• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月27日

足回りどうしようかなぁ~

足回りどうしようかなぁ~ 以前からいろいろ検討していて、例のTEINさんにやっとこさ、問い合わせてみました。
平日昼間って、仕事していると忘れてしまい気が付いたら「あ、17時回っている」って感じだったので、遅くなってしまいました。(^^ゞ


Euro Damperのブローシャーのところに電話してみたところ、検討してみるので、車検証のコピーを送って欲しいとのこと。車検証とこちらの希望を書いてFAXで送りました。
回答はその1週間後。作ってはくれそうですが、結局は各種採寸してデータを送り、その後純正ダンパーを前後1本づつ送付して、作るという感じみたいです。
よって、どこか最寄のショップにお願いして、そこ経由でいろんなやり取りをするみたいです。

当たり前といえば当たり前なのですが、最初なのでワンオフで作る感じです。CADで設計等々はできるけど、そこからの調整とか、結構時間かかりそうです。

ここでひとつの壁。ショップ探し。TEINは5月からEuro Damperを発売して欧州車に付くようになったので、ショップも国産車を扱っているお店が多く、信頼できるショップを探すのも、大変かなぁ~と。これ肝心だと思うし・・・。

EDFC便利そうだし、魅力的だったのですが、ちょっと引き気味です。お値段も28万円からということで、そこにEDFCだの、いろんな要素を考えると40万円くらいは行きそうです。そうなるとアラゴスタも見えてくる・・・。(~ヘ~)ウーン

先日別件あって、ディーラーのいつもお世話になっているサービス担当の方に、相談してみました。私の行っているディーラーは、ある程度のチューニングも相談に乗ってくれます。
http://www.audi-atsugi.co.jp/
http://www.candie.ne.jp/mas/top.html

ディーラーのショールームにはビルシュタインのダンパーが飾ってあります。いろいろ話をすると、やっぱり信頼性や実績を考えて既に製品化されているものの方が安全かつ安価(?)に手に入るかな?と思うようになりました。

ということで、いま頭の中には、↑で扱っているビルシュタインのBPSがいいかなぁ~なんて考えています。
自分の車を一番触ってくれていて、家からも近い(車で10分)ディーラーで取り付けができるし・・・。
これで、S4に乗るようになって発生した、こむすびまん2号の車酔いに、歯止めがかけられるか・・・。まずは、そうなるとうれしいのですが。

あと、なんと言っても、

「ただいまキャンペーン中なので20%オフ」

この言葉に釣られています。(^^ゞ
ブログ一覧 | S4 | クルマ
Posted at 2007/06/27 23:34:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

こんばんは。
138タワー観光さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2007年6月27日 23:39
とうとう逝っちゃいますか?
確かに走るなら私みたいにバネだけではなくてダンパーまで換える方が良いですね。
乗り心地に関してはコニのFSDも良いのですが、攻めるには頼りないし、車高が若干上がってしまう可能性もありますね。
コメントへの返答
2007年6月27日 23:49
自分は我慢すれば、このままでもいいのですが、こむすびまん2号が辛そうなので・・やっぱりそろそろ逝こうかと。(^^ゞ
そうそう、Koni FSDも気になりました。残念ながらS4には設定が無いんですよね。あればそのあたりもいいなぁ~と思ったのですが。S4は選択肢が限られているのが、難しいところです。
2007年6月27日 23:50
別の方向からピッチングの解消狙っているkumadonです♪
ビルシュタインのBPSって硬派なイメージなのですが、乗り心地はどうなんでしょうね?
こむすびまん2号ちゃんの、車酔いには・・・
ここはアラゴスタ逝っちゃって下さい(笑)
コメントへの返答
2007年6月28日 0:00
同じくです。ピッチング解消研究会立ち上げますか?
上げ過ぎですね。(爆)

乗り心地は悪くないみたいですよ。2号の車酔いは、山道だけでなく、高速道路でもなるので、縦揺れだと思うんですよね。前のレグナムの時はこんなにひどくならなかったので・・・。

アラゴスタですかぁ~。40万円越えですからねぇ~。猫貯金では賄えないなぁ~(^^ゞ
2007年6月27日 23:55
こんばんは
足回り逝かれますか。
S4ならアラゴスタでしょう。

しかしそちらのディーラーさん、ビルシュタインを売って取り付けまでやってくれるんですねぇ。
コメントへの返答
2007年6月28日 0:04
これからの夏休み前のお出かけシーズン、少しでも快適にしたいなぁ~なんて思っています。

はい、取り付けやってくれます。サービスマイスターの方の下、やってくれますので、それが安心で魅力的だったりします。
2007年6月27日 23:55
こんばんは~。
B6S4は、足回りに悩みますねぇ、特にピッチングに。
わたしは、S4のダンパーをここに換えました。↓

http://www.luck.co.jp/

ここの「el sport」は、ビルシュタインをベースに調整してくれますよん♪
ちなみにわたしは、セッティングに3回ほど、やり直しました(笑)
コメントへの返答
2007年6月28日 0:06
そうなんですよ。
こむすびまんも何とも無いこともあるんですが、「頭いた~い」なんて言われると辛いところです。

なるほど、こんなところにもあるんですね。まだまだ勉強不足だなぁ~。
やっぱりセッティングに時間かかりますね。
2007年6月27日 23:58
車酔い対策と考えた場合でも、S4の足に関してはやはりアラゴスタが一番だと私は思います。
というのは、車に弱い妻はS4時代には定例の大黒OFFに参加するだけで、着くや否やトイレに直行という事をしていましたが、アラゴスタのS4に乗った時は(クラウド師匠のS4ですが)ガンガン攻めていたにもかかわらず、コレなら全然平気と横ではしゃいでいましたので、その差は相当なのだと思います。
全てのスポーツサスペンションが車酔いに効くかどうかは分かりませんが、アラゴスタは間違いなく車酔いに効きますよ。
それに、攻めの走りにはもちろん最高ですしね。家族にもドライバーにもお勧めなサスペンションキットだと思います。アラゴスタは。(^^)
コメントへの返答
2007年6月28日 0:42
やっぱり、車酔いされると本人も辛いけど、ドライバーも辛いですよね。
やっぱりアラゴスタですかぁ~。車酔い止めの実績ありですね。
う~ん、悩むところです。
(~ヘ~)

お値段的にチト高いのが気になりまする。おつりでROMもイケそうなので・・・。
イシカワさんも家から近いので魅力的ではあるのですが・・・。

ビルシュタインも、つけた方のコメントやディーラーに通う方の話を聞くと悪くなさそうですなんですよねぇ~。
2007年6月28日 0:52
こんばんは。
以下、個人的ですが、

車高そのままでダンパーだけならオーリンズが良いと思います。
ワンオフで、21万ぐらい+取付工賃とアライメント(2つで4万ほど)です。ただし、純正下取りです。厚木でしたら、オリジナルボックス(http://www.originalbox.co.jp/)が扱っています。

アラゴスタはみなさんのおっしゃるとおりだと思います。

ビルシュタインのセッティングは、日本仕様なのでしょうか?
私の場合、本国仕様でえらい目にあったので、下調べしてから購入した方が良いかもしれません。

思い切ってエナペタルはいかがですか?値段は不明です。
荒井タイヤ(http://www.sg-arai.com/)が扱っています。

参考になるかどうかわかりませんが・・。

コメントへの返答
2007年6月28日 7:20
おはようございます。
オーリンズも良いですね。荒井タイヤさんは、あるのを知っていましたが、オリジナルボックスさんは知りませんでした。

BPSは多分日本仕様だと思いますが、調べてみますね。

いろいろ情報ありがとうございました。
エナペタルはオーダーメイドでしょうか?これも面白そうですね。
2007年6月28日 1:15
またまた、失礼します。
ビルシュタインならエナペタルってのはアリかと思います。
メルセデス乗り時代に同じビルでもエナペタルは別物と驚いた事があり、総じて高価になる傾向がありますが、私もエナペタルはお勧めだと思います。
それと、MOTONはどうでしょう?
http://www.reckless.co.jp/modify/item.php?id=349
S4用はアリエナイ系のプライスですが、335i用はちょっと頑張れば系のプライスなので(なんだその"系"って(^^;)私は只今結構リアルに悩んでます。MOTONを。
コメントへの返答
2007年6月28日 7:24
どうもです。(^-^)
エナペタル↑の方からもご紹介いただきましたが、面白そうですね。近くにショップのありそうなんで、聞いてきてみるかなぁ?

MOTONは、凄いお値段ですね。(@_@)
これならおつりで、ROM+RAMエア+マフラー+ちゃりんこイケそうですね。(^^ゞ
2007年6月28日 8:11
おお~、どなたかと同じように足回りのアリ地獄!?or虎の穴!?にはまって来ていますね。
成就した暁には記念動画撮影ですネ!!
コメントへの返答
2007年6月28日 9:47
おとうちゃんとしては、子供に車酔いをされると辛いものもがあるので、やっぱりねぇ~・・
なかなか時間的にも厳しいものがあるので、ここは実績のあるもので逝きたいなぁと思っています。その点でBPSは投資対効果のバランスが良いかと思っています。
毎週出掛け過ぎって話もありますが(*^^*)
西湘バイパスあたり、ドカンドカンって感じなので撮影して比べてみようかなと思っています。車載カメラはここでも役立ってくれそうです。(b^-゜)
2007年6月28日 9:27
こんにちは。
結構お金がかかりますね。
そーいえばヤフオクでアラゴスタが出てますね。20万円は微妙ですが。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u6180157
コメントへの返答
2007年6月28日 9:59
こんにちは。
そうなんですね。何かとお金かかりますね。(ToT)
それでも何とか車酔いだけでも避けられればと思っています。こむすびまんとも、楽しくドライブしたいですからね。
今朝も鳥糞爆弾を被弾していたりして、カーポートも作らなきゃと思っています。

おぉ~、出てますね。落札して、オーバーホールしてから付けるか・・・これはB7だけどアバント用ですね。うむむ・・・。
2007年6月28日 13:53
とりあえず「20%オフ」に釣られちゃい
ましょう♪
コメントへの返答
2007年6月28日 23:24
どうもです。
それもいいですね。
20%オフ・・・いい響きです。(^-^)
2007年6月28日 20:29
脚まわりって悩みますよね。
私もインプレッサの時は結構悩みました。
TEINのユーロダンパーに興味があったのですが、おむすびまんさんと同じでユーロダンパーにEDFCを装着してアライメントだなんだかかんだで結構な額になるんですよねぇ・・
しかも車高調だとぽんとつけて終了じゃなくて、その後も微調整が必要ですし・・・
私もダンパーだけならオーリンズ、作るならばエナペタルやエルシュポルトがお勧めですかねぇ。
車高を変えなくてもよいならばダンパーだけ交換したほうが、良いかと思いますよ。
しかしついでに下げたくなるのが車好きってものですよね(笑
コメントへの返答
2007年6月28日 23:27
なかなか難しいですね。
TEINはやはり敷居が高そうですね。
エナペタルは面白そうですね。
私もかずをさん同様、雪道走行がありますので、あまり車高を落とすつもりはありません。(そのつど変えてもいいですが面倒?)
でも、ちょっとだけ・・・下げたいですね。指1本入るくらいでいいです。(^^ゞ
2007年6月28日 22:02
このシステムですと、クラウドさんが造って行った過程と同じ様になりそうですね。アラゴスタは収まり等本当に良いと思いますが、硬いですよ。(ORIF号での感想)この感じでもう少しマイルドであれば良いな~と、僕は思いました。(それがピッタンコだったのがRS4でしたね。笑)BPSは調整が簡単に出来るのが良いと思いますが、やはり妥協して乗っているというのが正直な所ですね。収まり良い方向にすると、同乗者はもとより、自分の腰にもきついし、乗り心地に振ると収まり悪くて怖いし…。
コメントへの返答
2007年6月28日 23:31
ありがとうございます。さすがオーナーのお言葉。とても参考になります。<(_ _)>
調整が簡単にできるのはいいですね。TPOにあわせて調整すればいいですものね。
良くクラウドさんなんかもやっていますが、一人で山道に行くときは固め。家族で出かけるときは少し柔らかめ・・とか。あまり柔らかくすると収まり悪いですかねぇ~。
幸いまだ腰は元気なので、硬目でも大丈夫かな~。(^^ゞ
会津の時にORIFさんの試乗させてもらえば良かったなぁ~・・・。
2007年6月28日 22:11
わたしはスープラにオーリンズを組んで乗ってたことがあります。
初期の動きが良いので、乗り心地が良くなったのが印象的でした。
でも、しっかりロールはチェックしてくれたし…けっこうお勧めです。
Audiって設定があるのか?ですが…

こむすびまんちゃんの車酔いはカワイソウなので、良い脚を組んであげてくださいね!
コメントへの返答
2007年6月28日 23:33
確かオーリンズもあったような気がします。
そうなんですよ~。浜松に行くときなんか、夜が多いので、「寝ちゃえ、寝ちゃえ・・・」って、寝かしちゃいますけどね。
少しでも良くなればと思っています。(^-^)
7月の3連休あたりで浜松に行こうかと思っていますので、それまでに間に合えばBest・・その場合、選択肢は限られそうです。(^^ゞ
2007年6月28日 22:58
こんばんわ~

足回りは奥が深いです
ここで書くと長くなりそうなので また土曜日にゆっくり話しましょう
コメントへの返答
2007年6月28日 23:34
こんばんわ~。
深いですね。私もそんなに詳しくないし、経験も浅いんで、なかなか難しいです。
でも、みなさんのご意見、大変参考になります。
これがみんカラの醍醐味でもあったりしますね。
土曜日いろいろ教えてください。
<(_ _)>
2007年6月28日 23:07
お久しぶりです。
KSDさんに一票!!

です。

コメントへの返答
2007年6月28日 23:39
こんばんわ~。(^-^)
BPSオーナーのお言葉、とても参考になりました。

マフラーもSSがいいなぁ~と思っていますので、今度いろいろ教えてくださ~い。(*^_^*)


2007年6月29日 11:57
こんにちは!
お久しぶりです!
剛性の事も考えるとやはり倒立のほうが宜しいかと思います。
ビルBPSは思ったより乗りこごちが良かったです。
ただ、適正の車高があるので思ったより低くなるかもです。
アラゴスタの感覚はコニのデラックス版で突き上げも少ないですが価格が・・・
車高等、考えるとオーリンズがお勧めだと思います。確かスプリングも一緒に出てたような?

コメントへの返答
2007年6月29日 23:23
こんばんわ。ご無沙汰しております。
いろいろありがとうございます。車高の件は、Dのサービスの方からも聞きました。雪道もあるので、あんまり下がるようだと問題ありますが、そこまではいかないかなぁ~と勝手に思っています。(^^ゞ

どれもいいなぁ~と思うのは良いお値段しますね。やっぱり玉数が出ないからでしょうかねぇ?
誰かオーリンズつけていたような気がします。

プロフィール

「[整備] #RS4アバントワゴン スノータイヤ組付け/交換(21800km) https://minkara.carview.co.jp/userid/211485/car/3495986/7608898/note.aspx
何シテル?   12/18 07:07
2006年5月にAudi S4 Avant(B6)に乗り換えを機にみんカラはじめました。 現在は ・Audi RS4 Avant(B9.5/2021) ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

売って〜買って〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 21:34:08
☆Audi B8 S4 3.0TFSI 「GIAC ECU Tuning」☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 12:39:16
Y's Factory 
カテゴリ:パーツ/整備
2010/02/11 00:35:56
 

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2023年9月にS4 Avant(B8)からの乗り換えで中古にて購入しました。 色はノガ ...
アバルト 124スパイダー さそりくん (アバルト 124スパイダー)
2019年7月~ 楽しいMTの車に乗りたいな~と思いまして、探した結果、124Spid ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2012年8月~ B6からB8に乗り換えました。V6 2.9L+Superc ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B6 S4 Avant ノガロブルーです。 もう20年近くFulltime 4WDを乗っ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation