• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伊賀ものの愛車 [日産 セレナ]

楽ナビにサイドブラインドカメラ その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
作業日 : 2006年08月01日
1
なにはともあれ、C25用サイドカメラ付きドアミラーを入手しなければなりません。

私の場合ヤフオクで中古サイドカメラ付きドアミラーを10500円で落札しました。(送料別)

中古パーツの場合のミラーカバーは何色でも、無くてもOKです。自分のミラーカバーをカメラ付きミラーカバーと付け替えます。

中古パーツの場合、事故車外しの部品の場合が多く、使用するのに問題があるかもしれません。私の落札分は、ミラー格納時にサイドウィンドガラスにコツンとあたります(;_;)

ちなみにディーラーで新品を注文するとカメラアッセンブリーサイドビュー&ランプアッシーサイドビューで41540円します。
2
ミラーが入手できたら、今ついているミラーを取り外し、カメラ付きミラーを装着します。
※みなさんのフロントドア内装はがし&ミラー分解を参照

注意点としては、入手したミラーが格納時の状態だったら、取り外すミラーも格納してから取り外します。

私のセレナの場合、ヒーター付きだったので、ヒーターの配線を元ミラーから取り外し、カメラ付きミラーに付け替えました。

元ミラーのカプラからヒーター配線(黒線2本)を取り外すには、カプラから端子を引き抜くか、切断してカプラ端子を圧着するかのどちらかです。私の場合は、抜きたい端子とカプラの隙間に精密ドライバーの細いマイナスドライバーを突っ込み、端子の爪を寝かせてから抜きましたが、これがけっこう大変。ドライバーを突っ込んでグリグリしないとなかなか抜けません。

端子を取り外したら、画像のようにカメラ付きミラーの車両ミラーハーネスのカプラに端子を差し込みます。※ヒーターの線は黒色2本で極性は無い。

分解し取り外していたミラーを元通りに組み立てます。
3
次にカメラから出ているカプラをどうやって車体まで繋ぐか?です。
一番良いのは、スーパーマルチプルジャンクション(SMJ)【D51】へ専用のハーネスを使って接続することですが・・・

安くあげるために、カメラ類のケーブルをカプラ付近で切断し、各ケーブルを車両まで0.50sqのケーブルで延長しました。

※ディーラーオプション用のサイドカメラハーネスが購入できるようです。
(黒ライダーさんは、20P050+090型TSシリーズカプラ端子付きをヤフオクで購入し、延長したケーブルに端子部分だけを装着してSMJに差し込まれたそうです。私も真似しようとしましたが、カプラ用端子の取扱いが不慣れで、SMJ装着は断念しました(;_;)

切断したカメラ類のケーブルには、画像のようにすべてにオスギボシを付けました。
4
延長線はメスギボシを付け、ギボシそれぞれに以下の記入をしました。

白黒【カメラ映像】
黄黒【カメラ映像シールド】
赤白【カメラ電源(+)】
青黒【カメラ電源GND】
緑 【LED電源(+)】
白 【LED電源GND】

カメラ電源GNDは、ドアミラー部の8ピンコネクターの中のミラーヒーターのアース線にエレクトロタップで結線しました。
ミラーヒーターのアース線は、コネクターのロック(爪)側の黒線です。この黒線は、赤に青ストライプ線と、白線の間になります。尚、白線が、ヒーターの電源線となっています。
5
カメラ電源GND以外の延長線は、ドア内のグロメット(黒い大きな丸いゴム)を通して、インナーパネル内に引き込み、ドアガラスと干渉しないようにして、ドアブーツから出しました。この時にスピーカーを取り外しておくと作業がしやすいです。

延長した各ケーブル先端(車両側)にも何の線なのかを書いておきました。

ドアブーツから出た各延長ケーブルを車内に引き込みます。

助手席側サイドステップを取り外しておきます。
#助手席側サイドステップ取り外し参照

ついでに助手席側ダッシュサイドフィニッシャーも取り外します。
#助手席側ダッシュサイドフィニッシャー取り外し参照

延長ケーブルは、シルのゴム下を通しました。
6
各延長ケーブルに接続するものは・・・

1.【カメラ映像 RCA中心部】
2.【カメラ映像シールド RCA外側】
3.【カメラ電源(+)DC6V】
4.【LED電源(+) DC5.5V】
5.【LED電源GND DC5.5V】

1.2.3.に関しては、ヤフオクでTOYOTA車用のサイド・フロントカメラ用アダプタ(6V電源供給およびRCAコネクタ変換)があるようですが、私は、3.用に12V→6Vレギュレーター2000円をヤフオクで購入しました。

それから、 1.2.には家に転がっていたRCAケーブルを切断して結線しました。

12V→6Vレギュレータは、裏にマジックテープのオスを両面テープで止め、グローブボックス下の奥に設置しました。

RCAコネクタは、助手席の足元左隅のフロアの隙間に固定。

4.は、ランクルさん曰くDC5.5Vは6V出力から分岐させたものに、汎用(一般)整流用ダイオードを通すと約5.4Vになるので、それを利用しておられるそうです。

しかし、私は車載用携帯電話充電器(以下、改造充電器)がDC12→DC5.5Vだったので、ダイソーで315円の充電器を購入し、それを改造して5.5V電源を確保しました。その時に出力側に5.5V出力とGNDの端子が存在していたので、LED補助光のGNDはそこに接続しました。

※画像は、ダイソーの携帯充電器を正統な使用方法で使っている状態です。
7
改造充電器は、助手席側ダッシュサイドフィニッシャーのステイ裏側あたりに両面テープで固定しました。
(画像は設置した状態)

12V→6Vレギュレータと改造充電器のアースはボディアースさせます。

これで、カメラの配線は完了です。
あとは、サイドカメラスイッチとバック信号にリレーを割込ませます。
8
追加情報です。
カプラの端子抜きですが、端子抜き工具(5000円前後)があるようですが、Dの工場長に聞いてみると、精密ドライバーの先を自分たちで削って鋭利にし、作業を行っているそうです。ドライバーの先が折れたり欠けたりしたら、また削って工具を作っているそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングスイッチの設定 

難易度:

C25セレナ ナビ更新CN-F1DVD/CY-ET2500VD

難易度:

楽ナビから10.1インチ androidナビへ付け替え

難易度: ★★

HC307-Aを取り付けました。

難易度:

CC25 地デジアンテナ交換

難易度:

カーナビバイザーを作ってみよう(≧∀≦)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

9年ぶりに車を買い換えました。 嫁さん(大蔵省)の意見を優先し、C25を購入しました! 以後、よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
久々に国産車に乗り換えました。 20G 2WD 寒冷地仕様(H18年6月納車) ・M ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
学生時代(1988年)にSiが買えずに25Xに乗ってました
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
当時勤めていた会社がJeep総輸入代理店だったので社員販売で購入。
クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
ボイジャー正規輸入販売開始時に購入。 エアコンフロア切替が癒着→エアコンユニット交換 キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.