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あなはいむのブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

JB23ジムニー車検

車検が来月切れるので、早めの受検です。



金曜日の激混みは知ってましたが、来週から忙しくなりそうなので仕方無く受検しました。



今回は2インチアップの車高、車長の構造変更なのでちと面倒くさいですが、車検の都度戻すのは生産性が悪いので、これを機に合法化します。
※指摘に備えて、助手席には工具を準備(笑)



事前の整備が功を奏し斜め出しマフラー、バックランプ、ナンバー灯、足回り、レカロシート、LEDライト、牽引フック、パイプバンパー、スキッドプレート等、指摘されたところはひとつもありませんでした。



車検場での動きは、相変わらず素人でしたが、なんとか無事合格。



あと2年の猶予をゲットしました。

あらかじめ後ろの方に、ユーザーなのでご迷惑をおかけするかもしれないと言っておきましたが、車検証受け取りの時に、

「スムーズだったよ。お疲れ様!」

と言っていただきました(笑)

自賠責合わせて38000円くらいでした。

さて、来月はアルピナの車検です。

またまた憂鬱です。







Posted at 2018/05/25 15:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

ジムニー車検整備

ジムニーの車検が受検出来る時期になったので車検整備を合間を見てやっていきます。

まずは、ハミタイヤ(笑)



ワイトレを外し、ついでにブレーキバラし。

前後共ブレーキは異常なし。パッドもまだまだあります。

ブレーキフルードは最近交換したばかりですから、それも大丈夫。

交換前



交換後




これでハミタイヤは直しました。

あとは、単管のリアバンパーはヤバめなので、



リアフレームにタップを立てて、ゴムの緩衝材を付けときます。




そして最近改正になった、マフラーのバッフルの取り付けを変えます。



改正前はボルト止めでOKでしたが、改正後はリベットか溶接でないとNGになりましたので、



リベット止めで対応します。

下回りをスチームで綺麗にして、検査官の印象アップ(笑)

あとはハンドルをノーマルに戻せば完了ですね。

あっ、インチアップした車高の記載事項を変更しないとダメだった。
それは当日で対応します。

毎回ながら車検は面倒くさいです(笑)


Posted at 2018/05/20 12:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月15日 イイね!

とりあえず

先月、優駿先生から譲っていただいたレカロ。

一脚は息子のジムニーに装着。



余ったもう一脚をアルピナのナビシートにつけることにしました。



用意しておいたE30のシートベルトアンカーをレールに取り付け。



付いていたM3用シートを外します。



シートにレールを取り付けし、



完成です。

SR2は肩が張り出してますので、おもいっきり中央に寄せて装着です。

つーか、スーパーローポジションのレールにしたんですが、ローポジション過ぎたかも(笑)

左右バラバラですが、気にしない気にしない(笑)

機能優先です。
Posted at 2018/05/15 19:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

リアスピーカー交換

ひたち海浜公園の部品交換会に先月の藤岡に続き行って来ました。

朝の6時前には到着し、2時間買い物。

那珂湊で買い物し、10時には家に帰ってきました(笑)

戦利品は、



KENWOODのカーボンスピーカー12センチと10センチの2セットと、圧着端子、矩尺、アルミの3角スケールでした。

12センチのスピーカーはアルピナのリアに付けたかったので、以前から探してました。ラッキー!

しかも、※水平設置対応のKFC-RS120です。
※中央ツイーターの出力方向を自由に設定できる隠れた名品

ほんと12センチのスピーカーの良い中古ってなかなか無いんですよね。

午後イチで仕事が入っているのでさっそく取り付けします。



カバーを外し、ビスを外しボックスごと取り外します。



おや?

おや((((;゚Д゚)))))))



ベースがぼろぼろですやん(笑)

どうりで音割れするわけだ。

とりあえず20年お疲れ様でしたという事で、サクサク交換する事にします。



多少の加工は必要ですが、綺麗にインストールできます。
純正スピーカーからついでにパッキンも移設します。



カバーをつけて完了です。




両側で30分かからない作業でした。

音はと言うと、そりゃあ良くなるに決まってます。

ヘッドユニット、フロント・リアスピーカーと20年の歳月を経て、やっとまともになりました。

ますますドライブするのが楽しくなりました。

Posted at 2018/05/13 17:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月10日 イイね!

ホーン修理

E36の純正ステアリングのエアバッグとホーンの配線はステアリングの後ろにスパイラルケーブルで収納されています。



これが緩んだり締まったりしてステアリングの操作に追従します。

E36は、この部品の断線がお決まりのトラブルになっています。

うちのも例に漏れず、しばらく前からホーンの接触不良が起きるようになりました。

車検が近いので重い腰を上げる事にします(笑)

フューズをとりあえず点検し、本体からの配線を直接グラウンドさせると久しぶりの良い音が聞こえました(笑)



そうであれば、スパイラルケーブル断線確定で作業を進めます。

ステアリングコラム下の茶色と青のホーンの配線にスイッチを割り込ませ、コンソールのプッシュスイッチで直接鳴らす事にします。
スパイラルケーブルを買えばいいんですが、半端なく高いので(笑)



コンソールをバラし配線を引きます。



トラクションコントロール、シートヒーター、ホーンのプッシュスイッチ、電動ラジエターの強制スイッチ、オーディオのUSBと並ばせました。



あとはカッティングマシンで作った、ホーンマークをつけて車検は大丈夫。



なかなか良く出来ました(笑)






Posted at 2018/05/10 10:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Yの旦那 さん
お疲れ様でした。

楽しかったですか?ジャンケンの戦利品は?(笑)」
何シテル?   10/07 20:55
あなはいむです。よろしくお願いします。 E36のM3BとB3 3.0を所有してます。 プロフのM3イラストはSTC会長のBaBuさんに描いていただいたました。

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