• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月23日

7月23日は「土用の丑の日」…岡谷と韓国の事情!

7月23日は「土用の丑の日」…岡谷と韓国の事情! 7月23日は「土用の丑の日」である。
”バレンタインデーにチョコレート”同様、”土用の丑の日にうなぎ”とばかりに、各所でうなぎの蒲焼が良い香りを漂わせている。(^_^)

今回の豪雨災害で多くの被害を出した岡谷市は「うなぎのまち岡谷」として力を入れている。ここの特徴は、冬の丑の日に「寒の土用の丑の日」を定めて、冬の脂が乗ったうなぎの美味しさを全国に発信しようとしているところである。

岡谷市には多数のうなぎ料理店があるが、はねっちの一番のお気に入りは観光荘である。ここのご主人と女将さんは共に素晴らしいお人柄とキャリアを持った方で、はねっちもすぐにファンになってしまった♪メニューでは、二色御膳がお勧め。ごはんの大盛りも快くサービスしてくれるので、食いしん坊にも満足!新しいうなぎの味と食べ方に目からウロコである。
ここは、改めておすすめスポットでご紹介したい。

ソウルに住む韓国人の友人によると、韓国でも土用の丑の日に相当する”伏日(ポッナル)”という日があるそうである。韓国の人々は、この伏日には、参鶏湯(サムゲタン)を食べるそうである。

はねっちは、その友人に、ソウルの明洞にある有名な参鶏湯専門店である百済参鶏湯に連れて行ってもらった。ここでは、高麗人参酒やキムチを食前にいただくが、これが滋養強壮に効きそうで、満足度が高い!(^o^)\

日本と韓国で、モノは異なるが、夏の暑い日に滋養強壮のためにスタミナのあるものを食すという風習は共通のようである。

ブログ一覧 | 徒然なるままに | 日記
Posted at 2006/07/23 20:15:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんにちは〜😊
PHEV好きさん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

何だこれ!?ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ ...
takeshi.oさん

最近何も話題がないので笑
lovebearさん

今週の晩酌 〜 吉田蔵(吉田酒造場 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2006年7月23日 21:47
こんばんは。

岡谷市は「うなぎ」なのですね、知りませんでした。
高校バレーの強豪!岡谷工業は知ってます^^;

私のウチでも奥方特性炭焼きうなぎいただきました。
特性といっても炭で焼くだけですが~д~;
なんだか風情があってよろしいですね。
コメントへの返答
2006年7月24日 22:35
そうなんです。岡谷は「うなぎのまち」で売り出しているんです。以前、NHK長野放送局のローカルニュースの中でこの特集があり、どういうわけか、はねっちのヨメさんが観光荘でのロケに出演してしまいました。(^_^;)

はねっちが生まれた九州にもうなぎの特産地があるのですが、その地方独特の味わい方がありますよね。(^_^)

うなぎ食べたくなっちゃいました。(^_^;)
2006年7月23日 22:46
きょうは鰻の日でしたね。
でもわが家はカツ丼でした~。

ほう、冬の鰻は脂がのって美味しいのですか~。
あまり冬は食べませんからね。
以前浜松に住んでた事があるのですが、鰻屋さんいっぱいありました。美味しい店のは全然ちがいますね。

コメントへの返答
2006年7月24日 22:41
こんばんは。(^o^)

我が家は夕方に食べたヨメさんのお姉さん特製ちまきが夕食代わりとなりました。カレー風味で、これもスタミナつきそうでしたよ♪

鰻屋さんが近くにあると、年中蒲焼きの香ばしい香りが漂いますよね~。美味しい鰻屋さんを知ると、病み付きになっちゃいます!
2006年7月23日 23:51
おぉ、サムゲタン!懐かしいです。
私も昔韓国に出張に行ったときに食べました。辛いのが主流の韓国料理の中で、辛くなく鶏の薬膳鍋っぽかったのを覚えています。
コメントへの返答
2006年7月24日 22:50
はねっちもサムゲタン大好きです。(^o^)
高麗人参が薬膳っぽさを十分過ぎるほどに演出していますよね。

韓国宮廷料理は日本でいう精進料理のようですし、「辛いだけが韓国料理じゃないぞ!」という感じですかね。

”スタミナ=焼肉”の固定観念を打ち破る、素晴らしい料理だと思います。
2006年7月24日 13:10
天竜川のほとりに近い場所にあるのねっ。
今度ぜひ行ってみたいわ♪

土用の日のうなぎ、我が家は当然のように食べてます。
コメントへの返答
2006年7月24日 22:54
こんばんは。(^o^)

機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。
運が良ければ、東京(読売)ジャイアンツの選手(or OB)に会えるかも知れません?!

プロフィール

「@ukonkeのか さん、せっかく観戦チケット持ってたのですが、流行り病に感染してしまい…😭
プジョー9X8の応援よろしくお願いしますねー😆」
何シテル?   09/09 18:06
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ETC取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 18:15:06
ETC移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:44:14
【訂正】ドライブレコーダー 準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:27:46

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
はねっち7台目のプジョーがやってきました♪ エーゲブルーに輝く206CC S16です。( ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
はねっちファミリーに新たに迎えられたのは、ルノーのコンパクトカーであるトゥインゴです♪ ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation