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銀八のブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

2015ファインアート走行会&チャレンジクラブ

2015ファインアート走行会&チャレンジクラブ下書きのつもりがアップロードしてしまった(^^;;

2月24日
ファインアートの走行会とチャレンジクラブにカプチーノの友人Hと参加してきました。





ファインアートの走行会は鈴鹿サーキット国際コースを1時間の走り放題。

前回のベストラップ 2分48秒994

今回の目的は、ベストラップ更新とコーナリング中のシフトの見直し。

一つ目がデグナーで、5速全開からデグナーの1個目で4速、2個目で3速に落としていました。
デグナー2個目を抜けるのに3速では吹け上がってるように思っていたので、デグナー1個目はシフトダウンせず突っ込み、2個目で4速で走ったらどうなるか試してみました。

結果はエンジンブレーキが少ないからビビって早くインについてしまっているのと、2個目の4速立ち上がりが遅いような^^;

早くなっているかどうか、
また考えてみます。

二つ目は130Rを6速のままで160キロ以上のコーナリングスピードで抜ける。

結果は6速は出来たけど、コーナリングスピードはロガーで見たら154キロぐらいでもう少し(^^;;

メーター読みは170キロオーバーなんですが....(^_^;)


3つ目はシケイン出口を立ち上がり重視で早くアクセル踏めるようにするのを意識していました。



一本目の動画は前半の30分です。
タイムはそこそこ

4スロのパワーアップはすごく感じました。シビックとかにちょっと負けるがついていけてる\(^o^)/

7000回転付近で「シュオー!」と吸気音が変わりシフトアップが分かりやすかった。

001





2本目の動画は、ピットに戻りタイヤ空気圧が2.5まで上がっていたのを2.0に調整して再スタートからです。

空気圧が下がったので、S字コーナーでタイヤがよじれてフラフラしてた。




二周目で本日のベストラップ

2分46秒932

\(^o^)/ 2秒のタイムアップ


002





3本目の動画は、チャレンジクラブの30分走行です。


竹中エンジニアリングさん、到着!
テンロク、キャブ、Sタイヤ仕様

二周目であっさり抜かれて見えなくなってしまいました。
ベストタイムを更新され37秒台。




自分のタイムの方は、2分48秒で更新せず

デグナー入り口で初のコースアウト。
バンカーで埋まってしまうかと思いましたがタイヤが転がってくれているのでコースに復帰できました。
ここで埋まってしまったら赤旗中断になる可能性が高いので、一緒に走っている人たちに迷惑をかけずに済んで良かった。

4スロにフィルター付けてないので、
砂利が入らないかハラハラ
((((;゚Д゚)))))))



寝ぼけながら編集したんでビデオとロガーの同期がズレてます
ご愛嬌と言うことで(^^;;

003
Posted at 2015/02/26 20:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年02月20日 イイね!

銀八号引き取り

銀八号引き取り先月末、4連スロットルの取り付けで竹中エンジニアリングさんに預けてあった愛機を引き取りに行ってきました。



行きはかっしー君に乗せてもらって奈良周りの地道コースで、京都に向かいます。
倶楽部8メンバーのNBフェイスさんも一緒に付いて来てくれました。




竹中エンジニアリングに到着しさっそくエンジンルームを覗き込む。
バッチリ取り付けてくれてありました。
エアクリ、エアフロやインテークパイプ等を撤去したので、だいぶスッキリしました。



ただ問題点もありまして、ISCVが本来取り付ける場所に水冷式オイルクーラーを設置してありまして、そのオイルクーラーを動かす事が出来ないので、新たにステーを作成してエンジン右前の所にISCVを取り付けされていました。
ISCVはスロットルボディの近くに取り付けた方がアイドリング時の反応が損なわれにくいとの事。

それよりも問題な事がありまして、この四連スロットルは某オクで落とした中古品であります。

取り付けたらアクセルオフにしてもアイドリングで回転が下がらない症状があるとの事。
((((;゚Д゚)))))))

色々調べてもらった結果

スロットルボディとフラップのどちらかに歪みがあってアクセルオフ時にフラップが引っかかり全閉せずアイドリング付近で回転が下がらず、それによってISCVも誤作動するとか……

すいません 、色々説明してくれているのですが、私の頭の中が???状態になってこれぐらいしか理解出来ていません(^^;;

聞き間違えているかもしれませんので、細かい事や質問はしないで下さいね(笑)


実際乗ってみたら暖機状態みたいなアクセルオフでも回転が下がらず2000回転弱になります。
一発アクセルを煽ってやればフラップが全閉となり正常なアイドリングになるのですが、困ったものです。

アイドリングでは乗りにくいところはありますが、走ってしまえば今までとは段違いのパワーがあり、レスポンスも抜群によく高回転まで力強く加速していきます。

特に6千からの加速が素晴らしい。

ノーマルカムなので、まだ四連スロットルの本領発揮していないとの事、ハイカムに変えたらどうなるんやろ(笑)

吸気音もええ音で、いかにも空気吸ってますのが伝わってきます。

レスポンスですが、ノーマルとは全然違いますがキャブ車程のアクセルとの一体感はありませんね、そのおかげで乗りやすいです普通に乗れます。

普通に乗れているのは、きちんとセッティング取れているからですね。\(^o^)/
アイドリング不調も含めてプロに任せて良かったと思っています。
仮に自分で取り付け出来たとしても、訳が分からずメチャクチャになっていたことでしょう。



帰り道はかっしー号と二台でランデブー

今までは一緒に走っていてもパワー差で離されていたけども、帰りは普通に付いていけてる。
160キロぐらいでも今までなかった加速感がある。


東大阪のPAでクルマをチェンジ



かっしー号も四連スロットルに変えてありますが全く違うフィーリング
ボディ剛性もしっかりしていて、すごく乗りやすい。

橋本まで戻り、Sa10君、しょうご君、ゆうの君とインター近くのコンビニでプチミーティング。
お披露目してお開き。


24日の鈴鹿サーキットどれだけタイムアップ出来るか?

でも天気がややこしい。

9:30枠は見送りして、10:30からのファインアート走行会はキャンセル出来ないから、それだけ走るかな?


Posted at 2015/02/21 04:42:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年01月29日 イイね!

銀八号 初入院

銀八号 初入院今まで修理しても日帰りばかりでしたが、今回初めて入院させることになりました。

入院と言っても悪いところを治すのではありませんが(^^;;



入院の目的は
昨年末、勢いで落札してしまった4連スロットルです。

自分で取り付けをするのは到底無理なので、倶楽部8の主治医的存在である竹中ENGさんに取り付けとセッティングをお願いしました。

さて、どんな感じで出来上がってくるか楽しみ‼︎


2月24日に鈴鹿サーキットで行われる1時間走り放題のファインアート走行会で、どれだけタイムアップするかな?


それと同日、チャレンジクラブの9:30枠も走行予定しています。



Posted at 2015/01/29 22:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年01月09日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブGP

鈴鹿チャレンジクラブGP1月9日
鈴鹿サーキットのチャレンジクラブで年一回のタイムアタックGPに参加してきました。
GPに参加というより、この日に入会すれば入会金が割引になったので(^^;;
新規は3人だけでした。




午前7時より受付開始
晴れてきたのでひと安心。

今回は14インチのハヤシで、タイヤはダンロップ Z2です。

タイムアタックGPは排気量や駆動方式によって4つのクラスに分かれて行なわれます。




ロードスターは1クラスになります。
ピットで隣になったルノー・ルーテシアの方に、同じクラスで色々教えてもらいました。

一本目
昨晩からの雨でコースはハーフウエット
ウオームアップでもビビリスイッチがON

動画は赤旗のあとの再スタートからです。
2分54秒がベストですね。



それにしてもVテック車速いなぁ〜
段々、ムカついてきてる(笑)


2本目
道も乾いてグッドコンディション
これはいくしかないですね。



ベストタイム更新できました、それも3.7秒ほど短縮して

2分48秒994

動画は誤差出て49秒になってる(≧∇≦)

最後にスピンしてしまいました。
半回転で止まると思ってたけど、まだ勢いが残っていて一回転してしまいました。

周りながら、やっぱりスピード出てるんやなとか、ゼブラの上を行ったからホイール大丈夫かな?思ってました。




ホームストレートで違うクラスを撮影


GTRやポルシェの4クラスはめっちゃ速かった。
一番時計は2分10秒台で走っていたと思います。



スペシャルゲストは道上 龍さんでした。
レースにあまり興味ないので知りません(^^;;


トーク&サイン会があって握手してもらいました。




こんなんもらいました。
来年参加したら、何秒で走れるようになっているかな(笑)




Posted at 2015/01/11 03:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月05日 イイね!

ロールバー交換。

ロールバー交換。正月早々ロールバーの交換していました。

6点式のロールバーが必要になった為、交換する事にしました。

本来なら今付いているロールバーにフロントバーを追加すればいいのだが、そのロールバーがハードトップ対応でメインアーチが前方にきており、シートのスライド量が減少し苦しい状態でした、、、(^^;;

それで追加フロントバーは諦めて、違うロールバー付ける事にしました。

1月3日






このロールバーのデザインも気に入っていたけど見納め。



外す事もないと思って、タップリとコーキングしてあったのに


カッターやスクレーパーで、ある程度削ぎ落とした後のコーキングをめくるのにワイヤーブラシをインパクトドライバーで回していたらポキっと。

心も折れそうになった(^^;;



5点式ロールバーとブレースバー取り外しました。
アンダーコートを吹き付けて作業終了。

1月4日

当分、ロールバーを外した姿も見る事もないだろう。

試乗してみたらグニャグニャしてるが、軽くて乗り心地は良かった。


スッキリしていて、結構お気に入り。


一人で取り付けするのは厳しい物があるから翌日、フナやんBaseで取り付け



オクで見つけたロールバー
ネットで調べましたがメーカーが分かりません。知っている方教えてください。

若干違うがフナやんのと同じメーカーの物だと思います。

仮組みだけしてフナやんBaseへ





Sa10君が手伝いに来てくれました。




完成写真

全体的に剛性が上がりバランスがいいです。
元々ステアリングのレスポンスは良かったが、より一層早くなりました。

Posted at 2015/01/05 23:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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ロードスターとVF750Fで楽しんでいるおっさんです。 高野山や龍神スカイラインへよく走りに行ってます。最近ではサーキットへ行く機会も増えてきました。 ...
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