2006年07月08日
天気が崩れないかと心配しましましたが、快晴ー。こういう所で日頃の行いがモノをいう。私と子供たちと、午前中に引き取りに行きました。そう、妻は奉仕活動から戻り、お布団干したり忙しそう。工場内に止まっている新しい愛車は、静かにたたずんでいました。って、気づかなかった、エンジン掛かってる?お別れのシャリオ、色々付いてる物品は、サービスの子たちに進呈。(TERZOベースキャリア、後付けHID/8000K、PIAAドライビングフォグ、ドアミラーは親水ヒーテッドミラー/グランディスでは標準。アーシング、後付けナカミチCDチェンジャー。)で、TRZOエアロボックスはスポーツギア専用スーリーベースキャリアへ、金具を加工し取り付け作業中。じつは、リアテールゲートガーニッシュを付けてもらったら、真ん中が折れて、浮いている。新品交換と相成りました。子供たちは、リヤモニターに夢中。帰りに、DSスーパーマリオのソフトを買って、超ご満悦。マックで、カーズのおもちゃをもらって、帰宅。妻がお出迎え。が、不幸な事件はその後起きてしまった・・・。
娘を音楽教室に送る際、妻も同乗。「うるさーい!!!!!!」そう、マフラーです。10tハンマーで10回ぐらい殴られてしまった。あげく、「私はこの車にはもう乗らない。」とまで、いわれるしまつ。「お父さん、もう若くないんだから!」来週末にキャリア、ガーニッシュ装着時に取り外し決定。惨すぎる。妻曰く、「お父さんも大人になったねー、昔は、私が文句を言っても聞いてくれなかったのにねー♪。」私一人の好みより、家族円満が一番です。ハイ。(T_T)この一週間、楽しむぞー、マフラーの買い手探さなくっちゃ。orz
Posted at 2006/07/08 15:49:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年07月07日
携帯でディーラー営業担当から「マフラー付きましたよ。音、結構でかいっすよ』
(@_@;)まじ?妻にばれる!(嗚呼、往生際の悪い)いつまでたっても男は幼稚です。今更、確信犯のくせして。「でもいい音っすよー。聞こえますぅ?」『・・・」全然分かんない。「それって、例えば昔のGTOの切り替えマフラーレベル?ランエボ程度?』まだ悪あがきしている。「見に来て下さいよ~」って、かんたんに行けないよ。うちからディーラーまでは10Kくらいある。地元の営業所だったけど、隣の市の営業所に営業、サービスまとめて移動したから、近く(4kほど)を飛ばして、わざわざ出かけている。ちなみにマフラーはRS-RエキマグGTワゴン。パーツレビューで吟味はしました。ホットワイヤーも多分装着済みだろう。(使用前:使用後が分かるように後から取り付ける手もあったけれど、どのみち、今のシャリオグランディスより良く回るエンジンとは思えない。まして、うちのはコンピュータを書き換えてあるし。(低回転でノッキングがあったため、クレーム付けていたら、三菱本社より、エコ設定ベースをスポーツ設定へ書き換えるデータが送られてきたので、それにロムを書き換えています。)つまり、出足などの反応が良くしてあるのです。勿論、踏まなければつい最近も高速100k巡航で12km/L、田舎下道ロングドライブで、13km/Lいきます。本当は嬉しいのだけれど、妻にばれたくない。今のシャリオも足をタナベのスポーツサスに交換してあるけれど、車屋さんで、ブルーの本体をシャシーブラックで、黒に塗装して、ノーマルに見せかけています。(こんな人初めてだったそうです。)でも結局、明日仕事の帰りに寄るんだろうな。まずは正確な情報確認と対策を練って・・・って、何それ?
Posted at 2006/07/07 00:53:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年07月04日
日曜日に納車前の車を我慢できず家族で見に行きました。じつは、車を買い替える事を子供たちには内緒にしていたのです。ディーラーで、ブルーイッシュマイカのスポーツギアをあれこれいじっていると、小6の長男が『この車はDVDが見れるの?後ろにモニターが付いてるの?いいなあ。」と、すかさず私は妻と顔を見合わせて、妻が、「これ、新しいうちの車だよ」長男は少し驚いて、「じゃあ、シャリオは?」私は「シャリオは廃車になるんだよ」と。その瞬間、長男は空を見上げました。もちろん、その目に涙があふれて、こぼれそうなのに気づいたのは多分私だけだったとおもう。長男は「2台あってもいいじゃん」
11歳になる息子と8年強過ごしたシャリオグランディス。きっと彼なりに思い入れがたくさんあったのでしょう。新しい車にただ目を輝かせている小2の娘とはとても対照的で、少し離れて車を見ていました。
車を買い替える時、新しい車へのときめきもありますが、今まで乗った車との別れはやはり寂しいですね。月曜も、塾の帰りに「どうして車を買い替えるの?」と聞かれて、正直返答に困り、13万キロ走って、もう古くなったからとお茶お濁した私でした。
Posted at 2006/07/04 02:03:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年07月02日
8年乗ったシャリオグランディスから、現行グランディスへ。変えたいパーツは色々あるのに、そのほとんどが、装着できるか分からない?スポーツギア、それは無いだろう。でも、めげずにネット検索していたら、ここにたどり着いた。すごいすごい!こんなサイトがあったなんて、感動。ふつつか者ですが、よろしくお願い致します。
車歴で年もばれてそう。まずは、タイヤをオーダーしました。これまでホイールはBBSを付けていましたが、今回はちょっと違う。ENKEIさん新製品で、現物がまだ販売されていない?来るのは7月下旬?8月下旬?勘弁してよ。でもENKEIの営業さん曰く「お客さんの選ばれた商品はすばらしい商品です。F1のホイールより強度があります。」F1のホイールってBBS なら鍛造マグネシュウムだけど、ほんとかなぁ。ということで、足回りの換装もそれまでお預け。でも、一番の冒険がこれ。なにせ、スポーツギアまして4WD用は現在皆無。まじすかぁ・・・ディーラのサービスさんと何度もやり取り(三菱部品部からRALLI ARTはやめて下さいとまで言われた)、メーカーにも確認、確証無いまま、なんと、ビルシュタイン装着を決めました。エナペタルで当てずっぽの調整もアリだけど、やらない。(まだ購入していませんが。)前期2WD用ですが装着可能な事はディーラーで確認済み。問題は3つ。
1.前軸50kg、後軸80kgの重量増に?これは車体底部のトランスファー・ドライブシャフト・プロペラシャフト・デフのため。が、掛かる場所が低いため、大丈夫?だろうと都合良く判断。
2.HID装着車のため、光軸自動調整機構がちゃんと機能するか?車高が-35mmまで大丈夫?て、このサス、2WDで-35mmなんですが・・・うん、大丈夫。
3.ASC/TCLがどう作動するか?最悪必殺ヒューズはずし。昔ギャランのABS でもやったなぁ、プアだったから。でも負けない。交換しちゃうもんね。無謀すぎる。
Posted at 2006/07/02 04:54:02 | |
トラックバック(0) | 日記