• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiboのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

allroadの実力

ARqの季節が参りましたね(^^)/
ARqがARqであることの、わかりやすい動画がYoutubeで話題になってたことを思い出しました。
少し前のネタなのですが、2011年は新たにARqのオーナーになられた方も多いと思いますので、
保存版として紹介しておきます。



株式?のロールスーパーが流れているのでニュース番組なのでしょうか?
比較している相手にいささか不足もありますが、まぁARqの圧勝です(^^; 
ESPの性能が凄いのかも知れませんが、さすがallroadということで~(^^)v

Posted at 2011/12/31 23:41:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 取材 | クルマ
2011年12月20日 イイね!

眉唾系のネタを一席

眉唾系のネタを一席エンジン回すと静電気が貯まって、色んなところで負荷と言うか「抵抗」となり、スムーズさを妨げていると定義されています。根本の原理みたいなものは?なのですが、簡単言うと、発生した静電気をバッテリーに戻すことで±0とするようです。ここまでならわからないでもないのですが、更にマイナスイオンも発生させると言ってるのでオヤオヤ感が出てきます(^^; どんなものかは、下記のURLに取り付け方までわかりやすく書いてありますので参照下さい。
HP>Products
http://www.photonizer.jp/products/photonizer.html
静電気と車の関係については、下記のURLからトピックスのコラム第1回~3回を読んでもらえればわかりやすいと思います。
HP>Topics>コラム第1回~3回
http://www.photonizer.jp/topics/index.html


肝心の「それで、どうなの?」ってところですが、これが良いです!(※個人の感想ですが) 最初に感じたのはオーディオ(MMS+BOSE)ですね。実際のリスニング域を超える大音量にしても、歪みなく再生しています。次に感じたのがATシフトがよりスムーズになったこと。そして一番体感するのは、アクセルオフでも速度を保っていて、悪い意味ではありませんがエンブレが効かない感じです。転がり抵抗が確実に低くなっているのだと思います。もちろん、この時節柄ですが、ドアをさわっても「バチッ」となりません。他にもいろいろな効能というか変化があるようですが、根強く帯電している箇所もあるそうで、時間の経過と共に静電気が除去されていくようです。なので一週間経つと違いがわかるなどと言ってる人も居ます。

まだ取り付けてから日が浅いのですが、違いを感じたのもあって、ARqとか旧車に乗ってる方に勧めたくなってUPしました(^^) 眉唾系ですが、リスクはなさそうなので、お一つ如何でしょうか(^^)v
Posted at 2011/12/20 18:50:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勧め | クルマ
2011年12月18日 イイね!

消えないインジケーター

消えないインジケーターお悩み解決もつかの間、次なる課題が登場です…
まずは、ESP、ABS、車高調が同時に点灯、消えません。ESPとABSはセットで点灯することが多いようですが、ARqの強みを失った気分です。何故かオマケで車高調が点灯したのですが、どうもこの3つは関連しているように思われます。そして、別のタイミングで持病の「エグゾースト警告灯」の点灯となりました。豪華4点セットの図が写真です。ちなみに、グリーンのはライトですので正常点灯です。

診てもらったところ、レベルコントローラー(車高調)のエラーが気になるそうで、ESP、ABS、車高調の3つの関連はECUが絡んでいる可能性もあって、今回はFault Codes error がてんこ盛りだったので一旦リセットしてから、更に出てくるエラーから判断していくとのことでした(-_-)

ちなみに、ESP、ABS、車高調の3つは、キーの抜き差しでは解決しませんでしたが、時間の経過で同時に消えました。でもまた再点灯して、やがて消えてました…ちょっと厄介です(>_<) エグゾースト警告灯は点灯しましたが、エンジンの不調はありませんでしたので持病系のようです。ヤレヤレ…

Posted at 2011/12/18 21:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARq近況 | クルマ
2011年12月14日 イイね!

解決しました~(ちゃんガラ車高短ぐるまの続編)

解決しました~(ちゃんガラ車高短ぐるまの続編) 対策品ビル足に置換後、レベル1でフロントの上下動が収束しない症状の件です。
大変、お騒がせしたお題でしたが…解決しました!原因は、何と自分の不注意というお粗末な結果でした(T_T)

原因ですが、語るも恥ずかしい、車高の下がり過ぎでした…
しかも尋常でなく、基準値に対して全体で-40mm前後、最高値は右前輪で-46mmも下がっていました。考えられないと同時に何故気がつかなかったのか…本当に情けない限りです。これではビル足は縮んだきりでストロークする余裕はなく、ピョン吉号になるのは至極当然なわけです。

いつ下がったのか?いつからなのか?という疑問が残ります。
一つは今回の施工時のトラブル。もう一つはエア漏れの不具合を起こす少し前の9月末にVAG-COMで車高調を行ったときかと…このことは10月1日のブログに載せたのですが、背番号55さんから「思ったほど高くないのでは?」と、この時点でご指摘を受けています…この時、操作をしくじっていたのかも知れません…

VAG-COM車高調は、±20mmまでと注意書きがされているのですが、-40mm前後下がっていたわけですから、レベル1では限界値を超えて、すごいことになっていたことになります(-_-) まあ高速道路で自動的にレベル1になったので発覚したことで、日常はレベル3を常用していたので、実質は差引-15mm、ノーマルのレベル1よりも+10mmだったことになります。そんなに低い感じはしなかったのですが… 毎日乗っているのに、下がっていることに気がつかない自分が情けないです…

この件でアドバイスや心配して下さった皆様に大変申し訳なく思っています。また、この前段のような記事で、GenⅡ&ビル足のオーナーさん、および興味を持っておられる方々に不安や不信感を与えてしまったのではないかと、深く反省しております<(_ _)>

Posted at 2011/12/14 21:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARq近況 | クルマ
2011年11月27日 イイね!

ルーフスポイラー装着…③

ルーフスポイラー装着…③ 取り敢えず装着しました~。 もうやり直すことはないとは思いますが、暫定装着ということにして、とにかく前に進めました(^^;

個体差もあってポン付けできなかったこと、諦めずにFRPを加工したこと、安易にカーボンシートを貼ったこと、両面テープでの装着に拘ったこと、等々、時間がかかってしまいました… カーボンシートの仕上がりに納得がいかないというか、やり直す度に精度が上がるのもあって、繰り返しチャレンジしたくなるのですが、面倒くさいのもあって、やりかけてはやらず…と。そうこうしていると、他のトラブルが割り込んできたりして、このまま納得いくまで作り込んでいては年を越してしまいそうなので、見切りの作業となってしまいました。結局、やっつけ仕事で、とても自慢できるものにはなりませんでした…反省(-_-)

仕上がりは別とすると、取り付けた感じは、悪くありません(^^)v カーボン柄が単に好きなのもありますが、ルーフからの繋がりも含め、イイ感じです。バランス的にもう1カ所くらいカーボン柄にしようかな(^^; 懲りない性格なのでしょうか。

Posted at 2011/11/27 20:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ARq近況 | クルマ

プロフィール

kiboです。パーツビュー等、参考になれば嬉しく思います。コメントなど残してもらえると励みになります(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AC Delco PREMIUM EN LN3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 10:26:27
DRL 輝度変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 21:48:20
VCDS メータパネルの照明を(昼間)明るくする?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 14:43:12

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
リターンS3sbです(^^; 派手なカラーリングに少々戸惑っております。ちょっとやんちゃ ...
ビューエル XB12Ss ビューエル XB12Ss
20数年ぶりにライダー復活しました。Buell XB12Ss 2010年最終モデルになり ...
アウディ Q3 アウディ Q3
奥様号として用意しましたが、実質ARqの後釜となります。S3sb(8P)の2台体制を解消 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
奥様号をお下がりでもらい受け、通勤の足として楽しんでいましたが、5年目の車検を迎えるにあ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation