ども。
ブログ更新するようなクルマネタが無かったので更新してませんでしたが、今日はドロドロだったN-WGNをやっと洗車できるので、学校の先輩andyetさんに洗車のやり方を教わりながら洗車しました!
はじめは近くのオートバックスで洗車道具買ってから行こうなんて思ってたら先輩から一緒にやる?なんてお誘いが。
兼ねてから教わりたかったので川崎港町のオートバックスから急遽246江田にあるスーパーオートバックスへ。
あんまり多摩川を遡上して走ることは無かったので、久々にハイドラも立ち上げながら行きました。
一応、バケツとスポンジとかタオルが一式セットになってるものと窓用のワイパー?みたいなのを購入。
そして、いざ洗車場へ。
川崎競馬横にあるコイン洗車場と似ているようなところでした。でも水が5分500円でかけられたけど、確か川崎は7分で500円だった気が…
まぁ、忘れてしまったのでそんなことはどーでもよくて。
andyet先輩の指導のもとまずは水をぶっかけ。
ホコリなんかはこの時点で取れますが、乾いてくるとやっぱり汚れは取れていないですね。
そのあとにカーシャンプーで屋根からしたへ向かってゴシゴシ。よく、スポンジを回して?磨く人がいますが、先輩曰くそれはどうやらタブーなようですね。同一方向に磨くのが一番きれいになるようです。
なんとか全てを洗って最後にすすいでから拭き取りへ。
うーん!きれいになったぁぁぁぁぁ!
水分を拭き取る時はボンネットからやるといいよと言われ、タオルもゴシゴシするのではなく、広げて掛けてそのまま端を持って下ろせば拭き取れると言われたので言われるがままにやってみるとものすごく綺麗に取れました!
一番汚かったリアもこのとおり!
そのあとは先輩がタイヤ部分のワックスなどを色々と貸してくれたのでホイールとタイヤをゴシゴシ。
まるで納車の時のようにきれいになりました!
洗車後は先輩の愛車シビックハイブリットと記念撮影。
いやーシビックもかっこいいっす!
今日はとても有意義な非番でした!
先輩、ありがとうございました!
Posted at 2014/04/11 00:54:28 | |
トラックバック(0)