• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーライスのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

車検から帰ってきました。

車検から帰ってきました。 

早いもので、BRGレガシィの1回目の車検をとおしました。3年ってアッという間ですね。
特に書き込むこともなし。事前にタイヤも替えてましたし、問題なく車検をとおすことができました。
次の車検の時にはこれに代わるような欲しいクルマがあるかしら.....。

画像は車検の時の代車で新型のレガシィB4です。 たまたまですが、約1日くらい乗れたのでこちらのレビューもしてみたいと思います。

大きさはセダンタイプではそこそこデカイ部類じゃないかと思います。以前のイメージから比べると、全く違うような、もう車格的にはラグジュアリーセダンといっていい感じに仕上がっています。



スタイルでいうとフロント、リアデザイン、そして全体の雰囲気もなかなか都会的でいい感じ。今のスバル顔的ないいものに仕上がっていると思いました。スタイルだけでもいいなと思う人はきっといると思います。

カラーもたまたまでしたが、ブラックで、これはこれで私の周りの家族達は皆、イカツイ車が来たなと同じ感想でした。黒ってちょっとコワモテに見えるんかもしれんですね。

内装はそれなりに大人っぽく仕上がっていました。ただ、革張りのような傷のつきやすいような素材に見えたのは私だけでしょうか? まあ、好みの問題ではインパネ周りも私のBRGの方がいいかなと感じました。慣れからですかね。まあ、ここらは好みだけです。

装備としてはシートヒーターがついているのは季節もあって本当にうらやましく感じました。暖かいでしょうね。



インパネ周りで眼を引いたのはメーターの丸が常時キレイに青色に光っていたこと。これがマニュアルモードにシフトチェンジすると赤く色が変わる。細かい演出ですが、こんなところにもそれなりに気を遣っているようです。

肝心の「走り」ですが、本当にアシマワリはしなやか。コーナーも普通に気持ちいいほど曲がりやすく、スムーズです。普通の速度域なら、これ以上ないくらいいい感じでまとめられているように感じました。ボディも剛性感のあるブレない感覚を十分に味わうことができると思います。ただ、ここまできて最大のマイナス点として、ここまでに仕上がっているのに、「エンジンパワー」がこれに見合うようなものではないんじゃないかと思ったことです。2.5のNAエンジンなんですが、何というか、あるところまで来ると音ばっかりで全くスピードに伸びがなくなる気がします。これはやはり、ターボモデルのBRGというクルマに普段乗りなれているのが大きいようですが、例のIモード、Sモード、S#モードと段階を経て、スポーティーにモードチェンジできるMシフトも試してみましたが、明らかにBRGと比べると非力で、(あたりまえやん)これではモードチェンジもあまり意味がないような気がしました。回るんやけど、アタマ打ちするとそこから伸びない。高速走行をよくする方にはちょっとモノたりないんじゃないかと思われました。まあ、街乗りで快適にスピードを抑えて走るなら、文句はないと思いますが、ちょっとオッサンも本気で走りたい時があるという方にはその時にはストレスがたまるレベルだと思います。

ターボでないかなあ、と思ったのが最終的な印象です。まあ、イロをつけていく気でこういうパッケージにしたんでしょうね。 まず出ないか(笑)

まあ、代車にしたらいいものでした。以上


Posted at 2016/11/28 14:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRレガシーについて | 日記
2014年08月05日 イイね!

アイサイトとクルーズコントロール

アイサイトとクルーズコントロール 私のBRGレガシーにはアイサイトが付いています。クルーズコントロール機能も付いており、これがかなりいい感じですわ。

長距離移動で高速走行が最近多くなってきているんですが、高速に乗れば、これを活用しています。

前のクルマに合わせて、車間距離とスピードをステアリングにあるスイッチで簡単に指示して、後はもうアクセルやブレーキはクルマまかせです。(勿論、補助的な範囲ですけどね。脚は必ず定位置に:笑)

使い慣れてくると、簡単すぎるので、京都へ行くまでの1時間30分から45分がかなり楽です。
楽をしたいというだけではないんですが、現状では、私ももうオッサンなので、到着した目的地での行動に結構大きく貢献してくれていると感じています。

長距離移動だけでなく、渋滞にハマってしまったときもその効果は歴然で、あくまでもアシストとはいいながらも、かなり前走車との間隔を意識するのもかなりいい感じ。つまらない「オカマほり」は無くなったといっても過言ではないくらいのええ感じです。(何度もいいますが、あくまでも自分のサポート的な意味で)

要は使い方で、運転する人をいい感じでサポートする、そういうアイテムだなと感じています。

これ、このままアイサイトのバージョン3なるものが話題のレヴォーグからは搭載されるらしいですが、さらなる進化があるなら、このままクルマは一体どうなっていくんかなと楽しみになるアイテムやと思います。
ボタン一発で目的地まで到達するような、そんな夢のアイテムが出てくるのかもというようなのも感じられます。ただ、そうなると私のようなクルマの運転が好きな人にはちょっと物足りなくなってしまわないかというのも確かにあるような気がします。どうなっていくんでしょうかねえ。


Posted at 2014/08/26 10:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRレガシーについて | クルマ
2014年01月21日 イイね!

アイサイトでもヒヤ汗

 昨日、レガシーで仕事中にヒヤヒヤしたハナシです。
夕方5時半くらいに暗くなったころ、外回りの仕事を終え、事務所へ帰る途中、普通に二車線の公道を走っていたのですが、急に向かって左側の歩道から黒いネコが飛び出してきました。ネコは道路を横切ろうとしてきたんですね。ただ、経験のある方ならご存知だと思いますが、まさにクルマが通ろうとするときに飛び出してくるんですよね。恐ろしいです(><;)

 慌てて急ブレーキを踏みましたが、その勢いで助手席に置いてあった鞄が席から落ちたくらいでした。「うあ....ひいてもたかも」と思いながら、少し先でクルマを止めて確認してみましたが、フロント周りは何も変わりなく、ホッと胸をなでおろしました....。

ああ、良かったと思いながら、いや、待てよ、そういや、アイサイトって何か反応あったかしらと考えると、まったく反応できていなかった模様(汗)

やはり、ネコだし、あの高さで、スピードです。認識するほうがおかしいくらい?ですかね。アイサイト自体のことをよくわかっていないもので(苦笑) ただ、ああ、やはりアイサイトだからって、避けきれるものばかりではないんだなと実感させられました。こんなケースなら、しゃあないですわ。(^^;) とにかく、いきなりネコをひかずにすんで、良かったです。ゾーッとしました。



Posted at 2014/01/21 18:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRレガシーについて | クルマ

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI (GC8)タイヤ交換 ブリジストンポテンザRE050 215 45 17 新品 https://minkara.carview.co.jp/userid/211056/car/188639/5556646/note.aspx
何シテル?   11/14 17:36
 当方、神戸市在住、40代の既婚男性です。 みんからも長くなりましたが、最近は殆どクルマを楽しみながら維持する方向で、弄っているつもりです。 できるだけ参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハザード、デフォッガースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 12:54:23
ターボタイマー取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:54:24
ターボタイマー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:53:23

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
 STIのバージョンⅥ。ずっと欲しかったクルマで、営業に使えない、バスロッドが載せ辛い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
DIT スペックBのアイサイト付きです。平成26年1月から所有し始めたクルマで、仕事用の ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
VABのタイプS のE型です。今更のスポーツセダンで、まさか買うとは思っていませんでした ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今となっては、ハチロク、ハチロクとトレノといえば、ハチロクが当たり前ですが、これはAE1 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.