• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stannpomの愛車 [カワサキ ZX-10R]

整備手帳

作業日:2021年4月26日

04 ZX-10Rを振り返って。サスペンションとか。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
退役した04 ZX-10Rを忍びながら、思い出話をつらつらと書き連ねる。
今回はサスペンションとか足回りのお話。
2
ZX-10R導入前にはTL1000Rに乗っていた。伝説のバイクだ。どう伝説かはおじいちゃんにでも聞いてみて欲しい。そっと目をそらし、口をつぐむと思う。
3
で、その前はGSX-R1000 K1
こちらはほんとに伝説のバイク。
異常に完璧で、どこをどう走っても速いし曲がる(下りのブレーキでリアが跳ねる以外は)パーフェクトソルジャーだった。
4
長いな。
つまりGSX-Rで調子に乗って上手くなったと錯覚した為にTLなんて地獄の使いを買ってしまって、ボロボロになった挙句やっぱり素直な4気筒!真っ当なバイクが欲しい!と思って買ったのが10Rだった訳です。
5
当時を知るオーナーの皆様は覚えているでしょうか?
ZX-6Rとか06' 10Rのリンクを使うと足がよく動く!これが正解だった!と。
6
ようやく手に入れたオーリンズサスと06’リンクを組み合わせました。
めちゃめちゃ良かったです。
とてもまともになります。
7
04 ZX-10Rを振り返って。サスペンションとか。
これは何かというとスイングアームを疑似的に伸ばしてあります。
チャーン調整代がとても余っていたので、というかスプロケを歯数を少なくしたとき用に余裕持たせてあるのかもしれませんが、あたしはチャーンの駒をふやしました。
8
最後のスイングアーム疑似延長化は効果あると思います。でもぜひやってみてくださいとは言えません。
理論的にはタイヤの追従がよくなるはずで、ステアリングダンパーも不要だと感じました。でもゲテモノカスタムだよなあ…。普通コマ増やさないかなあ。イイと思うんだけど‥。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキ大径化(320mm)

難易度:

2次エアーキャンセル

難易度:

バッテリー交換(SHORAIバッテリー)odo17,817km

難易度:

4回目のオイル交換

難易度:

チェーン交換 38117km

難易度: ★★

ETCの取り付けについて

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

stannpomです。よろしくお願いします。 バイクが好きな中年です。この前まで16歳だったのですが、さっき今年が前厄だと知りました。 カワサキ党ではないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ KLE500 カワサキ KLE500
前任のDR-Zの後を受け、通勤とのんびりツーリング用として導入。 06モデルは強烈に規制 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100に乗っています。 CもDも有るのです。 以前は1400にも乗って ...
カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
2021年8月 ようやく導入 何せ持ってきたばっかりでまだ何もわかりません おいおい追 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
荒天時の通勤快速&たまにドライブ 購入当初は友人に誘われて少し荒れ地を走ったりしましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.