私が乗っているハイエース100系1KZエンジンのセルモーターが故障、キーを回してもセルが回らない。何度も試みると10回に1回ほど回る。純正のセルモーターは何と16万円もする(驚き)、整備士に問い合わせるとモーターのコイルやブラシが不良だからリビルト品に交換が必要(走行31万キロだからしょうがないか)、5万円程の出費になる。しかし、気になる点がある。コイルやブラシの不良なら常時回らないのでは?と思った、症状は10回に1回は回る。ということはスターターリレーでは?と考え部品検索すると接点の部品類何と3千円くらいではないか。とりあえずダメもとで部品注文。セルモーターをバラしてみると、

アタリである。接点が擦り減っている。
どちらが新品かは一目瞭然です。

部品を組み付けると、エンジン一発始動。ディーラーなら18万くらいの修理代だろうか?
これでしばらく安心して乗れます。目指せ50万キロですね。
Posted at 2014/12/08 23:32:50 | |
トラックバック(0)