• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーライスの"BRG" [スバル レガシィツーリングワゴン]

SGフォレスターからBRGレガシーへ乗り換えて気が付いたこと(覚書)

投稿日 : 2014年02月24日
1
SGフォレスターからBRGレガシーへ乗り換えてみて気がついたことをここへ記してみたいと思います。適当に追加していきます。

参考にならんかもですが、これから買おうかと思う方へ。

1、BRGの車高は純正のままだと実はかなり高い事。レガシーのフォトギャラリーにUPしましたが、SGフォレスターXTと比べても明らかにそれほど変わらない高さ。車高が高い分、今までのレガシーよりさらにデカく感じるのは長さや幅だけのせいではないようです。

1、最小回転半径がフォレスターは5.4m レガシーが5.5mとたったの10センチしか変わりません。
これは全長×全幅×全高としての物理的なスペック

レガシー 4790×1780×1535mm
フォレスター 4485×1735×1585mm

からすると、全長が30センチ、全幅が4.5センチも長い、レガシーが大きさの割りに小回りの効く部類なんだと思います。というか、オーバーハングやら年式もありますから、間違いなくレガシーの方がコマワリは悪いですし、一概にスペックだけでは測れないということでしょう。

追記:話題のレヴォーグの最小回転半径はカタログで確認すると1.6lモデルで5.4m、2.0lモデルで5.5mとのこと。現行レガシーTWと2.0モデルなら同じということか.....。これカタログだし、実際のオーバーハング等で大きく変わるでしょうね。(汗)
2
1、オーディオ用の配線が変わります。BRGレガシーは20極カプラ配線。ラジオの配線も純正のものでは今までの企画と差込が変わりますので、別途ラジオ配線を買いなおす必要があります。

スバルだから、今までの利用していた配線でいいかと思ってましたが、追加で購入しました。


3
1、オーディオ用ステアリングスイッチ(純正ハンドル付属のスイッチでハンドルに向かって左側のスイッチ類)も実はカタログでみるようなオーディオコントロールスイッチは純正ナビがあれば付いてくるものらしいです。これが連動すれば、タッチパネルに手を伸ばして、オーディオのボリュームUP、DOWN、ミュート等の操作が手元でできるようになります。

4
1、オーディオレスの場合は、コンソールのオーディオパネルのすきまを埋めるパーツを別途購入する必要があります。最近のナビ付大画面パネルが入るように設計されてて、今までの企画だとパネルにスキマができてしまうんです。さらに、これが追加購入するといい値段です。できれば、先につけてもらう話をしていた方がいいかも。

画像右がスキマを埋めるパーツ 左がラジオアンテナ配線です。
5
1、レガシーはハンドブレーキが無くなり、運転席と助手席との間の電磁式のレバーでブレーキをかけたり解除することになります。位置はD型以降でこの位置になったようで、これまでの位置とは違うようです。モノはよくある脚でペダルを解除するタイプではありません。ここはアナログな方がレガシーらしいと思うのですが....。実質的にもサイドブレーキ解除もかけるのも、スイッチを操作してから「よっこらしょ」くらいのラグがあります。フォレスターは勿論ハンドブレーキでした。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

 当方、神戸市在住、40代の既婚男性です。 みんからも長くなりましたが、最近は殆どクルマを楽しみながら維持する方向で、弄っているつもりです。 できるだけ参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) SAAイルミ付きUSB電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/27 02:09:43
デュアルコンソール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 21:19:38
デュアルコンソールの設置( ・∇・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 21:17:58

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
DIT スペックBのアイサイト付きです。平成26年1月から所有し始めたクルマで、仕事用の ...
スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
 STIのバージョンⅥ。ずっと欲しかったクルマで、営業に使えない、バスロッドが載せ辛い、 ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
VABのタイプS のE型です。今更のスポーツセダンで、まさか買うとは思っていませんでした ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古でしたが、自分が小学生時代に乗りたかったクルマに最初に乗れただけで幸せでした。 しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.