• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーライスのブログ一覧

2010年09月24日 イイね!

ラジエター破損

ラジエター破損 急に寒くなってきましたね。はやいものでもう秋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

画像はラジエタークーラントが滴っているセキシャに載せられた私のフォレスターです。

昨日は、フォレスターで仕事からの帰宅途中にいきなりボンネット付近から湯気のように湧き上がるケムリが.....。

 おお、俺のフォレスターも風情がでてきたのおってのは冗談で、

あらら、また寒いから湯気まで立ってるのかしらと思いきや、(←そんなこと聞いたこともねえわ:笑)

キターーー!

またもやラジエターの破損です。しかも5年目の走行距離も56000ほどのフォレスターで(汗)

寒いのに、ロードサービスを待つこと40分。たまたま開いていたいつもお世話になっている、ディーラーさんへ運ぶことになりました。

 しかし何かとトラブルの多い年になってしまっています。とりあえずは、フォレスターは5月頃にラジエターホースからの漏れで、ホースのみ上下交換したところでした。←そのときにラジエター本体もやはり、いっとくべきでした。

 私はスバルのクルマは平成10年から、SF5フォレスター→SG5フォレスター→GC8インプレッサと3台乗っています。そして、3台が3台ともあるところで「ラジエター破損」の憂き目に遭っております。

なんやのんこれ....。こんなもんなんでしょうかねえ。

SF5の時に聞いたのですが、ラジエターの横のタンク部分については、プラスティッック製だとかで、これが、どうしても製造過程にできる継ぎ目があり、そこから経年変化で割れてくるらしいのです。

おいおい、わかってるのなら、プラ製を止めて、そういう風に作るなよって、そう思っていたのですが、後発のSG5でもやはり同じようなトラブルに遭ってしまいました。

 GC8は同時期ということで、仕方ないとしましょう。
 しかし、新型が出ても改善されないこの純正ラジエター。
プラスティックということで、コスト面でこうした方がいいのかもしれませんが、潰れたらしゃあないですやんか。(つд`;)

これはクルマなんて消耗品なんやから、とっとと買い替えろっていうクルマ屋さんの陰謀なんかもしれません。(←オイオイ)

割れるのがわかっていながら、改善されていない。なんか改善されているのなら納得もいきますが、こんなもんす....。


またいらない出費が.....。必然なのかしら、ううう。

みなさんもできれば、ラジエターはホース交換と同時に早い眼にやっちゃいましょう。
2008年02月27日 イイね!

車検から戻ってきました。

車検から戻ってきました。 フォレスターが車検から戻ってきました。
車検前にタイヤ見てもらったら、「これじゃ車検とおらんよ」と言われ、

 急遽、友人に頼み、お店を紹介してもらって新しいタイヤを購入しました。
ギリギリセーフで通すことができました。

きづけよ、おい(><;)
まだいけると思ったんですが、ダメでした。

 タイヤはヨコハマのS-DRIVE純正サイズを選んでみました。
また、慣らしが終わったら、インプレッションを書いてみたいと思います。

しかし、3年で純正タイヤが...。こんなもんなんですかねえ。


Posted at 2008/02/28 00:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | SG-D型フォレスターの記録 | クルマ
2008年02月26日 イイね!

車検

車検 フォレスターが初の車検の為、とりあえず、仕事でインプレッサを使っています。
 が、やはりGC8は営業には向いていません....。

フォレスターだと、なんでもOKなんですけど、使い勝手ってのはやはり普段の慣れも含めて大きいものだと思いました。

人は乗せれても、やはり乗り降りもなんやかんやゆうて、フォレスターの方が楽です。オオモノも載せれませんし、気分的になんか違います。
慣れってコワイですね。
個人的にはインプレッサだと仕事している気がしません。

早く帰ってきて~
Posted at 2008/02/26 14:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | SG-D型フォレスターの記録 | クルマ
2007年05月27日 イイね!

デットニングやってみました。

デットニングやってみました。 SF5からSG5に乗り換えてから、すごく気になってたのが、スピーカーを同等の社外品に変えてもいまひとつ、オーディオの音がよくなかったのです。
デッキはそのまま、スピーカーも同じなのに、なんでこんなに音がよくないんだろう?ドア全体がブルブル震えているような感じでした。
 私は一人で高速道路を走ったりする時にはガンガンにボリュームを上げたりするのですが、すぐにビビリ音がきて、音もなんか同じような条件なのに、SFの時ほどいいようには感じなかったので、デットニングをやってみようと思い立ちました。

 SG5はさらにD型からだと思うのですが、ドアのガラスのある鋭角になっている付け根にC型まではあったはずのツィーター用のカバーもなくなっています。
ツィーターの配線は来ているんですけどね。(泣)

以前からツィーターは持って無かったので、これもどないかならんか思案しましたが、とりあえず、デットニングから...。

AOEDIA(オーディアと読むらしいです)の「デットニングキット・ドア2枚分」ってのが6,800円で出てたので購入。これを試しました。

 感想は、まあ音のビビリがなくなっていました程度の違いしか私にはわかりませんでしたが、当初の目的の音をごっつく大きくしても低音の響きがドアのビビりにつながらなくなったので、満足しています。
 ただ、上記のキットではインナー側の防音シートというのはあるのに、アウター側の防音シートは付属していなかった。これ、こんなんでいいのか?というのが私の感想でした。防音シートだけ買うのかまた...。ワナにはまってます。
Posted at 2007/05/28 22:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | SG-D型フォレスターの記録 | クルマ
2006年10月07日 イイね!

SGフォレスター TEIN HIGH TECH取付

SGフォレスター TEIN HIGH TECH取付納車から走行17740キロ、約1年半でのスプリング交換をしてみました。

以前からいろいろと考えていたのですが、TEIN商品が安売りの期間だったのと、ある駐車場に停めてあったクロスポを観て、思い切ってしまいました。

結果はゴキゲンで、もともとの純正が全く不満だったわけではないので、そのまま車高のみダウンという感じで今のところ、問題なしです。

それにしても最近の車高調の流行は、かなりのもので、取り付けしていただいたお店の方にも、「アシマワリパーツのことで聞きたいのですが」というだけで「車高調ですか?」と返事が返ってきたのには正直驚きました。
私の「車高調」のイメージはどんなにやわらかく、乗り心地重視と言っても、ゴツゴツしたイメージはいろんな友達のクルマに乗ってぬぐえていなかったので、サーキットをガンガン攻めるわけでもない私には必要ないなという認識だったのに、結構、公道でフツーのクルマでも装着しているんだろうなあと思ったことでした。
 なんか人それぞれでしょうが、車高調は安くなったとはいっても、高いもんだと私は思うのです。
 結局安いのはそれなりみたいだし、ヘタったから、オーバーホールしたなんてのは、うたっている割には聞かないですしね。
公道でのみ走ることを考え、「車高調」は候補から完全に外し、ショックは純正でのデキがそこそこだと思ったので、スプリング交換のみに踏み切りました。

乗ってみて、自分の思っていたような感覚だったので、
今のところ(?)正解だと思っています。

最後になりましたが、「みんから」で装着していた方の装着画像やインプレッションもとても参考になりました。ありがとうございました。

画像はかなり観にくいですが、スプリングの純正レートとの比較です。
Posted at 2006/10/07 14:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | SG-D型フォレスターの記録 | クルマ

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI (GC8)タイヤ交換 ブリジストンポテンザRE050 215 45 17 新品 https://minkara.carview.co.jp/userid/211056/car/188639/5556646/note.aspx
何シテル?   11/14 17:36
 当方、神戸市在住、40代の男性です。 みんからも長くなりましたが、最近は殆どクルマを楽しみながら維持する方向で、弄っているつもりです。 できるだけ参考になれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

デフマウントサポートバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 17:10:17
LAILEデフマウントサポートバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 16:57:52
スバル スイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 12:51:51

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
 STIのバージョンⅥ。ずっと欲しかったクルマで、営業に使えない、バスロッドが載せ辛い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
DIT スペックBのアイサイト付きです。平成26年1月から所有し始めたクルマで、仕事用の ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
VABのタイプS のE型です。今更のスポーツセダンで、まさか買うとは思っていませんでした ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今となっては、ハチロク、ハチロクとトレノといえば、ハチロクが当たり前ですが、これはAE1 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.