• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Phantom52のブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

ヌルテカへの道【序二段】

ヌルテカへの道【序二段】


皆様!


明けちゃいましてごきげん用高
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)



日本全国一億二千万分の数名のマニアの皆様

本年も宜しくお願い申し上げまする~<(_"_)>ペコッ





ワタクシ、ヌルテカ王子が満を持して

淡々とヌルテカ道の事実を語るコーナー




現在のネット社会

調べればいくらでも出てきます


がしか~し!




誇張やデマが飛び交う中

何が本当か信じるのは

すべて本人次第・・・


ヌルテカ道においても


これといった情報には

簡単には辿り着けません・・・


といいますか

まともな情報などありません。。。

(概ね間違っている訳ではありませんが)
(誇大広告のメーカーしかり)

なので実践して試行錯誤し

事実を見つけるしかない



で分かってきた事実。。。





ワタクシが声をにして

ぶちまけようというこの企画であります( ̄ー ̄)ニヤ...





いままでブログや整備手帳等でも

ちょこちょこと書いては来てますが



それらをまとめて厳選した


総集編的な意味でも御座います。。。



ネットでどこを調べても載っていない事実


正しい情報・経験の全てをまとめた

歴史的スペクタクル超大作!
だと自負してます。。。




年を跨いじゃいましたが

ようやく続編のうPで御座います( ̄ー ̄)ニヤ...




この前編、【序ノ口】編を見ていない方は

是非復習の程を・・・

 ヌルテカへの道【序ノ口】


前回では、

洗車は手を抜かずに傷入れない様
やさしくやりましょうね・・・

ってな内容で御座いました。。。


今回は・・・


維持する上で
切っても切れない
一番の敵!水を知る!


ってことから、


水を制する者が
 ヌルテカを制す!!



ってな内容についてお送りいたします( ̄^ ̄)





大げさに聞こえますが


洗車する上でなくてはならない水

当然乗っていれば雨にも当たるわけで・・・


水に濡れることによって出来る塗装のダメージが一番厄介である


という持論。。。


水と言うものは決して一番侮ってはいけない存在であると考える次第であります。。。


最終的に、
水からのダメージを軽減するべく
撥水性だ、親水性だという塗装保護のためのコーティング、ワックスを催す訳で

言ってしまえば水がダメージを与えないのならコーティングなんて必要ない(極論)
(確かにツヤ出しとか汚れないようにと言う目的でのコーティングも御座いますが・・・)

(紫外線によっても塗装は劣化はしていくのである意味ダメージは与えてますが水+紫外線で2倍以上のダメージを与えます)




というわけで【序二段】の編。。。






夏場の洗車など、


シミになるから早朝から洗車しました!



とか話を聞くと、

”水分が乾くとシミができる”

という現象については大半の方が理解した上で

早朝洗車したりして対策されているようです。





ディーラーコーティングやってるので

5年間ノーメンテだぜい~ψ( ̄▽ ̄)ψ





ワタシも思ってました。。。
水洗いだけでいいんだってね~~





落とし穴でした・・・



(すでに謳い文句に吊られ・・・)




イオンデポジット・雨染み・スケール
塗装の美観を損ねる一要因であります。


いい例が御座いましたので・・・





はい、詳細は此方で復習を・・・

 洗車のお水について語ってみました(またまた長文)



あの白いシミね・・・

そこらで売っているシャンプーでは絶対除去できません(断言)


あ、お風呂の鏡の白い輪染み、アレです。。。

あれと一緒。。。

ガラスにおいてはウオータースポットなどとも呼ばれます。。。



残念なことに

ガラス系・ガラスコーティングはそいつらを引き付けやすい(鏡もガラスでしょ、)
車のガラスもメンテ怠るとシミだらけに・・・


発生原因はすべて水に起因するもの。


硬水・軟水等の無機イオンの含有量によっても発生量が変わると思われます。





チョット復習・・・




無機イオンのカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、鉄、マンガン、塩素 など
その成分が水1Lに何㎎溶けているかを表す単位がppmで表されます。(1ppm≒1㎎/1L=1/100000L)



こいつで測定。。
電気を流す無機イオンのみの含有量を測定するもので他の不純物については測定はできません。。。たとえ他に不純物が溶け込んでいたとしても無機イオンが含有されていなければデポジットは絶対にできる事はありません。。。


この無機イオンたちが水が蒸発する際に塗装表面に残りデポジット(シミ)となる。。。


 一般の水道水    100~200 ppm 
 ミネラルウオーター 200~400 ppm  


因みに・・・

 軟水     0~60 ppm
 硬水   120~180 ppm


軟水の方ができにくい<硬水の方ができやすい と言うことが分かります。。。

一応・・・

洗車に使用するなら確実に軟水の方がお勧
めであります・・・

いつも使用する水の成分を知るのも大事であります。。



よく売っている○○ウオーターとか○○天然水とかおいしいと言われるお水はミネラル分(無機イオン分)が多いためにおいしく感じる、
ほとんどは硬水に分類されてきます。。。


あ、お分かりですね


純水・・・無機イオン .000ppm  

デポは死んでもできません

魔法の水ですな~~( ̄ー ̄)ニヤ...






洗車場・ガソリンスタンドにおいては

ほとんどが井戸水??

得体は知れません。。。

が、気にしていたら洗えませんので上手く付き合っていく術が必要で御座います。。。





因みに・・・

積もった雪を溶かして測定した結果

  008ppm     

ほぼ純水、雨水も同等だと思われます。。


どんな水道水より安心( ̄ー ̄)ニヤ...



雨水で洗えばデポ知らずです










良く聞くガラス系コーティング等はデポができやすいコーティングであります

(NISSAN 5yearscoatも含まれますがガラス系といっても完全ガラスではなく含まれる分子が同じだけで御座います)


デポといったらご存じREBOOTでありますが


除去するために一般的には水垢クリーナーとか使うんでしょうか・・・

 その場合シコシコこすらにゃなりません

黒シミは取れるかもしれませんが・・・


分かりますね~

傷増えます・・・







ワタクシも新車当時・・・

汚れが気になるので水ぶっかけたまま放置したり・・・

今考えるだけでも恐ろしい・・・)゚0゚( ヒィィ


不覚にもデポだらけにしてしまい・・・
5yearescoat付属のクリーナーでシコシコ
傷だらけ・・・のスパイラルლ(ٱ٥ٱლ)




最終的には落ちるには落ちました


傷だけが残りましたが・・・ლ(ٱ٥ٱლ)



デポの除去にはいろいろ使用しましたが


CruiseJapan コーティングコンディショナー
 擦らなければならないので傷のリスク大  


Shift エスケープ
 強力らしいがあまり恩恵を受けなかった?




たどりついたのはREBOOT



デポを分解除去するので

塗って拭取るだけ・・・傷付かない
(使用するクロスにもよる)

ここで一つ問題解決。。。

無駄に擦らず付着物を除去!



しかも塗装本来の艶が戻るうえ
コーティング本来の撥水も戻る
(REBOOTで取れない他の付着物は汚れに適した除去剤を使用のこと・・・ここでは割愛)


デポジットが一つあるだけで
そこに水がとどまりやすくなり

デポが巨大化・・・増殖・・・艶がなくなる~~

傷一つあっても水が引っかかると言う現象が起こるのでデポも発生しやすくなります(持論)

(傷消しとコーティングによって表面を平滑にし水が塗装表面にとどまらない環境を作ることも対デポ効果と・・・当然異物はもっての外、ないほうが良い・・・)




何かで言いましたが、雨染み・水染みはどんな水でも塗装に触れただけで付きます。
(メカニズムは知りませんが付くのは確か)

触れた瞬間に雨染み・水染みとなる!!

たとえ純水だろうが水道水だろうが

触れただけで!!


なので放置すれば放置するほど・・・・



なにか気づきますね



水を掛けたら

極力早く水分を除去しなければデポジット予備軍が
水染みとなり表面に残る



素早く除去したとしても!
触れた時点で
すでに水染みは発生しております



雨染みの一例。
見た目は分からないが濡らして拭き上げると確認できる。シミの所は撥水が無いため水分も留まりやすくなり新たなデポジット発生の原因となる。ごく普通の洗車のみならこうなっているのが普通かと。。。




これがつもり積もると・・・


いわゆるイオンデポジット

白いシミに変化していくと思われます・・・


これ以上進行すると塗装表面を陥没させ磨きでしか除去できなくなります。。。





デポジットが侵攻し陥没クレーターとなった例。
塗装表面を浸食してしまった為磨きでしか除去不可能。
相当な深さを削るので完全解消は難しいことが多い。。





所々に陥没デポ・・・
磨いても消えまてん



洗車で付着した水分も
放置せずなるべく早く飛ばす!拭取る!


のが鉄則で御座います・・・




雨。でも当然同じ現象がおきます。

出来たのを雨染みと言いますが

雨染み=水染み、できるものは同じ・・


車全体が白いシミで覆われ・・・
艶が無くなり・・・
撥水が低下・・・


コーティングが劣化した!
〇年も持たなかった!  と錯覚に落ちる


残念ながら〇年ノーメンテナンスなんていうコーティング

現実にあり得ません!!とくにガラス(系)と謳っているものは・・


(ちなみにデポが付きにくいとされるものはフッ素系)


メンテナンスしてこその〇年!


確かに被膜としては〇年残っているかもしれません


でも表面に異物が乗った状態でコーティング本来の性能を発揮できてなければ意味ありませんけど・・・


被膜は〇年持ちますが性能は×年しかもちません
ただし▽ヶ月に1度メンテナンス(別料金)を行えば性能も〇年持ちます

と書いて頂ければ分かりやすい


某大手コーティングメーカーは
メンテナンス入庫でもデポジットの除去は行わないらしい・・・

やったとしても別料金、
除去する方法は磨くという選択肢しかないらしい・・・

雨染み・デポジットを除去する方法を知らないプロもいるという事実。。。



メーカー・プロも長所はアピールしますが
短所は出しません・・・



このようなところに入庫する際はよ~く吟味してからね。。。
言われるがままに高いお金払っちゃうと・・・

ここで語るべき内容ではないので辞めます( ̄ー ̄)ニヤ...





脱線しましたが




触れた時点で付着する雨染み・水染み
積もり積もってデポになり
艶の減退・撥水力の低下となる



雨降って乾いたら

イオンデポジットまでにはならずも

雨染みと言うものは必ず付着しております。。。

(雨と言うものは基本は純水、無機イオンは含まれてませんただし空気中の汚染物質等を含んで落ちてくるので完全な純水にはなりません)








ここでご存じ!REBOOT登場・・・


これこそがコーティングのメンテナンス

雨染み・水染みを除去して表面をスッピンにしてやる

コーティング本来の性能が取り戻せます



洗車何回かに1度のREBOOTで艶を維持する




ヌルテカ道を目指すなら!!

目指さなくても少しでも綺麗にしてみたいなら!!

普段の洗車とまずはREBOOT!!

塗装本来の肌(若しくはコーティングの表面)を出すことから。。。

基本どんなコーティングに使用しても問題ないものではありますが稀にREBOOTによってコーティングにダメージが入る場合が
あるらしい。。。REBOOTでダメージが入ってしまうようなものはコーティングと呼ばれる代物ではない、本来の塗装保護という目的も果たすことはできませんのでご注意。。


女性も毎日塗ったり落としたりを繰り返してます。
(一部男性・オカマを除く)


それと一緒で


洗うたびに付着物を除去してやる・・・
(汚れの要因はご存じのとおり多数ありますが
ここではデポに限る)


まずはご自宅の風呂場の鏡で実験してみて下さい。。。

自分も年末の大掃除にREBOOT大活躍( ̄ー ̄)ニヤ...


様にも喜ばれるでしょう(* ̄ー ̄*)ふふん!!




まとめ・・・


REBOOTあれば夏場の洗車も怖くない!!

一瞬で水分乾いても
傍からREBOOTで水染み・デポ除去!!


まずはいつも普通の洗車されている方に

試して頂きたい・・・


まぢ画期的。。。


白いボディでは目立たないですが

特にメッキパーツに取れないシミ御座いませんか・・・

なんか曇って見えませんか・・・





使っている水を知り
水によって発生するダメージの除去法を知る






これにて水を制す!


(ボディに付着している時間も少ないほうが良いというのも含め)





ボディにやさしい洗車をして
雨染み・デポの除去

これでヌルテカ道の最小限な下地処理が完成します。。

(厳密には他まだまだありますがマニア・変態と呼ばれる他の一般的な方においては必要最小限な下地だと思います)




最低限、

これだけやっていれば
新車の時の艶いつまででも維持でき
ディーラーとかでやってもらったコーティングも
補償の年数まで持たせられます(まぢ)




お断り・・・

全ての車の塗装状態はすべて千差万別であり
全てが同じ条件とは限りませんので
効果についても全て同じ結果になるとは限りません。

使用する塗装をよく見極めた上説明書をよく読んでから
施工してください。。。


※REBOOTに限らず、一部の酸性シャンプー等で軽度な雨染み等が除去できるものも御座います。。。
当然使用する水(硬水・軟水)等によって除去効果は変わってきます。
※REBOOTの宣伝みたいになってますが、他にある酸性クリーナーと比べてもトップクラスの性能であり、他を使ったところで行き着く所はコレしかないと思われます。どんなクリーナーであれデポ・雨染みの除去という行為が必要不可欠であると言うことが本編の意図であります。


布教活動の甲斐もあり、
一部のみん友様もREBOOT使用される方が増えてきました。。。
使用されている方々、皆様絶賛されております。。。
もうこれが無いと洗車できない・・・


そんな方続出しております!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

大変ありがたいお話であります。。。



ごく普通の洗車をしている方に
是非使ってみて頂きたい京子の頃。。。


雨染みの除去方法については最近の整備手帳、

 REBOOTによる雨染み除去方法

をご確認下さいませ。。。



【序ノ口】編
【序二段】編(本編)

この2っクリアできればもうヌルテカ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

で御座います・・・





ここまで、

書いては確認、修正、確認、修正繰り返してきましたが、修正も面倒になってきたのでこれにてうPします(;´Д`)

途中まとまりのない部分御座いますが、

雰囲気で読み取って頂ければ有難いです。:゚(;´∩`;)゚:。





というわけで!!




((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!





ここまで+味付けの続編が



あるのか、ないのか・・・






あるかもね・・・(-ω- ?)







まとまれば・・・((゚m゚;)アレマッ!









ヌルテカへの道【序二段】完














またそのうちということで御座います(*・ω・)ノ●-●ブラジャーフリフリバィバィッ!!
Posted at 2017/01/06 00:07:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | うんちく | 日記

プロフィール

「@あじゅたろう さん いわゆるアイ ライク チョピン のパクりですなΨ( ̄∇ ̄)Ψかれこれ30年以上前になりますかのぅ~(///ω///)♪」
何シテル?   03/05 21:37
皆様ごきげん用高 ( ̄∇ ̄)v Phantom52で御座いますヾ( ̄o ̄! 最近イジリネタ少なめ、洗車ネタ多め・・・ 無謀にもプロでも研磨不能と言わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
8 910111213 14
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

ヌルテカへの道【角番】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 11:46:48
GANBASS BETAまとめ~d( ̄ ・ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 20:14:36
道路陥没事故、完結! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 12:20:09

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランド TE52に乗っています。 昼間は見た目純正、分かる人にしか分からない ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
毎日現場で活躍中!(^^)! 20万キロ突破~!! 砂利道、水たまり、雪の中、草の中、ど ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
25万キロ越えまで乗ったエアコンの効かないプロボックスに代わり遂に新車になりました~~( ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
新人OL(///ω///)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation