
ゴールデンウィーク前の4月中旬の休日、いつものようにエニタイムフットネスから自宅に帰る途中、渋滞で停車中に後ろからフイットに追突(時速30㌔前後)されました。免許を取って35年初めての対物事故。100:0。フイット君はフロントがペコ!さすが大衆車。早速ディラーに車を持ち込んだが、はみタイヤで入庫拒否。
今まで、タイヤ交換すらしたことが無かった為、行きつけのタイヤ館に車を走らせたが、以前フロントリップスポイラーをDIYで取り付けた時に購入した、フロントジャッキが倉庫に眠っている。トルクレンチ・クロスレンチ・ガイドバーを購入して人生初めてのタイヤ交換(スペンサー取り外し)思ったより簡単。イシカワエンジニアリングのホイールスペンサーを取り外し、120Nでトルクレンチで締めるだけ。リアバンパー交換・塗装・バックモニター・バンパーセンサー・リアトランクダンパー交換などで、修理代50万前後と予測していましたがまさかの92,5万。修理に3週間かかり、代車 A6アバントクワトロスポーツのレンタカー代が29万円。フイット君、JAの任意保険入っていてよかったね。JAは保険の対応はいいです。まさかの92.5万アウディディラーはボッタくりすぎかな?
代車のA6クワトロスポーツ走行距離3.000キロの新車ですが、ふにゃふにゃの足回りに、55扁平のドーナッツタイヤ・ハンドルは傾き(アライメントが必要)まっすが走らない、足はふにゃふにゃ。マイルドハイブリットで電気自動車のような滑らかな走り。これはまさしく900万のプリュウスに試乗ている気分。全然クワトロスポーツらしさがない。アウディのお家芸でもある直進安定性がない。せっかくのゴールデンウィークにアウディ・プリュウス・楽しみは自動運転のを試すぐらい。早く修理してほし~い。

3週間後A4アバント(8K)に乗車。シートのホールド感・ガッチリした足回り・アクセルレスポンス・マフラー音・吹け上がり・直進安定性これこそクワトロスポーツ。今まで代車でアウディを7.8台試乗してきたが、7割はハンドルがずれている。アウディのお家芸でもある直進安定性を生かすにはアライメントは必要だと改めて思いました。

今回の件で、車の事故は100:0でも、被害者。3週間車に乗れない・休日に車に乗る減少(代車アウディ・プリュウス)加害者フイット君も得をしません。事故で得をしたのは、アウディディラー・オリックスレンタカー(どちらでもいいけアライメントはしましょう)
Posted at 2021/07/05 22:56:44 | |
トラックバック(0) | クルマ