• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へべれKのブログ一覧

2006年08月30日 イイね!

駆動系いじってみたいなぁ

まぁタイトルの通りなんですが、インテをもうちょっと面白くしたいと思い色々計画を練っています。
定番の98Rの4.7ファイナルに変更するのは確定的なんですがLSDをどうしようかなぁと悩んでおります。
今まで機械式LSDを入れたことは2回あります。
EK9シビックRにクスコのRSを入れたことが有ります。
コレは強烈でしたね。
LSDが効きすぎてハンドルを取られたり街中では信じられない位の異音がしたりで散々でした。
CL7アコードユーロRにはATSのカーボンLSDを入れてました。
コレは街乗りも全然OKな位違和感の無い操作が出来ました。
効いてない訳ではないんですよ、シッカリと効きます。
阿讃では1秒位タイム短縮できるんですがそれよりもコーナー攻略がすんごく楽しくなります。
コーナーを抜ける毎に楽しくて楽しくて…
こう書くとカーボンLSDでいいじゃんということになりますがオイル交換等のメンテのことを考えるとどうかな?という事になります。
satossy0222さんからはヘリカルLSDでも十分ですよ!という有り難い言葉も頂いておりますし…
しばらく贅沢な悩みが続きそうです。
Posted at 2006/08/30 21:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC2 | 日記
2006年08月29日 イイね!

ガンさんのオンボードビデオ

自分のドラテク向上の為にプロのオンボードビデオを良く見てます。
ベスモやらホットバージョンなんかが多いんですが、その中でよく見ているのがガンさんの阿讃サーキットのオンボードビデオです。
ベスモの1995年5月号の全国ドラテク行脚のコーナーにガンさんこと黒澤元治さんによる本気走りが見られます。
ドノーマルのロードスターSスペシャルという車で52.46秒というタイムを出していますが、いぁ~~ホントに勉強になります。
操作に無駄が無いんですよ。ため息が出ますね。
デジタルの速度計が表示されているので分かるんですが、コーナーに入る速度なんか驚く位遅いんですよね。
特にM字の途中なんか30kmまで落としてるんですよ。
それでいてタイムは速い。
当たり前のことですがコーナーには曲がれる位の速度で進入して素早く向きを変え加速する…これが難しいんですけどね。
まぁ精進あるのみです。
Posted at 2006/08/29 20:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2006年08月28日 イイね!

フィット

昨日の車検の時に代車で借りた後期型のフィットのことを書きます。
私は前期型のフィットを所有していたことがあります。
スポーティーな乗り心地と良好な燃費性能、コンパクトな癖に驚きの積載能力と色々な魅力がある良い車でした。
借りたフィットは後期型だったので色々と違うところがありましたね。
まず乗り心地。全然違う。
前期型はリアの突き上げがかなりありました。
私はそれはスポーティーで好みだったんですけど、後期型はずいぶんマイルドになっています。
燃費もかなり良くなってますね。
フィットの燃費計は誤差が少なく実測値とあまり変わらないのでコレを信用して書きます。
街乗りの燃費ですが前期型では15km/Lだったんですが後期型は簡単に18km/Lいきますね。
コレは凄い事ですよ。エンジンの制御等細かいところをチューニングしたんでしょうがホントにビックリです。
来年さらに進化した新型フィットが出るようなので個人的に楽しみです。
Posted at 2006/08/28 20:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2006年08月27日 イイね!

車検受けました

本日車検を受けてきました。
今回部品交換したのはエアクリーナーとエアコン吹き出し口です。
エアクリは前のオーナーの頃から付いていた物でついでに新品にしました。
吹き出し口はカップホルダーを付けていたんですが、そのカップホルダーを足で蹴り飛ばした時吹き出し口のフィンを折ってしまいましたので交換しました。
他は事前に悪い箇所は全て新品になっておりますので全然問題無しでした。
んで帰り道低速トルクが増して乗りやすくなってます。
コレはエアクリのおかげで良くなったみたいです。
…もっと早く変えておけば良かった…
Posted at 2006/08/27 18:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2 | 日記
2006年08月24日 イイね!

NSX-R

会社帰りに最終型NSX-Rと遭遇しました!
なんと目の前を走行してるじゃあ~りませんか!
写真やビデオでは何度も見てますが実物はメチャカッコイイ!
低い全高にカーボンリアウイングがこれぞNSX-Rと主張しております。
エキゾーストノートも痺れる位イイ音です。
NSX-R…まさか香川で遭遇するとは思ってなかったので幸せな気分に浸れました。
Posted at 2006/08/24 19:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

これまでFFばかり乗り継いできました。現在の愛車はフィットRSです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 171819
2021 2223 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

オフ会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 06:54:51

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットRSに乗り換えました!
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
このレビンが最初に買った車です。 このレビンのおかげで今の私があるといっても過言ではあり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
B16Bエンジンは高回転がとにかく凄かったですが、その反面乗りこなすのは難しいクルマでし ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買ったセダン。 でもMTのユーロR。 この車で阿讃サーキットを走った時は驚きました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation