ドアミラーウインカー取付け作業♫
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
こんばんは‼︎(^ ^)
今回の整備手帳は〜〜⁇(*≧∀≦*)
G.W明けに注文して、やっと先日届いたシルクブレイズのウイングミラー…(^^;
と
6月の野田合同オフの時にチーメンのヴェルモットさんから嫁がれて来た、BLIGHT Xのドアミラーウインカー
の取付けを先日の土曜日に行いました‼︎ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
もちろん、説明書は「みんカラ」の諸先輩方の整備手帳です‼︎笑
でも、みんな口々に2度とやりたくない‼︎って書いてあったので不安でした…(^^;
念の為、一人でやって終わらなかったら困るので…
保険をかけていつもの社長の所に仕事終わりの土曜日の20時すぎにピットイン‼︎(*≧∀≦*)
2
社長と世間話を軽くし、電気が点く作業場所を借りてさっそく作業開始‼︎(*≧∀≦*)
まずはドアミラーを取り外す為に下準備‼︎
ドアの内張を剥がします‼︎♫
インナーハンドルの内側のカバーの裏にビスが1つ、ドアを閉める時に掴む取っ手を覗き込むとカバーがあるのでめくるとビスが1つあります。
ビスを外し、パワーウインドウの木目パネルをプルハンドルの方から順に上にツメを外していく感じで外します‼︎
特に車両前方の方のツメは硬いので木目を傷付けないように根気よく慎重に‼︎(^^;
うまく外れたら青と白のコネクタを両方外します‼︎
スイッチパネルを外すと中央辺りにビスがもう1つ出て来るのでそれも忘れずに外しましょう‼︎(*≧∀≦*)
あ、そうそうカーテシも外して内張を下側からパコパコっと外します‼︎(^ ^)
内張の上側は引っかかって乗っかっているだけなので上に持ち上げる感じで外してください‼︎(^ ^)
ココで1つ注意‼︎(^^;
上側の乗っかっているツメを外して内張と車体とを引き離そうとすると…
丸い棒状の線が2本繋がっているので、それもシッカリと外しましょう‼︎♫
パワーウインドウのコネクタを外したままエンジンのスイッチはオンしてはいけません‼︎(^^;
何やらパワーウインドウの位置の記憶がリセットされるらしいので…(^^;
3
2本線を外したら、ゆっくりと車体から内張を外しましょう‼︎
コレで無事、内張が剥がせました‼︎♫
内張が剥がせたら、次は車体からドアミラーを外します‼︎
電動ミラーの配線カプラが有りますので、そのコネクタを外します‼︎
自分のは、オプションのウェルカムランプも付いてるのでそちらのコネクタも外しました‼︎
ミラー本体は内側から見ると写真右上の様にドアミラーは3つのボルトでとまっています‼︎
このボルトを緩めます。
ボルトを外したら、バイザーの内側にクリップがとまってるのでツメを起こしクリップを外します‼︎(^ ^)
バイザーが割れない程度に広げてドアミラー本体を車体から引き抜きます‼︎(^^;
でも、割れない程度と言ってもミラーのボルトの長さ分を広げなくてはいけないので…
ある意味割れるか割れないか賭けですね〜(^^;笑
自分のは上手く本体が抜けました‼︎
暖かい時期の作業の方がリスクは低いと思います‼︎(^^;
もっと良いやり方があるかも知れませんが、参考にされる方は自己責任の上、行ってください…(^^;
4
無事にミラー本体を外す事が出来たら、次はミラーを分解していきます‼︎(^^;
ミラー分解にはまず、ミラー下部に三角のカバーが付いているのでマイナスドライバーで外します‼︎
外すと写真左上の様にトルクスネジが3つ見えますので外しましょう‼︎
ちなみに自分のはオプションの取付けで新車センターで1度外したらしく、ネジロックが塗られてました‼︎(^^;
このトルクスネジはナメたらアウトなので、ナメない様にゆっくり正確に外しましょう‼︎(^ ^)
次に本体内部のミラーのユニットを外します‼︎
ユニットはユニット外側に上下に1ヶ所ずつのビスで固定されているのでプラスドライバーで外します‼︎
するとユニットがフリーになります‼︎
ピラーの配線の付け根がビニールテープで巻いてあるので剥がして写真の右下の様に配線をユニット側に送ってやる要領で動かすとやりやすいと思います‼︎(^ ^)♫
後は簡単ですね〜‼︎
純正ミラーは2つのビスでとまってるので外し、コネクタを抜きます‼︎
取付けるBLIGHT Xを差し替えてコネクタを繋ぎ、ポジション線が本体から別に出ているので車内に引き込む為に純正配線に這わせます‼︎
そしたら逆の手順でミラーを組み立てて戻していきます‼︎(^ ^)
5
ミラーが組み上がったら、また車体にドアミラー本体を戻します‼︎(^ ^)
さてドアミラーのポジション線を何処で取るか…
最初、パワーウインドウの所から取るのが簡単かな〜って思ったのですが…
車検時にまた内張を剥がす手間があるのはメンドくさいなぁ〜と思い、車内に引き込む事を決意…(^^;
ドアと車体を繋ぐジャバラの中に配線を通すのですが…
llllll(-ω-;)llllll
まぁ〜コレが上手く通らない…
多分両側で1時間近く格闘したのではないかと…((одо)))
やっと通し、さて何処でポジションを取るかを電圧テスターを使って1つ1つ探します。
でも、全然12Vが見つからない…(^^;
途中、嫌になってやめたくなりまして…llllll(-ω-;)llllll
30分以上放置して一服〜( ´Д`)y━・~~
ココまで来たんだからと気合を入れ再開‼︎(^^;
エンジンスターターの下にあるミラースイッチはスモールを入れると照明が点くので、ココから取れば確実‼︎と思い、更にブルー丸のハンドル下部分の内張を外しました‼︎(^^;
裏からスイッチパネルを押し出し、電圧テスターで確認‼︎
コネクタの緑線が12Vのポジション線である事が判明‼︎
キッキングパネル内で繋げるように、カニさんで配線を繋ぎ、下まで下ろしギボシで繋ぎました‼︎(^ ^)
助手席側も同様に車体の方に配線を引き込み、助手席のキッキングパネル内の1番左側の列のフロア辺りに上が白で下が青いコネクタがあるのですが、青いコネクタの方の茶色線がポジション線です‼︎
1本しかないのでコチラは分かりやすかったです‼︎
コレで全て作ったギボシ配線を繋げば、完了です‼︎( ´Д`)y━・~~
そしてシルクのウイングミラーの取付けです‼︎
コチラは超簡単‼︎(o´д`)人(´д`o)
ミラーを取付けて説明書通りに繋ぐだけです‼︎♫
ウイングミラー本体からマイナス線、通常点滅線、フロー点滅線の3本の配線が出ていて、今回は勿論フロー点滅で繋ぎます‼︎
使用しない通常点滅線はビニールテープで絶縁しておきました‼︎♫
ちなみに
フロー線→純正のピンク線
マイナス線→純正の白線
です‼︎
6
点灯確認して全て戻したら完成です‼︎*\(^o^)/*
21時頃から始めた今回の作業ですが…
終わったのは日付けが変わって午前様の2時でした‼︎( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
作業日の点灯確認画像は疲れすぎて撮り忘れたので翌日、明るい時に撮りました‼︎笑
BLIGHT Xのドアミラーウインカーは純正より出っ張っていて個人的には好みです‼︎♫
スモークレンズなので昼間はスゴく素敵です‼︎ヾ(o´∀`o)ノ
ただ昼間のウインカーの視認性は…(^^;
正直あまり明るくないですね‼︎( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
最近、やたら黒耳化してるクルマが多くなって来たので、あえて白耳に戻しました‼︎( ´_>` )ハッハッハッ
マジョーラに塗装したミラーガーニッシュは取り付けようと思ったのですが…
見映えがあまり納得出来なかったので装着しませんでした‼︎( ̄▽ ̄)
7
ウイングミラーの点灯写真です‼︎(o´д`)人(´д`o)
皆さんが装着しているレビュー通り、めちゃくちゃカッコ良い‼︎( ̄▽ ̄)♫
ブルーレンズミラーが昼間、とてもお洒落でお気に入りです‼︎(*´∀`*)
ただ夜間走行時の右左折時は、スゴく眩しいです…(^^;
慣れれば平気かな〜笑
あと純正ミラーの見え方にずっと慣れてたもので…とても見づらいです‼︎llllll(-ω-;)llllll
でも、結果満足出来るパーツだと思います‼︎(*´∀`*)
8
ドアミラーウインカーのポジション点灯写真‼︎∩(´∀`)∩ワァイ♪
とても純白で明るいので良いですね‼︎♫
眉毛の色とも色味が合ってるので違和感なくて良いかな⁉︎と思います‼︎(*´∇`*)
今回のドアミラーの作業ですが…
諸先輩方のおっしゃる通り、2度とやりたくない作業だと思います‼︎(^^;
作業自体は難しい事ないのですが…
なんせ…
メンドくさい‼︎ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
この一言に尽きますね‼︎(^^;
これから作業を考えてる方は…
頑張ってください‼︎笑
気合いと勢いが大事です‼︎( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
以上、長々と失礼致しました‼︎m(_ _)m
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