• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっちのブログ一覧

2008年11月20日 イイね!

この冬もそろそろ…!”冬空206温度キング”

この冬もそろそろ…!”冬空206温度キング” 昨日ははねっちが住む長野県諏訪地域にも雪が舞った。
夜、仕事を終えて206SWで帰宅する道すがら、ルーフやボンネットにうっすらと雪を積んだ車と何台もすれ違った。

そして今朝、206SWのマルチファンクションディスプレイに表示される外気温が、今シーズン初めて氷点下となった!

…それも、いきなり-4℃…。

さて、いよいよ、はねっちの”冬空206温度キング”が幕開けとなるのだ!(^^;
Posted at 2008/11/20 20:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206SWあれこれ | 日記
2008年11月19日 イイね!

206SW ツインズ!

206SW ツインズ!はねっちの206SW S16と仲良く並ぶのは、静岡県に住むお友達の206SW XSである。
2002年夏、本国からの1番船に乗って日本にやってきたうちの1台だ。

ちょうどその頃、はねっちはまだ日本にない307SWの輸入を待っていたのだが、仕事で滞在していたオランダで206SWを見て一目惚れしてしまい、帰国後のフレンチブルーミーティングで、このクルマに出会った。

その当時は206XT-Premiumに乗っていたのだが、それから206SWを直ちに注文し、納車後に静岡県にて再会した時の写真を掲載した。

2台の206SWを並べ、その仕様の違いを観察し、乗り比べ、おいしい海の幸をいただき、至福の時間を過ごした♪

あれから5年、お互いの206SWも数万kmを走破し、それぞれの家族のライフスタイルに溶け込んできたことと思う。
残念ながら、お友達の仕事の都合で、フレンチブルーミーティングでの再会は難しくなってしまった。
別の機会を設けて、ぜひとも再会したいと願うはねっちであった。
Posted at 2008/11/19 20:57:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 206SWあれこれ | 日記
2008年11月18日 イイね!

スムーズなハンドリングとは?

スムーズなハンドリングとは?本日、11月16日のブログで紹介した菰田潔(こもだきよし)氏が連載している「お得で安全なエコドライブテクニック」の最新記事が届いた。

今回のテーマは「スムーズドライビングの勧め【その3】ハンドル」だ。

スムーズなハンドリングは、いつ曲がり始めたかも、いつ曲がり終わったかも分からないステアリングさばきができるか否かで決まると言っても過言ではない。

特に、アクセルON/OFFによる荷重移動で”ハンドルの利き”を変えること高等テクニックだと菰田氏が述べているが、これもワインディングロードを走る機会があれば、ちょっと意識してみると良いだろう。

総じて、市街地や高原のワインディングロードでは、フランス車のしなやかなサスペンションワークはスムーズなハンドリングの感覚を養うのに適していると思う。

プジョー306でのコーナリングで”猫足の虜”になったが、いつかシトロエン2CVで”スムーズドライビング”をしてみたいと夢見ているはねっちであった♪
Posted at 2008/11/18 21:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2008年11月16日 イイね!

206SW S16 の燃費!

206SW S16 の燃費!はねっちがウェブ購読している"Nikkei BPnet"に-ECO JAPAN-という環境ポータルがある。ここにモータージャーナリストの菰田潔(こもだきよし)氏が連載している「お得で安全なエコドライブテクニック」というのがある。

はねっちが日頃実践しているエコドライブやセーフティドライブのロジックは菰田氏のものに共感する点が非常に多い。

今日は、菰田氏の連載の中から「そもそも燃費とは何か?」という点について考えてみた。

その中で、燃費の表示方法の違いについて引用すると、
燃料消費率を表す単位は、国によって異なる。

日本・・・「km/L」
北米・・・「MPG」
欧州・・・「L/100km」

日本式に燃料消費率を計算するには、走行距離「km」を消費した燃料「L」で割り算すればいい。北米式は走行距離「マイル」を消費した燃料「ガロン」で割り算する。日本式と北米式は基本的に同じ考え方で、単位が異なるだけだ。

しかし欧州式は100km走行するのに何リッターの燃料を使用するか、という表し方なので、使用した量「L」を走行距離「km」で割り、100を掛けた数字になる。

360km走行して30リッター消費したら8.3L/100kmということになる。もしこのとき36リッター消費したら10L/100kmになり、日本式と同じ数字(10km/L)になる。

欧州式のメリットは消費率として分かりやすいことだ。でも日本人は日本式の単位に慣れているので、切り替えることは難しいだろう。欧州式は数字が小さくなることが良いことで、日本式は数字が大きくなることが良いことなので、注意が必要だ。

となっている。

はねっちのプジョー206SWの燃費表示はもちろん欧州式である。なので、表示される数値が小さいほど良い。
写真の表示は、"8.0L/100km"と表示されている。
206SWは約45,000kmを走行したが、これまでの燃費が8.0L/100km=12.5km/Lということになる。
この206SWも、15,000km走行時は8.4L/100km=11.9km/Lであった。
残り30,000kmを13.1km/Lの燃費で走行したことになる。

実際、どのようにしたのか…というのが、ほぼ、菰田氏の連載の中に網羅されているので、興味がある方はぜひご一読いただきたい。

そういえば、207のマルチファンクションディスプレイの表示は日本式になっていた。
206から207への変化の中で、ワイパーの作動方向が改善されたのは歓迎するが、燃費表示は欧州式の方が好きだなぁ…。(^^;
Posted at 2008/11/16 20:17:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 206SWあれこれ | 日記
2008年11月16日 イイね!

トヨタ iQ ネッツ店ショールームに登場♪

トヨタ iQ ネッツ店ショールームに登場♪はねっちファミリーが買い物を終えて、トヨタネッツ店ショールームの前を通り過ぎようとした瞬間、ヨメさんが「iQが展示してある!」と叫んだ。
ショールームを横目で見ると、確かにiQである。
大急ぎで 306 Cashmere を方向転換し、ネッツ店ショールームにお邪魔した。

iQを見た時の様子を以下のフォトギャラリーに掲載したので、どうぞご覧あれ!(^o^)
 ・トヨタ iQ ショールームで見てきました♪(その1)
 ・トヨタ iQ ショールームで見てきました♪(その2)

ヨメさんと娘のインプレッションであるが、全長を抑えているせいか、非常にモッタリしたデザインだと感じたそうだ。軽自動車の方がスタイルが良いとの評価であったが、それよりもガソリン車として抜群の経済性が魅力らしい!

はねっちは、ヨメさんを運転席に座らせてシートポジションを合わせたあとの、後部座席に座ってみた。
さすがに足元が狭くて辛いのと、タイヤハウスがあるため、少々圧迫感がある。コンセプト通り、”4人乗り”でなく”3+1人乗り”のクルマである。

しばし、シートに座って写真を撮った後、セールス担当者に見積もりをしていただき、iQについて話を伺った。
この展示車は、ちょうど数時間前に展示したばかりのものだそうだ。
ちなみにナンバーが交付される12月初旬から試乗できるらしい。

次回(12月中旬)には試乗をしてみようと思うはねっちであった。
Posted at 2008/11/16 01:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

「@古時計 さん、私も昨年は3日間辛かったので、今回は機内で睡眠導入剤飲んで強制睡眠…😴日本時間の午前5時に寝て11時に起きました。その後は寝落ちせずに頑張っています👍でも、明日朝寝坊しないようにしなきゃ😅」
何シテル?   10/20 17:52
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RCZ デイライトのON・OFF(マルチファンクションディスプレイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 23:15:30
ソフトトップ交換(内装外し編その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 23:32:37
シーケンシャルウインカー(流れるウインカー)設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 08:23:43

お友達

クルマのある生活をエンジョイしている皆さんといろいろな情報交換ができれば嬉しいです。
74 人のお友達がいます
960@xy960@xy * 753s753s *
ふじたくんNBふじたくんNB * yamaken89yamaken89 *
smart divisionsmart division *みんカラ公認 naopeinaopei *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
 2011年7月のフェイスリフトで雰囲気が大きく変わったのを機に、ヨメさんの愛車であった ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
206 XT-Premiumという5MTのクルマです。 いわゆる前期型で、SOHC 1, ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.