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イイね!
2008年01月27日

オイラのエンジンは止まらない?!

まずはこれを見てください↓

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ん~なんででしょ?エンジンかかってないのに229rpmって?汗

いやね。。また。。再発したんですよ。。


アイドリング病


症状

交差点などの一時停止時にアイドリングさせているとアイドル失火がおき
何回かCPが検地すると触媒保護のためにエアポンプを強制停止させる。
すると燃調が著しくリッチになりアイドリングが不安定になる。
また、アイドリングが1,100rpm前後でひっかかっりが起きる時もある


今までの改善箇所

プラグコード、プラグ、スロットルセンサー、ISCバルブ
ファーストアイドルカムの確認、バッテリーの容量確認(80に交換試験)

とまあ今のところこれといった原因はつかめず。。

今日ねテクトムを貸して頂いておりますあおFDさんに態々来てもらいまして
症状を見てもらったのですが・・・・

あおFDさん「こんなの見たことね~!」

はい僕も見たことありません。滝涙

だって回転信号って点火が動かないとパルスが出ないから通常エンジン切って
たら信号無しでしょ??

このデータが現実なら僕のエンジンはイグニッションオンデ229rpm
ぶんの点火をすでに行っているのか??
どうりでかぶらないわけだよ!爆

というのは冗談で・・・

誰か助けてやってください。
ブログ一覧 | こまったこまった | クルマ
Posted at 2008/01/27 20:30:57

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この記事へのコメント

2008年1月27日 20:48
まあ、イグニッションオンかつエンジンがかかってない状態なんて滅多にないって事で気にしなくていいでしょ~~。

駄目?

駄目だろうなあ・・。

コメントへの返答
2008年1月27日 22:41
まあそうなんでつがね~♪

でもやっぱきになるのよww

これが何かの原因になってないかな~ってさ?!

今度、熊さんに相談してみたいです。
2008年1月27日 20:48
どうもです。
IGオンで点火してるかどうかは、プラグを外してコードを繋ぎ、火花を見れば判ると思います。が、IGオンだけでは、きっと火花は出てない気がしますよね。

 アイドリングで不安定なこととは、直接関係ない気もしますけど・・・

難しいっす。

 
コメントへの返答
2008年1月27日 22:43
どもっす!
やっぱありえんはなしですよね。。
おお確かに!明日、プラグコードはずしてみます!

あっ感電したらどうしよ。爆
2008年1月27日 21:13
今日はおさーんの相手してくれてありがとう(はーと
あの後ちゃんとタイヤ交換もできたよ。

回転数の件は気にしなくて良いかもしれんけど、アイドリングがおかしくなるのは直したいねえ。
コメントへの返答
2008年1月27日 22:47
いやいやこちらこそ♪
やっぱ謎が多い僕のFDちゃんww

やっぱカートは面白いね~
あさっての筑波のトレーニングになったかな?

熊さんによろしくお伝えください。
2008年1月27日 22:09
う~ん、トラブル解決が苦手な僕にはぜ~んぜんわかりませんが、GNDが浮いてて、常に電流がテクトムに流れていると言うことはないですかねー。
回転数信号のGNDが浮いてるのかなぁ?
コメントへの返答
2008年1月27日 22:49
わっかりません~んw
ぼくは電気ことわっかりませ~んww

ってGNDってなんでつか?爆

浮いてる?

僕は浮かれてませんよ?!
2008年1月28日 22:16
的はずれかもしれないけど、
テクトムの配線のGND(グランド: マイナスのことね)を車体のどこかにつないでたりして、エンジンECU(コンピュータ)のGNDと電位差(電圧差)があると誤作動する場合もあるかも?

僕が付けてるHKSのファンコンもそのせいで誤作動してました。
ファンコンのGNDをECUと共通にしたら直りましたけど・・・

テクトムで見るよりも、ECU本体の端子に電気テスターを当ててみるのが一番ですが、ショートさせるとECUを壊すので、電気に詳しくないのならやめておいた方がいいですね。
(参考になってなくてゴメン!)

やっぱり、ディーラー行きかなぁ?
コメントへの返答
2008年1月29日 11:10
いえいえご教授ありがとでやんす!

あ~なるほどお恥ずかしいアースのことだったんですね。。
確かに電位差で起こる可能性はありますね
でもMDMにアース線はあったかな?調べてみます。

電気は一度怖い思いをしているので略プロまかせw

だってもう壊したく無いもん♪

今回もメーカーに聞いてみますww

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「@Hkz 改め 「やま」 いやいや汗 まだ頑張れるところですw」
何シテル?   03/17 00:48
のんびりドライブ楽しめる仕様になりつつあります。
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