• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすびまんのブログ一覧

2010年09月12日 イイね!

早朝ドライブ~海ほたる~

早朝ドライブ~海ほたる~土曜日の夜・・・・・というか日曜日の朝というか・・・・

土曜日は、び~るやワインを家飲みして、いつもよりちょっと早く就寝しました。


そしたら、案の定・・・・2時前に目が覚めてしまい・・・・寝るに寝れず、うだうだしていると、蚊にさされ・・・・さらに眠れない状況に。


この際なら・・・と、ばびゅ~~んすることにしました。(^-^)/


東か、西か・・・・・


いつもなら西なんですが、先週の台風の被害で、東名やR246は土砂災害で交通量が絞られています。それなら・・・と海ほたるを目指してみました。


家をこそ~り出て、まずは大黒PAで小休憩。
ちょっとデジイチをセットして、走行開始です。(^^)v



海ほたるに向けて Let's GO !!!!!!!
アクアラインのトンネルを法定速度で走ります。(笑)
うむうむ・・・それなりに写りますね。
ただし、レンズの選択を失敗しました。手持ちのレンズで明るいから・・・と短焦点にしましたが、ピントがイマイチ合わないですね。まあ、いいや・・・。


室内灯を点けてみる。
ふむふむ・・・



といっている間に、海ほたる到着。
3時半くらいですので、まだ暗いです。遠くには木更津の工場?の夜景が見えたりします。
キレイですね。



4時くらいになってくると、お空が少し明るくなります。
雲が少しオレンジ色になってきました。


日の出は、もうちょと北寄り。左側のようです。
そちらも段々明るくなってきました。



どんどん明るくなってきます。


雲もこんな感じ。
幻想的でした。



てなこと、やっていると、お日様が上がってきました。
これか~~連日猛暑日の諸悪の根源は・・・・(笑)





ということで、帰宅します。


たまには自分の車もね・・・・``r(^^;)ポリポリ




ということで、その後40分ほどで帰宅しました。``r(^^;)ポリポリ

やっぱり軽い135iは速いな~~。


で、先日私の愛するマスコット・・・・にゃろめくんのお鼻がもげていました。(汗


ホンジャマ・・・・手術開始です。♪
接合部は、木工用ボンドで貼り付けました。げげ (゜O゜;)


そして、無事手術完了です。(^^)v
これから、ますます頑張らないと・・・・(^^)v



皆さん、今週も頑張りましょう!!!

Posted at 2010/09/12 21:41:19 | コメント(20) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2010年06月06日 イイね!

下見ツアー~富士山新五合目と白枇杷

下見ツアー~富士山新五合目と白枇杷いや~、6月に入って仕事がちょっとドタバタ・・・
週末のブログをいまごろアップです(^^ゞ

ということで、6月6日(ダミアンの日)に、早朝・・・というか夜から起きて、下見ツアーに行ってみました。

家を出たのが1時くらい・・・そのままR246を走って、富士山新五合目を目指してみました~。

出発したときの空模様は快晴とはいかないまでも、お星様が見える状態だったので、ちょっと期待して行ってみました~。

残念ながら、写真は撮れませんでしたが、途中タヌキ(?)や鹿の歓迎を受けながらどんどん山を登りま~す。


残念ながら下界は雲海の下で夜景は見ることができませんでした。
でも、星はめちゃくちゃ綺麗でしたよ~~。

あ、写真撮るの忘れた~~~``r(^^;)ポリポリ
雲海で下界の明かりを遮った状態でしたので、星空はいつも見えないような星がよ~く見えました。
視力が落ちた私の目でも、かなりの量の星をみることが出来ました。
さらに、時より流れ星も~~(^^)v

なかなか幻想的でした。


そして、太陽が昇ってきて~~。
6月ですので、だいぶ太陽は左側(北側)へ・・・
でも、この時間帯って、なんだかいいですよね~~。(^-^)



三島・沼津方面はこんな感じ。
しっかり雲に覆われいます。でも雲海が綺麗です。


そして、西側を見ると、富士山の陰を見ることが出来ました。
富士山の大きさを感じますね。


どんどん明るくなってきたので、車も一緒にパシャコ!



ちょっと高いところから、パシャコ!


複数枚撮影して、パノラマ風に・・・・
↓↓クリックすると大きく見えます


だいぶ明るくなってきたので、山を降りることにしました。
途中、サクラの木を発見。
まだ咲いていましたよ。


近くに寄って、パシャコ!
6月にサクラの撮影ができるとはびっくりでした~。


ちなみに、ここでの気温が、3度でした~。


山を降りて、水ヶ塚の駐車場に寄ってみると、綺麗な富士山がぁ~~~(^o^)
何名か写真を撮っている方もいましたね。
ここで、暗いうちから明るくなっていく富士山を狙うのもいいかもしれませんね。


みんカラですから、車と一緒にパシャコ!


で、次の下見です。

今年、企画しようと思ったフルーツハンター企画「伊豆の白枇杷」ですが、今年は皆さんの都合が合わなかったのと、4月の気候不順で企画できませんでした。
しかし、土曜日に伊豆市のHPを見ると・・・・

なんと「白枇杷狩り再開」のお知らせが・・・・



来年のこともあるので、ついでに下見に行って見ました~~。
9時から受付開始です。
少し早めに着きましたので、しばし待ちます。


こんな感じで実っています。
(すみません、ちょっと逆光)


近くで見ると、こんな感じ~
たわわに実っております。
でも、1~2週間前は、ぜんぜんダメだったみたいです。


おじさんが、白枇杷を取ってくれます。
この写真では、わかりにくいですが、普通の枇杷より、少し白い感じです。
実は小さめです。


皮をむいて~~パクッ!!

まいう~~( ゚Д゚)

甘すぎず、少しすっきりした味ですね。
何個食べたかわかりませんが・・・多分20個くらいかなぁ?
これで1000円なら、なかなかリーズナブルです。(30分)


お持ち帰り分は、こちらで購入できます。


お土産にひと箱買ってきました。



白枇杷狩りで、気がついた点。

・期間が短い上に天候に左右されて、なかなか難しい。

・伊豆の恋人岬が会場ですので、駐車場は十分ありますが、10時くらいにはかなり埋まりますので、朝一番で行くのが良さそう。

・枇杷の汁は、洋服に着くと取れなくなるそうです。色の濃い洋服を着るか、飛ばないように注意しないといけないそうです。


ということでした。
なお、白枇杷狩りは、6月9日で終了しております。
現地に行って、購入することはできるそうです。

来年は企画できるかなぁ?


Posted at 2010/06/10 22:19:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年02月28日 イイね!

この週末は圏央道海老名IC開通です

この週末は圏央道海老名IC開通ですこの週末は、圏央道・海老名ICの開通でした。

先週の21日には、ここを歩くイベントがあったのですが、イチゴとバッティング。
上戸 彩が来たらしい・・・ちょっと見てみたかった気も・・・(^^ゞ

近所に住んでいますので、とても便利になりそうです。
このあたりの問題は、やはり・・・「相模川」
相模川を渡るのに橋が限られていますので、時間帯によっては非常に時間がかかります。

でもって、こちらの圏央道・・・NEXCO中日本のHPを見ると、なかなか複雑な構造になっているらしい。(ホントか?)
ということで早速走ってみました。


しか~し、土曜日の15時開通ということで、それまでちょっと別の用事を・・・・
まずは、スクーターのオイル交換。
「にりんかん」に行って、OILと廃油でポイを買って来て・・・・
R246を100km/h・・50km/hで走りましたが、やっぱり寒いですねぇ~。凍えました。


おうちに帰って、早速OILを抜きま~す。
ドバドバ~~~。うぁ~~汚れていますねぇ~。いつもは2000kmごとに交換していますが、今回は少し走りすぎました。


無事、OIL交換を終えて、圏央道を走ってみました。
しか~し、開通間近のせいか、入り口付近が混んでいて、イマイチ・・・日曜日にリベンジすることにしました。(一応走りましたけどね。)

で、そのまま喫茶Audiへ行ってみると、どっかでみたことのあるRS6が止めてありまして~。
やっぱりbamちゃんでした。(笑)
何やら、ネホリハホり聞いてきたらしい。コーヒーを頂き、くじ引きもひかせていただきました。
くじ引きは残念ながら、ハズレ!。キーホルダーみたいなのとチョコをいただきました。


明日に備えて、ガソリン注入!また130円切ってきました。
ちょっと安くなりましたかねぇ~?


そして、日曜日!
圏央道リベンジしてきました。

ということで、こちら海老名市役所から厚木ICまで走ってみました。
うちから市役所まで約5分くらい。スムースに行けば厚木ICまで10分くらいで行けそうです。
ガラ空きで15分、普通に行って30分、めちゃ混んでいると60分以上なので、これはいいかも?
伊豆箱根方面がかな~り近くなります。1時間未満になりますね。
反対に横浜方面も、R246が混みますので、すごく助かります。

こちら↓↓ うまく見れないときはこちらにアクセス
今回はYou Tubeにも載せてみました。




走ってみた感想・・・・

厚木ICの出口が延びた感じ・・・です。
でも、かな~り便利。

そのまま、小田厚を走って真鶴方面へ。
津波警報も出ていましたが、道路は通れました。比較的高いところを通っていますからね。
そして、久しぶりに「サドルバック」へ。


午前中の雨で、テラス席は残念ながら、濡れていてCLOSE。
暖かいコーヒーを飲みながら、マッタリ~~。 先週の反省をしたりしてます。(笑)


コーヒーカップには、お花が添えてありました。
春も近いですね。


その後、ちょっと外に出てみると・・・・真鶴道路はガラガラ・・・どうも津波の関係で通行止めになったのか?
電車も東海道線が藤沢~熱海間を運転休止にしていましたので、全く通りませんでした。


そして、湯河原方面に向かうも、海沿いの道は大変混んでいたので、裏道を駆使して、椿ラインへ・・・・奥湯河原から中腹までは濃霧でしたが、上まで登ると快晴に・・・そして雲海!!
w(゜o゜)wワオ!!
思わず車を止めて、写真撮ってみました。


超広角レンズで・・・・クリックで拡大します↓↓


大観山は、また霧。
そろそろ帰る時間なので、トイレだけ済ませて、帰宅しま~す。

途中、大磯PAで、ビタミン補給!
今回の生絞りジュースは「みかん」でした。
甘くて、まいう~~~でしたよ(^o^)


帰りも、圏央道を使ってみました。
いつもは、小田厚の厚木西で降りて、下道を走るのですが・・・・そのまま厚木ICを通って相模川を渡れるので、楽ですね・・・ただし、東名が渋滞して厚木IC付近が混んでいないのが条件ですが・・・


あと、ココがいけませんねぇ~。
海老名ICを降りたところの交差点。信号機が多く、時間帯によっては出口が渋滞しそうです。


カーナビでたま~に通る、橋の渋滞状況を見てみました。
いつもなら橋が全部赤くなる時間帯ですが、オレンジで短い。
でも、東名もそんなに混んでいなかったので、圏央道効果があったかどうかは、微妙なところでした。しばらく様子見です。



長々と書きましたが、うちから東名や小田厚へのアクセスは格段に向上しました。
良かった、良かった・・・(^o^)

すんません、タイトルと全く関係ないネタも入っています。(^^ゞ

コレもしかり・・・↓↓(笑)
クリックしていただけると、オラの「まち」が発展します。(^^)v


Posted at 2010/02/28 22:25:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年09月22日 イイね!

SWのお出かけ第2弾 長野へ日帰り

SWのお出かけ第2弾 長野へ日帰りシルバーウィークのお出かけ第2弾は、実家の親父を兼ねて、日帰りで長野にお出かけです。

シルバーウィークには、もうひとつこむすびまん1号の文化祭というイベントがあったのです。が、しかし、1号のクラスで新型インフルエンザの患者が4名発生で、金曜日に学級閉鎖が決定。こむすびまん1号のクラスのみ、文化祭に参加できないという事態に。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
1号自身が文化委員として文化祭の準備をかな~り前からやっていたので、ショックだったみたいで、泣きながら帰ってきたそうです。
夏休み中も準備で学校に行っていましたからねぇ~。ちょっと、かわいそうでした。
その後、文化祭中にも他のクラスが学級閉鎖の処置で、文化祭当日に登校したら、「今日は下校するように・・・・」というのもあったみたいです。
この先どうなることやら・・・。


さて、気分を取り直して、お出かけです。
渋滞を考慮して、早朝に起きて、R129~R16~圏央道~関越道~上信越道と走ります。
渋滞には捕まらなかったものの、SA/PAは大混雑で車を止めることができず。
横川SAまで来て、やっと止められました。(^。^;)フウ

小休止後、碓氷軽井沢ICで降りる車の渋滞を横目で見ながら、先へ走ります。
すると・・・動きの怪しい車発見!
やっぱり・・・でした。
追い越すのをやめて、追尾していましたが、80km/hのトンネルの中を、バンバン抜いてい車があるのに、追いかけません。(ミニバン気がつかねぇ~~(笑))
え~~、休憩時間ですかねぇ?それとも、県境を越えたから?佐久ハイウエイオアシスでバイバイしました。
↓トンネル内で流し撮り成功!(^^)v


親父のお見舞いを終えて、お食事を済ませ・・・街を歩いていると、キンモクセイの良い香りが漂ってきました。うちの近所も、キンモクセイの香りがしますが、こちらの方が少し寒いのか、キンモクセイの花がほぼ満開になっていました。


帰る前に、久しぶりに別所温泉近くの前山寺に寄ってみることにしました。
参道です。こむすびまんたちはダッシュ!


入って、三重塔を見ようとしたら、この看板!
どうもスズメバチがいるみたいです。侮れませんからねぇ~。要注意です。


ということで、遠くから、パシャコ!


まだ紅葉にはちょっと早いみたいです。11月初旬ですかねぇ~。
そのころは、ここのイチョウの黄色ともみじの赤のコントラストがとてもきれいです。


そして、ここへ来た最大の目的は、これ!
「くるみおはぎ」
です。
空いていれば、飛び込みもOKかもしれませんが、一応要予約です。


こんな感じのお庭が見えるお部屋で頂きます。眼下に見えるのは塩田平。


はい、きました。こちらが前山寺のくるみおはぎです。700円です。


近影。 くるみダレが甘すぎず、ナイスな味わいです。 おはぎをお箸でちぎりながら、タレとからめていただきます。
まいう~( ゚Д゚)


お口直しの、梅のしそ巻きと漬物。
これまた、まいう~。


おはぎを頂いた後は、ちょっと散策。(狭いですが・・・)
違う角度から三重塔を・・・パシャコ!


こちらは、本堂です。812年に空海(弘法大師)によって開かれたお寺と言われています。


近くには、信濃デッサン館~無言館というのがあります。
え~、ここは見学なしで。
お姉さまたちに、シャッター押して・・・のお願いをされましたので、お手伝い。


コスモスの季節ですね。
いろんなところで、きれいに咲いていました。


最後は、諏訪南ICの手前、原村のここ~「たてしな自然農園」でお野菜などを購入。
いま、お野菜が高いですからねぇ~。
こちら、広くてたくさん売っています。



帰りは、やっぱり、すんなり帰れませんでした。
中央道は、甲府南~笹子トンネルまで20km渋滞 →降りて富士五湖方面へ
東富士五湖道路 料金所手前7km渋滞 → 山中湖を降りて、裏道経由R246へ
R246小山~山北渋滞 →小山町の市内、旧道、山北町内を駆使して大井松田へ
東名 いわずと知れて渋滞 → 大井松田から中井町~二宮へ抜けて小田厚へ
でもって、帰宅。(^。^;)フウ

15年くらい前は、行楽シーズンの週末は、渋滞が凄かったですよね。
そのとき、鍛えられた裏街道を使って帰ってきました。

さて、お休みは折り返し。
しかし、作らないといけない資料もあるし、電話会議もあるしで、休みのような休みで無いような・・・・


Posted at 2009/09/23 23:43:55 | コメント(20) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年04月26日 イイね!

TASM飛騨高山ツアー

今頃4月のネタで、ちょっと前後しますが・・・・
4月26日(日)にTASMのメンバーで飛騨高山まで行ってきましたぁ~。

まずは、いつもの中央道談合坂SAで、関東組みが待ち合わせ。
quattro7さん、meriaさん、σ(^_^)と揃ったところで、Kerberosさんから渋滞で少し遅れるとの連絡があり、先に出発です。


後から来るということで、エコ走行していたところ、甲府南あたりでKerberosさんと合流。ここから一緒に走って、前走のquattro7さんとmeriaさんと追いかける形に・・・
途中諏訪あたりでは、土砂降りとなり・・・・


でも無事第二集合地点のみどり湖PAに予定より少し早く到着。
結局meriaさんには追いつきませんでした。(^-^;)
ここで、Kan’さん親子とさらにその後から追いかけてきたbamtomoさんと合流。
比較的標高の高い地域ですので、気温は10度以下・・・天気が良いとたかをくくっていたので、2枚しか着ていなくて寒かったです。(ToT)


揃ったところで、次の集合ポイント「道の駅 風穴の里」目指して、走ります。


松本ICを降りてからは、R158を走ります。
あれ?いつの間にか弾正さんも合流してる!!
Nice合流です。


道の駅 風穴の里で、めるさんSOLAさんと合流して、面子がそろったところで出発進行!
しかし、山の天気がちょっと不安です。
案の定、長野/岐阜県境の安房トンネルに近づいていくと、道路標識に雪マークが・・・Σ(・ω・`;)


でも、まだまだノーマルタイヤでもイケる範囲だったので、助かりました。
(^。^;)フウ
こんな時期に雪景色が見れるなんて、小学校のとき以来です。
でも、2枚しか着ていない、私は・・・寒かった{{ (>_<) }}


と、なんとか岐阜県入りして、目的地・高山の街に到着です。
駐車場では、えっぽさんが先に入っていてくれて、駐車場のおじさんにお願いしておいてくれて、並べて置くことができました。


せっかく並べたので、高いところから撮影です。(^o^)
↑の写真はこんな感じで撮影しました。↓


並んでいるので、シャッターチャンス・・・と撮ろうとすると、いつものように・・・なぜかこの方がファインダーに(笑)


さて、みんな揃ったところで、古い町並みを歩きま~す。


そしてランチ会場「きっちん飛騨」さんに到着。ま、途中いろいろありましたが・・


入った時間は12時くらいでしたが、タイミングが良かったのか、すぐにご案内です。ちょっとだけ時間があったので、ハムやベーコンの試食も・・美味しかったです。


さ~て、ランチタイムです。(^o^)


私は今日のおすすめの飛騨牛のビーフストロガノフをいただきました。
お肉が柔らかく、まいう~でした。(゚д゚)


お昼ごはんを食べたあとは、古い町並みを散策・・・
と思ったら、数分も歩くうちに、みたらしだんごのお店を発見してしまい・・・
取材開始です。(笑)
焼だんご・・・という感じで、あっさりしていましたので、食事のあとにはマッチしておりました。おいしかったですよん♪


赤い欄干の橋が古い町並みとマッチしていました。さらに八重桜も満開で、GOOD!


で、また数分すると、目的スポットのわらび餅屋さんの「いわき」を発見!さすがにここでは食べるわけにもいかず、お土産で購入です。
家に持って帰りましたが、全部食べられてしまい、私の口には入りませんでした・・・(ToT)


続いて、古い町並みを散策です。


ちょっと早かったですが、お茶タイムです。
私はレモンスカッシュを・・・ちゃんとレモンを絞ってつくってあるレモンスカッシュで、とってもすっぱかったです。でもこれがまたまいう~です。(゚д゚)


こちらは、クレープの取材中。
ランチからまだ1時間経っていませんが・・・何か?(笑)
でも、おいしそうでした・・


古い町並みを見学したあとは、弾正さん、めるさん、えっぽさんとは分かれて、南下します。


そのあと、道の駅でその後どうするか相談して、Kanさん、quattro7さんは帰路に。SOLAさん、bamtomoさん、meriaさん、Kerberosさんと一緒に日帰り温泉に向かいました。
到着したのは、スパー美輝。ちゃぷちゃぷして、ご休憩。


下呂温泉からちょっと西側にずれましたので、東海北陸道の郡上八幡を目指すことに・・・この道がなかなか良かった?凄かった?(笑)
昼間なら車も少なく、面白そうな道でした。
私が先頭でしたが、鹿が道を横断しました。(さすがに撮影はできなかったです。残念!)

なんとか、東海北陸道に乗り、ここで東名組と中央道組みと名神組みに別れました。ここで何時だったっけ?忘れました。


東名組みのbamtomoさんと私は、東海北陸道~東海循環道~東名と走り、浜名湖SAで晩ご飯を軽く食べて、東に向けて走行。
途中浜松あたりで、キリ番Getしました。


ブレたし、もうちょっとアップ・・ともう一回と撮影したけど、時すでに遅し・・
_| ̄|○


富士川SAで今一度休憩して、ドリンク剤注入して無事24時30分ごろ到着しました。

参加した皆さん、お疲れ様でした。
次はどこに行きましょうかねぇ~

またよろしくです。m(_ _)m


Posted at 2009/05/05 18:26:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #RS4アバントワゴン スノータイヤ組付け/交換(21800km) https://minkara.carview.co.jp/userid/211485/car/3495986/7608898/note.aspx
何シテル?   12/18 07:07
2006年5月にAudi S4 Avant(B6)に乗り換えを機にみんカラはじめました。 現在は ・Audi RS4 Avant(B9.5/2021) ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

売って〜買って〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 21:34:08
☆Audi B8 S4 3.0TFSI 「GIAC ECU Tuning」☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 12:39:16
Y's Factory 
カテゴリ:パーツ/整備
2010/02/11 00:35:56
 

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2023年9月にS4 Avant(B8)からの乗り換えで中古にて購入しました。 色はノガ ...
アバルト 124スパイダー さそりくん (アバルト 124スパイダー)
2019年7月~ 楽しいMTの車に乗りたいな~と思いまして、探した結果、124Spid ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2012年8月~ B6からB8に乗り換えました。V6 2.9L+Superc ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B6 S4 Avant ノガロブルーです。 もう20年近くFulltime 4WDを乗っ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation