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Phantom52のブログ一覧

2017年02月15日 イイね!

ヌルテカへの道【十両】

ヌルテカへの道【十両】ごきげん用高v( ̄∇ ̄)ニヤッ




今回はついに十両・・・

入幕目前( ̄^ ̄)

年明けからしたためていたネタが

ようやくまとまってきたということで~

うPする次第です( ̄ー ̄)

と、その前に!


先日のケツだけRAREのその後・(;・∀・)


当日の晩で御座います・・・



夜はキレイなんだが・・・( ̄Д ̄;;

こんな感じで御座いました(; ・`д・´)


現在は花粉降り積もって
ま黄色でござます・・・(/_<。)ビェェン

ぼでぃはよごれっぱなし・・・




では【三段目】の続き・・・



今回は・・・



コーティングの種類について・・・
簡単にご説明いたします<(_"_)>




コーティングと言うのは、塗装の上の犠牲膜の位置付けで御座います。



コーティングはあくまで綺麗と言う美観を維持する上での主軸ではなく一つのツールでありコーティング剤単体だけに塗装保護を依存する事は出来ません。
塗装を綺麗に維持したいと考えた場合、コーティングも欠かせないと言える存在ではありますがあくまでコーティング剤は全体の中にある1つのピースでしかなく、重要なことはメンテナンスでありコーティング剤選定ではメンテナンス剤との連動性がキモになります。
(メンテナンス剤の使えないコーティングはコーティングとは呼べない)
腕の良い医者がいても!凄く効果のよい良い薬があるとしても!そもそもが病気にならない日々の生活習慣等が大事であり一番である事と同じです。
結果論を言えばどんなコーティング剤もメンテナンスをしなくては十分な性能を発揮、継続的な維持が出来ない事からコーティングの恩恵を可能な限り高次元で得たいと思うのであればあるほど、メンテナンスから逃れる術はありませんし傷が入っているのであれば研磨でなくては対応出来ないのが通常です。(GANBASSブログより抜粋)


メンテナンスと言っても・・・
多くのコーティングメーカーのメンテナンス剤がREBOOTのような無機汚れを落とせない有機系汚れをメインで落とすケミカルであるか研磨剤配合、若しくは研磨剤ではなくても研磨剤に順ずるようなメンテナンス剤であることがほとんどです。


一般的に、クリーナーと名の付くもの=研磨剤配合。。(恐らくCJコーティングコンディショナーも?)
汚れだけではなく、コーティング膜を簡単に突き破り最も大事な塗装その物に傷を入れてしまうのがほとんどです!
※純正ディーラーコーティングに付属のクリーナーはほぼこれみたいです!!
 だから傷だらけになったんですね~((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
 使用しないが吉( ̄^ ̄)


※REBOOTは研磨剤が未配合ですのでどれだけ塗装にやさしいか分かります。。。

簡単に言えばREBOOTとPM-LIGHTは塗装やコーティング皮膜に入るダメージを最小限に抑えながら汚れを落とすというケミカルの最高峰でありこれに変わるような製品は存在しません!
※似ている場合のパクリかOEMでありREBOOTとPM-LIGHTと同じ製品は日本に2つとありません!!
※市販の【お手軽艶出しや傷消し&コーティング】系のクリーナーはお勧め出来ません。

(市販のもので使えるものは自動的に無くなってきます)



せっかくコーティングしてもメンテナンスでダメージ与えたらやった意味が全くないものになる!!



さて少し外れましたが・・・



そもそも車の塗装は有機質なので、空気や太陽に照らされているだけで酸化し、劣化していきます。
その劣化を少しでも遅れせるために行うのがコーティング。

コーティングによって酸性雨やら紫外線から塗装を守っていくというものであります。

当然傷が入って磨いて薄くなり低密度になっていく塗装の保護のためにも必要であります・・・

ご存知、ヌルテカボディへの+α
(艶は磨きで出す・・・の基本をぉ忘れずに)




そのコーティングですが、いろいろな名前がありますが、思いついたのを書いておきます。。。



油脂系 油脂とは、油です。つまり油を塗って水をはじき、コーティングにしたものです。
ワックスと一部のポリマーが油脂系になります。艶は特に出るものの、有機質(油分)の為劣化する。埃を寄せ付ける等。。

樹脂系 樹脂系とは、高分子化合物を塗布するもので、イオン結合や分子結合により密着させます。
いわゆるポリマーやフッ素系、ガラス系 の一部が樹脂系になります。シリコン、レジンもこの辺かなぁ・・・

ポリマー ポリマーとは物質の名前ではなく、いろいろな物質が結合した集合体(重合体)のことを呼びます。ガラス以外、何かを混ぜて結合すればポリマーの位置づけとなります。

ガラス系 珪素成分を主体としたコーティングで繊維系を謳っていても繊維素表記無しで、セルロースを含まず、液剤が分離しないタイプ。簡易系に多い。5YEARSもこの辺。Siの含有量によってガラスかガラス系に分けられたりもある。

ガラス繊維系 定義は曖昧ですがセルロース繊維素、ガラス繊維の表記があり液性がセパレート(分離)型である事です。フッ素やレジンなどの他種ポリマーとのハイブリッドタイプももちろん該当します。
PG1 black ブリスX・ブリス等もここらしい・・・

ガラス シラザン系 常温硬化型で有機溶剤系の硬化触媒が必要であり、後は他の硬化型と同じ湿分硬化反応で被膜を形成します。
    シロキサン  主成分オルガノポリシロキサン。
    シラン系 DIYのガラスコーティングのさきがけでIPAを溶剤とした製品が多い。実験でも加水だけで最も簡単に硬化塊が出来る系統です。
    ハイブリッド系 PG1 gold 硬化系を主体に非硬化系(硬化触媒とならないポリマー)をハイブリッドさせたコーティング剤で純硬化型に位置しない製品。RAREなんかもこちらかな?




(注)
ガラスというのは基本無機質でケイ素(シリカ)(Si)と酸素(O)でできてるものです。無機質というものは炭素(C)が結合されていないものをいいます。ですのでガラスコーティングと呼ばれているものの分子構造を調べて、SiOとなっていれば本物のガラスコーティングと呼ばれるものとなります。
要はガラスの原料であるシリカ、ケイ素(Si)を含んだ樹脂のことを一般的にガラス系と呼んでしまっているということのようです。実際ケイ素Siに他の物質が有機結合された場合、または有機質が混入している場合はガラス系、繊維系・・・



ここで注意したいのは・・・


フッ素配合、とかケイ素配合とか謳って売り出す類のコーティング・・・
この業界、たとえ1mlに1滴でも!200lに1滴でも!○○配合という表記ができるという事実。。。
(実際入っていない場合も多々ある・・・)
濃度○○%とか高濃度と謳われた方が信じる。。。



有機溶剤。。。硬化系にはほとんど入っているものかと・・・
塗り込みやすくするための粘度調整のものでもあり、この成分と結合して硬化促進させたり、保 管の時点で硬化をさせない目的もあるかと・・・
これが入ると(多いと)硬化後に目減りします。

西ケミ産のは無溶剤を謳っておりますので、硬化後も目減りはせず、溶剤の分量がそのまま硬化するイメージです。。。
溶剤系ですと、コーティング剤全体の分が硬化後に半分とかに減っちゃいます。。。
溶剤にはIPAとかも入りますので、塗り込み時に溶剤により塗装にダメージを与える場合が御座います。。


当然粘度が高い液体ですと、クロスの摩擦が大きい=傷が入りやすい
となってきます。

塗り込みやすさを取るか、傷の入りにくさを取るか、硬化後の艶を取るか・・・
どれもこれも一長一短であり、何かを優先すると、何かは犠牲にする他御座いません。。。



何がいいのか?と聞かれても~~




正直いろいろ使い込んで長所・短所を見つけてもらうしか・・・



あとはどのメーカーさんを信用するか・・・

こればかりはワタクシも発展途上・・・

言える段階に御座いません・・・

ワタクシとしましては、やってみて艶が良ければヨロシ。。。

艶に期待してはいませんが・・・

そこまでのレベルに達していないのも御座いますが
何を目標にやっているのかも分からなくなることも御座います・・・


でもやっていると見えてくることも多々御座います。。。

どれが一番塗装にやさしいか・・・
その目線が一番で御座います。。。



耳寄りな情報を言うとするならば!!


今となっては主流は樹脂硬化コーティングになりつつあります。。

”ガラス”は古い・・・

デポが付きやすいだけのコーティング・・・

ガラスコーティングは最強だ~~


なんて昔話です・・・


大正時代のお話です・・・


これもコーティングメーカーやディーラーが作り上げた最強伝説、ユーザーもそれに踊らされ、ガラス最強という常識を作り出した・・・

表現の自由を保証されている日本に更にインターネット社会が入り込むことで新しく生まれたコーティング剤へのイメージ。そこまで進歩していないにも関わらずメーカーからの誇大文言がインターネット社会と言う加速機によって真実が見えにくくなりエンドユーザー様が根拠なくその製品に期待しすぎているとも言えます。
イメージは捨てましょう・・・


そんな謳い文句の為に、コーティングは水洗いでだけで〇年持つ、とかコーティング車にはコンパウンド・WAX使わないでください、とか、付属のシャンプーとメンテナンスクリーナーしか使わないで下さい、とかに踊らされ・・・

(研磨剤入っているクリーナーを使えと言っておいてコンパウンドダメと言っているのよ・・・)

メーカーすら正しいメンテナンスの方法を知らない事実・・・

当然使用するとこうなります↓

GANBASSさんより拝借
某ディーラーのメンテナンスキット付属クリーナーだそうです。
キットを使用させてコーティングも無くなり撥水も無くなり、
では再施工お勧めします・・・ハイ、〇マンエン

という流れを誘導しているとも考えられなくはありません・・・
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ




自分もあの時この事実を知っていれば!


8マソも出してディーラーコーティングやりませんでしたよ(# ̄З ̄)
他のオプションつけた方が良かった、という後悔の念しか御座いません・・・
コーティングも自分でできるということも含め・・・


もし、まだ新車で買ったばかり、もしくはまだ新しい方でディーラーコーティングやってしまった方。。。


それは失敗・・・










では御座いません。

ご安心ください( ̄▽ ̄)b



ワタクシのこのブログで本当の正しいメンテナンスを理解して頂き、実践すれば!

ディーラーコーティングであれ最大限のパフォーマンスを存分に発揮できるはずです( ̄* ̄)


活かすも殺すも正しい洗車とメンテナンスにかかっております。


とは言っても


結局行き着く所は


REBOOT!


しか御座いません( ̄* ̄)

というかそれ以外の選択肢がないのが
現実で御座います・・・


何回も言ってますが、
常識・思い込みはすべて捨てて頂き
真実を分かって頂くためのこのコーナーです。。。



特に!

新車で買ったばかり、若しくはまだまだ新しい、

そんな方達に一番お分かり頂きたい、訴えたいブログであります。

ワタクシのように手遅れになってからでは遅い!

新車の今ならまだ間に合うんです。

だから今知っておいて頂きたいのです!

数年後後悔しないために・・・


今の数千円の投資を惜しんだために
数年後十数万の痛手となりますლ(ٱ٥ٱლ)


余談ですが、
できれば新車で卸したら直ぐ
コーティング屋さんでコーティングやっておくのがベストだと思います。
ディーラーではないですよ・・(;・∀・)
(きちんとお店を選んだ上でね・・・)
傷を入れちゃう前の方がいいです。
塗装が高密度の状態での方がいいです、間違いなく。。。





現在こんな考えしている方居ないと思いますが、




どんなに適当な洗車しても
洗車機入れても

コーティングやっていれば絶対にキズが入らない!!( ̄^ ̄)


という考えは

間違っております( ̄^ ̄)(断言)
(未だにいますか?・・・)

どんな硬度の硬化系コーティングをもってしても大なり小なりキズは入ります( ̄* ̄)

入りにくいか入りやすいかの違いのみで御座います(;´д`)

レベリングして磨いているワタクシがいい例だと・・(;・∀・)
キズがなければ磨いたりしませんでしょ~( ̄* ̄)


コーティングしていてもキズを入れない優しい洗車は基本の基本で御座います(* ̄∇ ̄)ノ




あ、硬化系のお話でした・・・




では簡単施工の簡易系・・・


コレはお好きなものをお使いください。。。

これもどれがいいと聞かれても返答に困ります。


どうしても教えろと言うならば!!

初心者の方には、自分が使用したもの
の中から
お安く施工が簡単なもの、
ムラが出来ずらいものをお勧めすると思います。


いずれにせよ
最低限、REBOOT施工の上、

脱脂シャンプー等で脱脂して塗り込む。。。



塗装する際も脱脂して油分飛ばしてから塗らないと浮いちゃうでしょ??

コーティングにおいても同じことが起きてますのでお気を付け下さい・・・


乗ったか乗らないか、目視では確認できず、艶や撥水のイメージでしか確認できないですが・・・


数回前にも言ってますが、デポ・雨染みの上にも
定着はしません・・・一雨で取れたりします・・・



REBOOT+脱脂だけで
定着性とか、コーティング本来の性能を如何なく発揮出来るか
大いに違います!!

何でかは【序二段】の編も復習願います・・・



正直、艶なんてどれもそう変わりません。。
と思います・・・


たまに以前のコーティング施工後の写真とか見てみますが

見た目変わらんです、違い分からんです。。。

(硬化系は完全に化けます)

いつも雰囲気でしか読めません(私は・・・)

キリッ とか 
ヌメッ とか 
パカーン とか
こんな擬音で曖昧にしか表現できません。。

最悪、
いい!とか イマイチ( ̄Д ̄;;
としか表現出来ない時も御座います。

どうせ一般の方にみて表現してもらったら
”おぉ、キレイ!”か
”ふーん・・・”の二択しかないでしょ?


だ簡易系なんていうものは、

直ぐ落ちてしまっても

気軽に再施工できる、

500ml5000円だって100回使えれば1回50円分です。。
50回で1回100円・・・
洗車場のスプレーガン1回の使用料より安いのよ・・・


気分で違うの施工したり・・・


重ね塗りによって強靭な被膜が出来上がっていくコーティングも御座います。。。


お好きなものを好きなだけ・・・


多少、撥水の好みとかはあるので
お好みの撥水性のをお選び下さい。。。



親水だ、滑水だ、疏水だなんてありますが

何がどう違うのか分かりませんが



ワタクシはハッスイイチバン( ̄^ ̄)

デンワハニバン( ー̀дー́ )


濡れてもブロアでひと吹っ飛び。。。
水分拭き上げも楽々・・・

洗車の施工考えると撥水が一番で御座います。。。

水滴の拭き上げには撥水のが間違いなく速い・・・


正直、ガラス系もデポジットの付着は
ハンパない!!!!!!(゚ロ゚屮)屮



有機質・無機質の違いもご理解ください。。。


有機質・・・炭素Cを含むもの。酸素に当たると酸化して二酸化炭素となり劣化。塗装も有機質です。有機溶剤は主に油を差します・・・


有機質結合のコーティングは劣化します。。。
また艶出し材の油分、当然ワックスも油、酸化により劣化します・・・
油分が含まれているものはホコリを寄せ付ける=汚れやすい・・・


無機質・・・炭素が入っていないので劣化しない。。。当時の無機がラスが最強と謳われたのはコレのせい。劣化しないから。。。





ワタクシ、硬化系数種類、使用しておりますが、

確かに簡易系とは別物の艶出ます・・・




がしかし!



やっていて果たしてこれでいいのか?


と疑問を感じることも・・・



磨いてから塗ったはずなのに


傷が増えテイル?



いろんな要因あるかもですが

最近のいささか疑問点・・・

完了後のモヤモヤオーロラもそのうちの一つ・・・

自分しか気にならない事かも知れません。

でも磨いてできた肌をコーティングで消しちゃう、

マイナスにしちゃうのは全く意味がない・・・



スッピンはきれいなのに

化粧してみたらなんだこりゃ?ではね・・・


(GANBASSブログより・・・)
当店では自社製品だけではなく世に出回る様々なコーティング剤を常に検証しておりますがノーメンテナンスで1 年以上まともに性能を維持出来るコーティング剤を見たことがありません。
詳しくは割愛致しますが美観を求められる自動車塗装と言う物に施工するコーティング剤と言う存在はノーメンテナンスで1 年以上は物理的に無理であるとの解釈でも御座います。

我れらが変態達の使用するコーティングでさえ、ノーメンテはあり得ません( ̄* ̄)

大手メーカーの広告費かけて量販店でバンバン売るタイプは
なおさらあり得ません。。。





女性と一緒でお肌が大事・・・(*´I`*)

基が良ければどんな化粧しても美しいのですよ・・・("▽"*) イヤン♪

お車でも一緒で御座います。。。








最後に・・・



ヌルテカ部推奨でもあります、


洗車用品等も御紹介しようと思っているところでありますが



なかなか後手に廻ってしまいそこまで行けません。

本来なら【三段目】のネタで御座いました・・・


コレをご紹介しないことには

基本中の基本が実証できず、
そうこうしているうちに傷だらけになってしまっているのは目に見えておりますが


紹介する前のヒントを

此方でご覧いただければいいと思います↓↓↓



誰でも使っている(9割方?)洗車用品を使用して
コーティング施工済面と未施工面での
洗車傷の入り方の実験をしております。

コレを見れば洗車で何を使うと傷が入るか・・・

必然的に何を使わないとならないか・・・



見えてきますv( ̄∇ ̄)ニヤッ


ヌルテカへの基本中の基本となるところですので

ここから変えていかないと何も変わりません・・・


ではこちら↓↓↓





↑で書いてたこともご理解いただけると思います。


カーウォッシュ Shift さん、

面白い実験動画も多数投稿しているので

此方も参考になると思います・・・










ついでに業務連絡・・・
GANBASSさんでは

ディテイルクロス PRO 超薄手 が最近在庫切れに・・・

再販は3か月以上以降・・・

しかも~
ハイテクスチャークロスが今までにないバカ売れだそうで在庫薄・・・

使ってて”間違いなくいいもの”という声が口コミで広がり
多くの皆様に認識されてきたからだと・・・

(GANBASSさんは宣伝費一切使っておりません・・・)

インターネット(HPとネットショップの運営)とSNS(み)の口コミだけであります。


ハイテクスチャークロス・・・
今となっては最終乾拭き仕上げにはこれ以外では触れません・・・
裏を返せば一般のクロスでは一切触りません(乾拭きでは)・・・

ディテイルクロスでさえ、基本乾拭きでは使用しません。(多少湿らせて使用してます)

頼むなら今かと・・・



そんなわけで!!




欲しいときに
 貴方はいない(┳Д┳)

   クロード・チアリ( ̄* ̄)



ヌルテカへの道シリーズ 過去ネタリンクはこちらより↓





ヌルテカへの道【幕下】


本日も長くなりましたが~



またそのうちで御座います( ̄^ ̄)




なんだかどこかの宗教の教組にでもなったような、
そんなシリーズのブログとなってきました( ̄Д ̄;;








まさに洗脳??



GANBASSのお話ばかりだし

でも塗装のことを第一に考えている
GANBSSさん。。。

そこのブログを読んで納得し、理解した上で

味付けしております。。。


ワタクシも
なにか迷いがあったり


行き詰ったり

そんな時はGANBSSのブログを読み直し・・・

いろんな方向から考え直したりと・・・



私にとってはまさに教組。。。

ワタクシはいわゆる洗脳された信者。。。

かも?

マジ? (゚┏Д┓゚ ;)



ブログ一度読んでみるとよろしいかと思います↓

カーコーティング専門店GANBASS





てなわけで!!





( ゚д゚)ノシ サラバジャー
Posted at 2017/02/15 23:34:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あじゅたろう さん いわゆるアイ ライク チョピン のパクりですなΨ( ̄∇ ̄)Ψかれこれ30年以上前になりますかのぅ~(///ω///)♪」
何シテル?   03/05 21:37
皆様ごきげん用高 ( ̄∇ ̄)v Phantom52で御座いますヾ( ̄o ̄! 最近イジリネタ少なめ、洗車ネタ多め・・・ 無謀にもプロでも研磨不能と言わ...
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