• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月10日

RCZでビーナスラインへモーニングドライブ♪

RCZでビーナスラインへモーニングドライブ♪ 昨日は八ヶ岳山麓へとRCZを駆ったはねっちだったが、今朝も爽やかな朝日とともにモーニングドライブに出掛けることに!

はねっちの住む信州中部地方は東西南北どこに向かっても山道峠道をワインディングすることになる。
どうせならワインディングを楽しめるところへと思い、ビーナスラインへと向かうことにした。

我が家から少々走った川の堤防沿いに桜の木を発見。
そういえば、先週末は京都で夜桜見物を楽しんできたはねっちファミリーだったが、我が家付近の桜を愛でることをしていなかったことを思い出し、桜の木の傍らにRCZを停めてプチ撮影会…。


パールホワイトのリアボディーとスモークのリアウィンドウからダブルバブルルーフにかけて映る桜の枝振りが美しい♪


中央道諏訪ICからビーナスラインに入り、茅野市を抜け白樺湖まで駆け上がると、ここは標高1,500mである。
ここまで来ると、気分は「フレンチブルーミーティング(FBM)」なのだ。
そこで、車山高原を目指す!


今年のFBM2016の日程はまだ公表されていないようだが、開催約6ヶ月前の会場メイングラウンドまで足を運んでみた。
当たり前だが、FBM当日の賑わいが嘘のように静まり返ったグラウンドである…。(^^;)


車山高原を後にして、霧ヶ峰へとRCZを駆ってビーナスラインを北上する。
この辺りは標高1,800mで、夏になるとニッコウキスゲが一面を黄色く色づかせて咲き誇る。
日本アルプスの全貌を見渡すことができる絶景を楽しめるドライブウェイなのだ。


観光客が訪れる前の早朝の時間帯はやる気満々の2輪ライダーや4輪ドライバー達がエキゾーストノートを轟かせているが、今朝もR32やFDなどが何往復も駆け抜けていた。雲海の上にこだまするエキゾーストノートに耳を傾けるのも一興…♪
それにしてもこのコーナーは攻め甲斐があるのでは!?(^^;)


霧ヶ峰に到着♪
ここから美ヶ原方面はまだ除雪ができていないため通行止めである。


ということで、ここから諏訪市に向けて山を下ることに!


今朝は春霞のためか視界が悪く、雄大な山々の絶景を見ることはできなかったが、とても楽しいドライブであった。

いつかはオープンカーを駆ってワインディングと山々の絶景を楽しみたいと夢見るはねっちであった。
ブログ一覧 | RCZあれこれ | 日記
Posted at 2016/04/10 14:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2016年4月10日 21:48
こんばんわ♪先週、ドライブがてらに行ってきたばかりです。

FBMの時期と違って、今のビーナスラインは閑散としててワインディングを自由に走り放題ですよねぇ!!

寒いですが・・・(笑)





コメントへの返答
2016年4月11日 18:57
こんばんは♪
先週同じルートをドライブされたんですね!
(^o^)

この時期のビーナスラインはクルマも少なくて気持ちよく走れますよねぇ~。

そうそう、標高1,500~1,800mともなるとさすがに朝は寒いですよ。
…というわけで、ウルトラライトダウンジャケット持参のドライブでした♪(^^)
2016年4月11日 6:05
今年のFBMは、30回目なので、
遠征したいなぁ。
コメントへの返答
2016年4月11日 19:00
そういえば、もう30回目を迎えるんですね。
ご都合が合えばぜひお出でください!
FBMでお目に掛かれるといいですね♪

プロフィール

「@ukonkeのか さん、せっかく観戦チケット持ってたのですが、流行り病に感染してしまい…😭
プジョー9X8の応援よろしくお願いしますねー😆」
何シテル?   09/09 18:06
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ETC取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 18:15:06
ETC移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:44:14
【訂正】ドライブレコーダー 準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:27:46

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
はねっち7台目のプジョーがやってきました♪ エーゲブルーに輝く206CC S16です。( ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
はねっちファミリーに新たに迎えられたのは、ルノーのコンパクトカーであるトゥインゴです♪ ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation