• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月15日

気がつけば一ヶ月?!

気がつけば一ヶ月?! ど〜も皆様ご無沙汰しておりました。。

久々にチャイナマジックで激動な一ヶ月を・・・核爆


さてさてやっとこ解放?
され久々にFDを動かしてみました!

すると・・・


アイドリングしね〜YO!

なぜ??と一瞬考えましたが単純なメンテ不足でしたw


結果からすればプラグが使用限界だったのとバッテリーの蓄電不足が原因でした。


トップ画像のそれがそのプラグです。


最初は変な動かし方したから単純にかぶってるのかな〜?と思ったが

結構良い感じに使えてました♪

TFRで作り直して初めてのプラグ交換だったのですが個人的にとっても良い焼け方w


何が良いかって!?

それは前後ともにほどほど同じ焼け方♪♪

ちょっとこれは感動しましたね〜


今までだとリア側が結構くすぶった感じになるのですが今は略同等!

ん〜今回のレイアウト変更&セッティングは延命にも貢献してくれると思いました。


でプラグ交換後ひとっ走りしてきましたが
スンゲー気持ち良い!!!

下から上までスパーん!
と回るし音もイイ!!


やっぱREはメンテが基本なんだと改めて思いました。

今回のプラグはT1000&2000に群サイで走行距離は約2,600km程

ま〜使用状況的にこれで限界だったのかな?



あと今ちょいと悩んでいるのが強化オルタネーター

いやね も〜夏じゃないですか〜

夜な夜なフルに電気負荷掛けてエアコンまわすと・・・


電気足りないって!滝汗


ま〜10年つかいっぱのオルタってのも考えものなのですが
どちらにせよ電気不足なのは明確!

k隊長に久々に相談してみっかな?

ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2009/07/15 11:07:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

晴れ(そして)
らんさまさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2009年7月15日 11:29
ロータリーはメンテが大変ですが、その分愛着がわきますね!!

個人的にFDにNAの3ロータリー載せるのが夢です!!
コメントへの返答
2009年7月16日 9:48
おおお!意外な方から意外なコメが!w

FDにNA3ローターですか!
ん〜確かにペリで11,000RPMまで回ったら・・・
乗って見たい!爆
2009年7月15日 11:59
オルタは急に昇天するそうですからね。

バラせば摩耗具合も判るのでしょうけど、出来ない(笑)
コメントへの返答
2009年7月16日 9:49
急に逝っちゃったら動けないYO〜!

ん〜そげな難しい構造ではないから意外にDIY
でOHできるかも?
2009年7月15日 12:24
オイラのオルタは17年物だけどジェンジェン大丈夫だから、あと7年はイケます!!

ちゅーか、生きてた??
コメントへの返答
2009年7月16日 9:52
17年んんんん?!

ん〜流石に無理ポw

まあオイラのFDは一時夜な夜な活動で電気負荷が多かったからな〜爆
2009年7月15日 12:41
これはDENSO?

現実にニュルにでも突撃したのかと(笑)
コメントへの返答
2009年7月16日 9:55
NGKの11番でございます♪

ああああ・・・ニュル行きたい!!!
2009年7月15日 15:58
生きてた~?
中国の暴動にでも巻き込まれて死んでるんじゃないかと思ったw

キルスイッチ使ってなかったっけ?
コメントへの返答
2009年7月16日 10:05
ま〜なんとかw

いやいやあんな暴動に巻き込まれたらホントにしんじゃうYO!

キルは無いけど充電器でカバーしてる
2009年7月15日 19:39
あら~いそがしかったんですね~~~

例のブツ取りに行かなくては~後レンタル品もw
コメントへの返答
2009年7月16日 10:06
結構ヤバかったな。。。汗

おう!まってるぜ!
2009年7月15日 21:28
強化じゃない普通のオルタ、余ってますよ~
コメントへの返答
2009年7月16日 10:10
およよよ?余っとるとな?!

ところで黒い発電機ってどうなの??
2009年7月15日 21:51
強化オルタってどんなの~?
つおいの?(笑)

バッテリ、今の何個目かなぁ。結構変えましたよ僕も。
コメントへの返答
2009年7月16日 10:11
きっとつおいYO〜w

いや〜流石にこのまえドライにしたばっかなので
バッテリー交換は・・・滝汗
2009年7月15日 22:31
プラグのチェック懐かしいです♪

ロータリーは可愛がってあげないと
すぐに駄々こねますよね(笑

一度、絶好調のあの感じを知ってしまうと
忘れられませんよね~

今は車が違いますが、永遠にあのフィーリング
は忘れる事はないです。



コメントへの返答
2009年7月16日 10:47
プラグはやはり基本ですな!!

そ〜上手くかまってやらんとイカンのですよ爆

なんなんでしょうね〜この生き物とも思える物体はw
乗れば乗る程に体力を消耗し不憫な乗り物の代名詞?爆

んがそれ以上に響くあのフィーリング!
やばいです滝汗
2009年7月15日 23:28
やばい、自分ももうそろそろプラグを変えないと。。。

僕のもたまに電力不足とナビにいわれるのでオルタが弱っているのかもです。。
コメントへの返答
2009年7月16日 10:48
オレンジさんのはもっともっとメンテに気をつけないとヤバそうですね!

おお?!ナビにそんな機能があるんですか!!
ん〜うちのは言わないな。。。
2009年7月15日 23:38
ワタクシはプラグ、5000kmくらいは使いますよ。
途中で上下入れ替えますけど・・・

コメントへの返答
2009年7月16日 10:51
やっぱそれくらいは保って欲しいwww

上はスキッシュエリアの燃焼で穴も小さいから保つんですかね?
上下の入れ替えはやった事無いからちょと怖い汗
2009年7月16日 0:50
うちの子は、純正プラチナなので、普通に8000kmぐらい使っちゃいます。
5000kmぐらいでクロスローテーションまでしてますが、タブンだめなんでしょうね…(汗
コメントへの返答
2009年7月16日 10:53
おお純正だったんですか?!

しかも8000とはなかなかの高性能振りw

ん〜どうなんでしょうね〜クロスで入れ替えは
解らんではないのですがプラグって電極だけでは
ないので個人的には洗浄も無しですw
2009年7月16日 5:10
おはようございます(^^)/

私は3,000km毎に交換しています。

この夏にはタービンが逝きそうです(汗)
オイル滲むぅ~(涙)
コメントへの返答
2009年7月16日 10:55
まいどど〜もです♪

やっぱそれくらいの距離のEgもありますよね滝汗
プラグってほんと一番解らない部品ですよ。。。

夏は夏で怖いですよね〜
今話題のボールベアリングお願いしますwww
2009年7月16日 7:23
うちも純正プラチナで1万キロくらい走っちゃったかなσ(´∀`;)
電極かなーり丸くなってましたwww
コメントへの返答
2009年7月16日 10:57
わ〜こちらも凄い高性能www

ん〜オイラのEgはプラグに頼って何とか生きてるようだ・・・
2009年7月16日 9:05
巷で噂のブラックオルタネーター調子良いですよ♪

お待ちしております!!
コメントへの返答
2009年7月16日 10:59
お久しぶりです♪
暑くて熱くて電気使って大変です爆

アドバンスでしたっけ?ちょいと気になり始めました!

あとでメールしやす!

プロフィール

「@Hkz 改め 「やま」 いやいや汗 まだ頑張れるところですw」
何シテル?   03/17 00:48
のんびりドライブ楽しめる仕様になりつつあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CR-Xカーボンボンネット製作〜表面製作編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 03:28:22
ハンドステップ【マツダ純正 他車流用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 21:57:41
エアコン不調!キーOFF後にエアコンの送風が止まらない方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 23:04:53

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
08年9月初旬に納車! 初年度で約5,000km走りました。 とても上質にバランスの取れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation