• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっちのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

208Allureの安全装備拡充カスタマイズが2歩前進♪

208Allureの安全装備拡充カスタマイズが2歩前進♪この冬の信州中部地域は厳しい寒さや降雪に見舞われることもなく、2月の終わりを迎えようとしている。
娘の大学進学を機に、免許取得を見据えて208Allureの安全装備の拡充を画策したのは今から1年半前の事であった。
計画した安全装備は以下の通り。
・リアパーキングアシスト(近接警告)機能
・リアビューカメラ(タッチスクリーンへのリアビュー映像の表示)機能
・ドライブレコーディング(フロント側)機能

このうち、リアパーキングアシスト機能については、パーツ同士の相性問題が解決しておらず、なかなかまだまだ足踏み状態が続いている…。(^^;)
解決のカギは、リアコーナーセンサーを装備した208GTと208XY(車両型式:ABA-A9C5F02)のパーキング・ディスタンス・コントローラー(左側Cピラー内側に設置されたECU)を入手できること!せめてこのパーツナンバーをご存知の方がいらっしゃればご教示いただきたい!!m(_ _)m

さて、このブログタイトルを「2歩前進♪」としたのは、残る2項目の安全装備が昨日でき、動作確認も完了したからである。いやあ、RCZの欧州仕様化も含め、いろいろなことを一度にやってしまおうというのはやや無謀だったか…まさに「二兎を追うものは一兎も得ず」を思い知るところだった。(^^;)

さすがに工程が複雑かつ長期に及んだため、それぞれの工程を整備手帳に記録するのは少々時間を要する。
したがって、本日は結果のみをご報告させていただく。

【リアビューカメラ(タッチスクリーンへのリアビュー映像の表示)機能】
まず、リアビューカメラはパーツレビューにあるものをAliExpressにて調達♪


これを208Allureのリアナンバー灯と換装し、日を改めて配線を行った。


これが取付直後のテスト映像♪


夜はこんな感じに映る♪8個のLEDが進行方向を照らすのでとにかく明るい。(^^)

【ドライブレコーディング(フロント側)機能】
プジョー純正ドライブレコーダーも入手可能ではあるが、昨年秋に、雨滴センサーカバーと一体化されたドライブレコーダーが中国で発売されているのを発見し、早速調達♪


それは見事な一体感である♪


前面から眺めてみるとカメラがとてもスマートに収まっていることがお分かりいただけると思う。


装着後、早速試運転へ…。タッチスクリーンに見事に表示されている♪
ちなみに、映像はマイクロSDカードに記録され、32GBだと記録時間は5時間30分前後になる。
また、レコーダーの設定はスマートフォン上の専用アプリで行うようになる。

【ビデオインターフェース機能】
前述の2つの機能を装備し、タッチスクリーンに映し出すためには、ビデオインターフェース機能を実装する必要がある。
今回使用したビデオインターフェースは、2系統のビデオ入力をタッチスクリーンに切り替えて出力するという、必要最小限の機能のものである。
リアビューカメラへの切り替えは、シフトをリバースにした際に自動的に行われ、ドライブレコーダーの映像への切り替えは、ステアリングリモコンのLISTボタン長押しにて行われるように設定…。

208Allureの安全装備拡充は、足踏みや多数の工程を経ながらも、何とか前進している…。(^^)
娘も運転免許を取得した直後は遠慮気味に208Allureに乗っていたが、最近は「車を運転したい…♪」と、遠くの居住先からせがむようになった!(^^;)

本格的に208Allureを手渡すまでには安全装備拡充を完成させ、安心して運転ができるようにと、まだまだ親バカが続くはねっちであった。(^^;)
それぞれの整備手帳は追々綴っていきたいので、ご期待あれ♪(^^)
Posted at 2019/02/24 20:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208Allureあれこれ | 日記
2019年02月03日 イイね!

208Allureの安全装備拡充カスタマイズの「まだまだ足踏みな件」

208Allureの安全装備拡充カスタマイズの「まだまだ足踏みな件」今日は節分…♪
娘が小さかった頃は鬼のお面をかぶり、娘に追いかけられながら家中を走り回り、撒いた豆菓子をみんなで食べていた頃はあっという間に過ぎてしまい、成人を迎えた娘は大阪に暮らし、今やヨメさんと2人きりになった我が家で、ふざけた豆菓子と恵方巻で過ごすことに…!(^^;)

3週間前にリアバンパーのパーキングセンサーのハーネスをDIYで取り替えた後、先週プジョー松本でECUの再設定していただいたところ、またもやエラーが…!orz
どうもECUがパーキングセンサーを認識していないようだ。担当メカニック氏がセンサーを外して見せてくれたのだが、今の208用パーキングセンサーとは異なるものだ。
その時は目の前が真っ暗になったのだが、、我が家にあるストックのセンサーを漁ってみると…なんと、RCZ用にと思って収集しておいたパールホワイトのセンサーが、実は現在の208のセンサーと同一のものであった。(RCZ用と思っていたのは私の勘違い…!?(^^;))

…ということで、本日はパーキングセンサーを換装してみることに…♪


またバンパーを外そうかとも考えたが、担当メカニック氏はバンパー下に身体を潜り込ませてセンサーを取り外していたのを思い出して真似てみた…!


バンパー裏のブラケットからセンサーを外してみる。バンパー裏は結構汚れているのと、指先の感覚だけでクリップを外すため、作業用グローブが役に立つ♪


センサーが取り外されたブラケット部♪


センサーが取り外されたバンパーにはポッカリと穴が4つ…!(^^;)


バンパーに取り付けられていたカラド・ブルーのセンサーと、認識されるはず?のパールホワイトのセンサー♪
まずはパールホワイトのセンサーをハーネスに取り付けてブラケットに組み込む♪
…と、ここで異変に気付いた!
ブラケットとセンサーがかみ合わないのだ!orz


よくよく考えてみると、センサー本体の形状そのものが異なるため、ブラケットがそれぞれの違いを吸収できるか不安はあった。しかし、バンパーは208のものだし、もう1組ストックしているものも同じ形状のセンサーであるため、何とかなると考えていたのだが、写真のように、奥行きが足りず、バンパー奥に引っ込んだままの隙間だらけでガタガタの状態である…。なんともやるせない…。

しかし、機能だけは確認しようと、作業を進める!


ECUが認識しないカラド・ブルーのセンサーを装着していた時は、リバースにシフトすると写真のようなエラーがマトリクスディスプレイに表示されていた。


ストックしていたパールホワイトのセンサーを装着すると、リバースにシフトすると同時に、写真のウィンドウがタッチスクリーンに表示された♪
初めて、はねっちの208Allureにてリアパーキングセンサーが機能した瞬間である♪

しかし…、ここからが問題!!
これから進むべき道は以下の2つ。
1.パールホワイトのセンサーをカラド・ブルーに塗装し、ブラケットを付け替える!
2.カラド・ブルーのセンサーを認識するECUまたはSMEGの組み合わせを探求する!

さて、みなさんはどちらの道を選択されるのであろうか?

はねっちは、迷わず「2.」の道を選択する…♪

208Allureの安全装備拡充カスタマイズは、まだまだ足踏みが続きそうだ!(^^;)
Posted at 2019/02/03 21:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208Allureあれこれ | 日記

プロフィール

「@ukonkeのか さん、せっかく観戦チケット持ってたのですが、流行り病に感染してしまい…😭
プジョー9X8の応援よろしくお願いしますねー😆」
何シテル?   09/09 18:06
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ETC取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 18:15:06
ETC移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:44:14
【訂正】ドライブレコーダー 準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:27:46

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
はねっち7台目のプジョーがやってきました♪ エーゲブルーに輝く206CC S16です。( ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
はねっちファミリーに新たに迎えられたのは、ルノーのコンパクトカーであるトゥインゴです♪ ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation