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2012年05月20日 イイね!

エンジン完成!!!

エンジン完成!!!エキセン以外新品♪♪♪

とにかくエンジンさんは安心安全の新品部品で組む事にしました!!
ポートはタイミングが変わらない程度に段付き修正

あ~削ってるところや組んでるとろ拝みたかったですが。。。

流石にダメーーー!!
そっそりゃそうですよねf^_^;)

もちインマニも綺麗に整えて頂きました!

見て触ってみるとおお~って感じ♪

正直、ポート関連の修正って初体験だらか実感がわかないw

シールももち新品だが肝心要のアペックスシールは~

TFRオリジナル3pcs!!!

純正カット後、長年の知識と経験から得られた実績のスペシャル仕上げ!!
(詳しくは言えませんってか?笑)

いろんなアペの素材触らせて頂きましたがマジでいろいろあるんですね!!

良い経験させて頂きましたm(_ _)m



各種センサーも新品♪♪♪

あれ書いたっけ?w
水温、ノック、油量、スロットルに燃料温度。。。
ん~あとなんだっけか?笑

とにかくクランクセンサー以外新品



点火系も新品♪♪♪

コイルとプラグコードこれもやっぱ安心のためため
しっかしコイル竹~な(ーー;)

んが!渾身の新品エンジン!!

スタートから良い点火じゃないと!!

ってな訳で奮発~

ハーネスはやはり良い保管状況のおかげで良好だったようです。




燃料系、ポンプ両フィルター新品♪♪♪

良い点火となれば良い燃料
お疲れちゃんの純正燃ポンからお勧めの燃ポンに交換

おほほほほ
いろいろとアドバイス頂きながら不安要素を潰していったが出るは出るは制御系部品

解っちゃいたがエンジンだけで動いてるわけじゃない
ほんといろいろあるよね抑えるポイント(; ̄ェ ̄)

まじでまた産まれ変わるね!!!

最近、仕事と子供らに体力取られっぱなしだったからマジで楽しみ♪

初転がしが待ち遠しい


自分なりにシールやハウジングが馴染む感じをイメージしながら良い熱と程よい抵抗を掛けてじっくり煮込んで行きたいね!!


来週中には復活かな??!

ん~きっちり慣らしせねぞ!!!

あとは車高が9.5cm以上あると良いのだが。。。(−_−;)
Posted at 2012/05/20 21:33:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ショップ | クルマ
2012年05月13日 イイね!

塾長さんから愛車バトン!

塾長さんから愛車バトン!
1.あなたの愛車は?
①RX-7 平成11年式FD3S
②アルファード 平成20年式GGH20W

2・新車・中古車?
双方新車です♪

3・いくらした?
双方400(^-^)/

4・一括・ローン?
①気合の5年ローン!!
②運良く一括

5・年式は?
先に書いてしまった汗

6・今走行距離どのくらい?
①93,000km 只今エンジン製作中♪
②22,000kmくらいなか?笑

7・乗って今年で何年目?
①13年目!!
②早いもので4年目か~

8・いつまで乗る予定?
①多分、いつまでもw って部品しだいか。。。(ーー;)
②壊れるまで?

9・愛車のテーマは?
①ストリート~サーキット(群サイ含む)の快適欲張り仕様!超えるられるか欧州車!!?

②いつでもどこでも誰でも快適♪この手の車はノーマルが1番でしょう?

10・エアロのメーカーは?
①マツダ!っと言いたいところだがエロボンはナイトスポーツ
②お手製エアロディンプルグリルw

11・ホイールのメーカーは?
①今は無きリーガマスターの前後9j!!これまた自家塗装♪
②純正デーっす!ガリ傷は一度自分で直しましたがw

12.ダウンサス?車高調?エアサス?
①アジュールスーパーオーリンズ!旧型鉄ケースPVC
②ノーマル

13・洗車は月に何回する?
①1〜2回 でブリスX!
②1回かな?なんせデカくてf^_^;)
でもブリスX!粘土は年に一回です♪

14・燃料費は毎月いくら?
①月によってちがうな~解らん それより楽しい!!
②2.5諭吉くらい

15・一番高かったパーツは?
①今作ってるエンジン滝汗
②サイバーナビだな笑

16・今まで総額いくらかかった?
①いえま千円w
②これと言ってなにも笑

17・この車で良かった事は?
①何度も一緒に競い合った相棒!!FDの良さは今更言うまでもない
②図体のわりに良く動くバランスの良さ!

18・この車で悪かった事は?
①壊れても何故か降りれない笑
②んー特にないかな?しいて言えば洗うの大変

19・一番お気に入りのポイントは?
①そりゃ〜自分なりに育て上げたオリジナルFDのキャラクター!!結構質高いですよ♪
②ただデカイだけで無くやる時はやれるポテンシャルとバランスの良さ

20・一番嫌いなポイントは?
①そりゃ~おまえさんwww
②電子スロットルの純正セット とATの変速セット

21・次に乗るなら何に乗る?
んー35GTRかな~ FDは残してw


22・愛車以外で好きな車は?
35GTR ランエボ9RS かな~ って四駆かよw

23・恋人、旦那、奥さんに何に乗って欲しい?

うちはあえて息子達へ~

って最低でも12年後なんで車環境がどうなってるかわかりませんがf^_^;)

やっぱスポーツカーでしょ!!
楽しそうな車だったらお父さん応援しちゃう 親バカ


さー次のバトンは~


あかんすでにFDだらけや((((;゚Д゚)))))))

Posted at 2012/05/13 11:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月07日 イイね!

ハウジングはね~

ハウジングはね~まあ年相応かと。。。

ハウジング
(アペ側のね。なんて言うんだっけか?)

悪魔の爪跡的な断続的な傷は無く比較的滑らか~って感じでした
ただ近年、街乗りメインだったので部分的に当たりが異なる箇所がありました。

熊木先生に教えて貰ったんですが余り熱が入ってないアペは山なり傾向にありシッカリと熱が入ると真っ直ぐにあるそうです!
いろいろと勉強になります!!

これからはプラグに熱を入れるイメージだけでなくアペにも熱を入れるイメージをしなければなりませんね♪


って どんなイメージなんだろ(ーー;)

ハウジングに吸いついていく~

みたいなイメージ?!笑

まあ考えますわ


サイドハウジング
(コーナー、サイドシール側)

やはりと言うかコーナー、サイドシールが当たってる面はそれなりに摩耗してますね~浅い部分なら0.1以下かな?

お約束のプラグホール付近まあ良く言うレモンエリアは厳しいですねf^_^;)

そりゃ〜回転からにょにょっと下にズレてまた回転運動に戻るんですからここだけはシールが動きまくって摩耗するんでしょうね~

深いところだと爪が引っかかるので0.2以上あったことでしょう

そうそう!

吸気ポート初めて直に触って思ったのですが
サイドハウジングって何か別の金属板を貼り付けて一緒に成型してるんですかね?

吸気ポートに5mmくらいの板厚の段差がありました

成型後の後加工の段差なのかな~?

今度、また教えて貰いに行こうっと♪
Posted at 2012/05/08 22:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考える | クルマ
2012年05月06日 イイね!

GW1番の収穫は!?

GW1番の収穫は!?長男がやっと自転車に乗れるようになった事!!

いや~長かったね~

長男用の自転車買ってうん年?!

小学校に入ってやっと目覚めたか!?

昨日今日との特訓で見事補助輪を克服!!


いゃったーーーーー\(^o^)/

特訓といっても右折左折からやり始めて左回り右回りやって最後に八の字走っただけですがねw

ご見物のおじさんから

教習所みて~だな~( ´Д`)y━・~~

っと楽しそうに言われましたが♪


何はともあれ長男の乗り物ライフのSTART!

安全運転でお願いしますm(._.)m

まあオラの血が濃ゆいから無理だと思うが、大きな怪我だけはしないでね!

今度、交通公園で特訓すっか
Posted at 2012/05/06 20:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2012年05月06日 イイね!

やはりEgオイルは小まめに交換すべし!!

やはりEgオイルは小まめに交換すべし!!これが13年93,000kmつかったシールくん達です!

あっコーナーシールが一個割れてますがこれは後で実験で手割りしてます♪

もちバラしてすぐ洗浄など一切やってません

どうです?きれいでしょ?w

驚いたのが各シールのスプリングにスラッジがまったく付着してなかったこと!!

イメージとしてはスプリングにカーボン溜まって動いてないんかな~?
ってイメージしてましたが結果は正反対!

アペもちゃんと飛びた時てたしコーナーシールは開けた瞬間からポッコリ飛び出してましたよ

まあローターもハウジングも再使用する気は無いがねw

今回、初のブローの原因はリア側のハウジングのゴムシールの疲労

クーラントは全然悪さしてませんでした!
水路は想像通り結構きれい
サビも無く多少水アカが付着してるていど

ゴムシールは点火~燃焼にかけての範囲が熱や振動でいじめられ

干からびたミミズみたいになってましたw

吸気~圧縮のゴムはちゃんと張りがある

んーやはりロータリーは熱管理が非常に重要なんだと思いましたね!!

ハウジングの溝はもち問題なし



皆さーん

LLCに普通の水使って薄めて使ってはだめですよ~

腐っちゃうからね~w

by メーター


オイルは小まめに交換するは基本だけど

クーラントは混ぜ物なしか精製水などで調整したしっかしたクーラントを使いましょう♪


Posted at 2012/05/06 10:28:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考える | クルマ

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「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
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