• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすびまんのブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

羽田整備場を見学してきました

わたくし、弊社のお客様の研究会の中のある分科会のAdviserをやっておりまして、その分科会のイベントということで、分科会メンバーの全日空の方の計らいで、羽田空港の全日空の整備場を見学させていただきました。

整備場の見学は、一般の方もHomepageから申し込んで参加することができます。

まずは、浜松町で待ち合わせをして新整備場までモノレールで移動。


駅から15分ほど歩いて、機体整備場に到着です。昼間でしたので、ちょっと暑かったぁ~。


時間までしばし、ロビーで待ちます。


今回は一般の方とは違うコースで、別の会議室で機体ができるまでと航空機の整備についてのビデオを見ます。


ヘルメットを借りて、整備場へ移動します。


途中「ピカチュウ」もいます。


整備場に入ります。かなり広いです。


こちら、重整備(大規模な整備)をうけているB767


このB767はシートも交換のようです。


こちらB777の垂直尾翼。とても薄くてびっくりしました。


こちらは、B777の水平尾翼です。水平尾翼って結構動くらしく、乗員の人数や乗り方、荷物の重さや配置を計算して、尾翼を動かすそうです。これを間違えると、着陸で尻もちをついたりするそうです。


近くで見ると迫力あります。


こちらエンジン。やはりエンジンが重要な整備対象部品だそうです。
ちなみに、エンジンの中のフィン1枚で130万円くらいするそうです。


こちらはB777のタイヤ&ブレーキ。カーボンブレーキだそうです。
やっぱりかなりのストッピングパワーが必要なんですね。


タイヤは、横浜ゴムとブリジストン両方ありました。


こちらはドッグの外にとまっていた、B747。
ロゴも剥がされて、売却待ちだそうです。10億円くらいかなぁ~とのこと。どなたかいかが・・・(笑)


滑走路も近くて、迫力ありました。


こちらは、バラシ・点検中のエンジン。なかなか複雑ですね。


と、楽しい見学を終えて、案内をしていただいた、全日空の方と質疑応答。おみやげもいただきました。


無事見学会が終わったあとは、みなさんで新整備場駅の近くにある、こちらの建物の中にある居酒屋で反省会。


暑いのでビールも美味しかったです。


最後は、羽田空港の夜景を見ながら帰宅となりました。


今回は全日空の方には大変お世話になって、一般のコースとは違って、全日空の整備の偉い方に案内いただきましたので、普段の見学コースでは入れないところにもいれてもらったりして、貴重な体験をさせていただきました。
飛行機の整備って、本当に大変だなぁ~って思いました。
Posted at 2008/08/01 00:45:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2008年07月27日 イイね!

2008年 上半期 S4 燃費

2008年 上半期 S4 燃費上半期と言いながら、既に7月もまもなく終わりで、ちょっと遅くなりましたが、2008年の上半期の燃費をまとめてみました。

ODOメーターと満タン方式で記録しています。

←こんな感じ

ExcelにデータをInputしながら思ったのですが、波が激しい・・・走り方とか入れるタイミングとかの問題もありますが・・・

ご近所走行だけ・・・5km/Lくらい
箱根とかちょっと遠距離・・・6~7km/L(このあたりは走り方でかなり違います)
遠距離(200km以上)・・・8km/L Up

こんな感じです。

昨年(2007年)と比べると0.1km/Lほど平均燃費は向上しています。
誤差かな?

ここ半年のデータ

走行距離 12389km(1月~7月)
平均燃費 7.55km/l
最高燃費 9.42km/l(2月に会津にスキーに行ったとき)
最低燃費 4.72km/l(2月にご近所のみ会津に行く前で無理やり満タンにした。)

あと、ガソリン単価ですが、こんな感じ・・・
↓画像をクリックすると大きく表示されます。


4月だけ下がって、それ以降あがりっぱなし。これを見ると暫定税率騒動で、下げた後、それ以上に上げているのが良くわかります。(戻したのは暫定税率だけではない)

いろんな手段でできるだけ安く入れるように頑張っていますが、どんどん上がっていますね。
ここで少し落ち着くかなぁ~。
どうでしょうね。
Posted at 2008/07/27 22:05:26 | コメント(20) | トラックバック(0) | S4 | クルマ
2008年07月26日 イイね!

ちょっと試乗させてもらいました~Z4M Roadstar

ちょっと試乗させてもらいました~Z4M Roadstar朝練を終わって、そのあとはバイクのメンテ・・・・。

そのあとは久々に車の洗車をして、ちょっとお買い物。
ブツヨクカメラ町田店に行ってきました。
ついでなんですが、しばらく行っていなかった相模原のBM屋さんからダイレクトメールで大試乗会をやっていますとのお知らせをいただきましたので、寄ってみました。
以前家具屋の方に用事があってちょっと寄って書いたアンケートが元でご案内が来たみたいです。

ダイレクトメールを見ると、M3や135iなどなかなかオツな車種が試せるみたいでしたので行ってみると、やっぱりM3や135iは人気車種で試乗待ちが数人あるみたいでした。

夕立も降りそうだし、あんまり遅く帰ると怒られそうだったので、すぐ乗れる・・
Z4 M Rordster
を試乗してみました。



久々の左 MTでちょちギクシャクしましたが、運転してみると・・・

たのしいぃ~~~ゝ(^O^)丿

試乗区間が国道16号で、限られていましたが、ストレートがメインでアクセルを踏めるのもちょっとだけ・・・でも、踏んでみましたが・・・(笑)
車を操っている感じがビンビン伝わる感じで、楽しい車でした。

ファミリーカーは4WDでスキーとか帰省に使える車。
ドライブを楽しむ車はコレ・・・なんていうことができたらいいなぁ~なんて思いましたが、そんな甲斐性はないので無理でしょう。
``r(^^;)ポリポリ

サマージャンボ当たれ~~~~(爆)
Posted at 2008/07/27 12:55:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | お試し | クルマ
2008年07月26日 イイね!

朝練・・・伊豆~箱根

昨晩は寝苦しい夜でした。
寝たのは1時くらいでしたが、暑くて4時30分ごろには目が覚めてしまいました。

ほんなら・・と、ちょこっと朝練に行ってきました。
今回は車じゃなくて、久しぶりにバイク。

案の定、エンジンかけようとしたら、かかりが悪く、バッテリーを使い切り・・・
_| ̄|○
しょうがないので、S4とブースターケーブルでつないで、無事エンジンもかかり、GO!!

まずは西湘バイパスを走ります。
国府津PAで一休み。朝6時前ですがバイクもそこそこ居ます。


海側を見ると太公望の方々がたくさん。


海沿いを走り、小田原~熱海と抜けて、伊東まできました。
♪伊東行くならハトヤ・・・


ここから伊豆スカイラインの亀石峠に登ります。
亀石スカイポートにてちょっと休憩。


伊豆スカイラインは、しばらく気持ちよく走れましたが、途中から霧になってしまいました。


今日の箱根は霧(*_*)
でも、涼しくて気持ちよかったです。(^^)v


大観山からも富士山/芦ノ湖は全く見えず・・・
車・バイクの台数も少なめでした。
この時期は本当にダメですね。


しかし、あじさいはちょうど見頃。
きれいでした。


小田厚を走って、大磯PAでジュースを・・と思いましたが、まだやっていなかったので、そのまま家に帰って来ました。

そこで、バッテリーを見ると液量が少なくなっていましたので、追加することにしました。
まずは、バイクのシートとシートカウルを取ります。


バッテリー液は、やっぱりLower Level。
この時期、蒸発もしますので注入です。


ついでに、バッテリー充電器でチェックすると、電圧も落ちていましたので、ついでに充電しています。
もう、バッテリー自体がへたっているかもしれませんが、ついでなんで・・・


ということで、ただいま充電中・・・。

久々にバイクに乗りましたが、楽しかったぁ~。(^o^)
しかし、Fフォークからオイルがにじみ出てきています。またOHしなきゃダメかなぁ~。
Posted at 2008/07/26 11:55:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | VF1000R | クルマ
2008年07月24日 イイね!

フォト蔵使い方~スライドショーの貼り方編

このブログこのブログで使ってみましたスライドーショーですが、こちら・・・

フォト蔵

というサイトを利用しています。
このサイトは、以前お友達だった、NORIさん(居なくなっちゃった?)が使っているのを見て、使ってみました。

容量制限も、1GB/毎月なので、ほぼ無制限に近いし、目隠しなどの加工は必要ですが、画像サイズや縦横はそのままUploadしても、適当にAdjustしてくれるので便利です。
お友達との写真のやり取りにNikonのサイトも使っていますが、ここに載せた画像もフォト蔵に送ることができるみたいです。

で、スライドショーのつけかたなんですが・・・

まずは、フォト蔵にアカウントを作ります。

次に写真をUploadします。Windowsでしたら、専用Uploadツールがダウンロードできますので、それをInstallしてUploadするのも良いかもしれません。
(↓クリックすると大きくなります。)



Uploadするときに、どのアルバムにUploadするか聞いてきますので、アルバムを選びます。ここで新しいアルバムを作成することもできます。
ブログに載せるためには「インターネットに公開」にしないとだめですが、あとで変更できますので、今の時点は何でも良いです。




Uploadが終わると、こんな画面が出ます。
タイトルはファイル名が入っていますので、適当に修正します。
ここで、頭に「01.」「02.」などと番号を振っておくと、スライドショーの順番を制御するのに楽になります。


タイトルをつけたら、保存します。
続いてアルバムの設定を修正します。ここをクリックして修正します。







ここで、並び順を「タイトル順」にしておきます。





設定ができたら、ブログに貼る準備をします。
ブログに貼るをクリックします。





ブログへ貼り方はいろいろできるのですが、みんカラはScriptが使えないので、スライドショーしか使えません。裏技というか、HTMLを工夫するればできると思うのですが、私には分かりません。f(^-^;)
ということで、スライドショーを選びます。





ここで、クリップボードにコピーをクリックして、ブログに貼るためのHTMLをコピーしてみんカラのブログ編集画面に貼る(ペースト)するのですが・・・
こんな感じになります。

↓はHTMLと解釈されないように<>は2バイト文字を使っています。
斜字・打消し線のところを消します。

<object width='520' height='480' classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0">
<param name='movie' value='http://photozou.jp/player/slideshow.swf?p=186372_575704_ja'>
</param>
<embed src='http://photozou.jp/player/slideshow.swf?p=186372_575704_ja' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" width='520' height='480'>
</embed>
</object>

<Object>タグを消せばOKなんですが、このままだとFirefoxなどのブラウザーで表示したときに、スタイルシートが崩れてしまうので、次のTableタグをつけます。
そうするとFirefoxでもちゃんと表示されます。

<table border>
<tr>

<param name='movie' value='http://photozou.jp/player/slideshow.swf?p=186372_575704_ja'>
</param>
<embed src='http://photozou.jp/player/slideshow.swf?p=186372_575704_ja' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" width='520' height='480'>
</embed>
</tr>
</table>


で、出来上がりです。
それがこちら・・・







ちなみに、フォト蔵に保管した写真を普通にブログに貼ることもできます。(みんカラ掲示板の代わりに・・・)

フォト蔵に保管した写真をクリックして、430x301くらいで表示します。


そして、写真を右クリックしてプロパティーを表示して、URLをコピーして、みんカラブログの画像ボタンで貼り付けます。


その写真がこちら・・・・幅550ピクセルに出来ないのがちと残念。


あと、写真には、ライセンスをつけることができるみたいです。
勝手に使わないでよ・・・ってところでしょう。
アルバムの設定画面でできます。


こんな感じですが、いかがでしょう?
Posted at 2008/07/24 22:58:00 | コメント(23) | トラックバック(0) | 写真・デジイチ | 日記

プロフィール

2006年5月にAudi S4 Avant(B6)に乗り換えを機にみんカラはじめました。 現在は ・Audi S4 Avant(B8) ・ABARTH 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

売って〜買って〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 21:34:08
☆Audi B8 S4 3.0TFSI 「GIAC ECU Tuning」☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 12:39:16
Y's Factory 
カテゴリ:パーツ/整備
2010/02/11 00:35:56
 

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2012年8月~ B6からB8に乗り換えました。V6 2.9L+Superc ...
フィアット アバルト・124スパイダー さそりくん (フィアット アバルト・124スパイダー)
2019年7月~ 楽しいMTの車に乗りたいな~と思いまして、探した結果、124Spid ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B6 S4 Avant ノガロブルーです。 もう20年近くFulltime 4WDを乗っ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
1996年~2006年約9年間 13万km乗りました。 V6 2500 Twin Tur ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.