• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすびまんのブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

奈良は雨だった・・・平城遷都1300年

奈良は雨だった・・・平城遷都1300年5月は、毎年2回ある大阪南港での週末徹夜作業がありまして~~お仕事しておりました。

仕事は土曜日夕方から入り、終わったのは日曜日の朝4時。
一緒に仕事をしたO氏と今回特別参加のお客様と始発の電車を待つため、5時までやっている近くの居酒屋チェーン店へ。

入るとお客は私たちだけ。
しかも、しかも入って早々ラストオーダーで、生ビールやチュウハイを2杯ずつオーダーして、5時の閉店まで飲んで来ました~。

あ、仕事もちゃんとやっての話ですよ(笑)

三人で始発電車に乗って、お別れ~~。
宿泊先に戻りました~。
その後、ちょっと仮眠して、シャワーを浴びて~~。

悪天候が予想されましたが、今年は平城遷都1300年の年ですからね。
奈良へ向かってみました。

近鉄奈良駅には、おなじみ「せんとくん」がお出迎え。
あ、これ、宿泊先のホテルにもありました。
あまり、ありがたみありません(笑)


しばらく歩くと、奈良のシンボルの鹿さんたちがお出迎え♪
ここではおとなしくて可愛かったんですけどね~~。のちには・・・・



まずは興福寺へ、
こちら、東金堂と五重塔です。


しか~し、雨です。(ToT)
このとおり、ちょっと見上げると、凄い雨。
足元悪いし、お寺めぐりには辛い天候でした。


このあと、国宝館を見学しまして、千手観音や「イケメン」でおなじみの「阿修羅像」を見てまいりました。

館内は撮影禁止ですので、↑のリンク先を参照くださいませ~。

雨ですので、興福寺はこれでおしまい。

続いて東大寺へ向かいます。

いや~~、ここまで来るのも一苦労ですよ。
途中、鹿せんべいをもらう鹿さんたちや観光客を避けながら、やっとのことで到着しました。
う~ん、大仏殿、やっぱりでかいですね~。


中に入ると、どど~~んと大仏様です。 2500銭(笑)←わかる人にはわかる(^^ゞ
大きいですね。


ちょっと左に歩くと、こんな角度から・・・・パシャコ!
教科書に載っていたのはこんな角度でしたよね(^-^)


これ、なんだっけ?(汗
大仏殿にありました。


前の日の徹夜がたたってか、眠くなったりしますので、エネルギー注入!
せんとくんの栄養ドリンクです・・・あまり効きませんでした(爆)


また、しばしあるて、駅に戻ります。
鹿さんはいいなぁ~~♪


丁度お昼になりましたので、駅前の甘味屋さん?で「にゅうめん」をいただきました。
奈良は「三輪そうめん」の産地ですからね。さすがに雨で寒かったので、冷たいそうめんは辛いので、暖かい「にゅうめん」でいただきました。
おいしかったですよ~~。


そして、完食!
チームマイナス50㌘は、スープを残します。
って、あまり残っていませんね。
麺にからみついて、最後は少ししか残りませんでした。


雨であまりにも寒いので、もうここでツアーを辞めようかと思いましたが、「平城遷都1300年」ですからね~。
頑張って、ツアー続行!

奈良から大和西大寺に移動して、シャトルバスで平城宮跡会場に行ってみました。
う~ん、事前調査どおり、だだっ広い!
どこに行くにも数百m。

今日は雨だよ~~。しかも風があって、横殴りになったりして・・・(ToT)



まずはシャトルバスの降り場に最も近い場所にあった、遣唐使船の模型。



以上!(笑)

では次に期待と、雨の中歩きます。
次に近い、朱雀門広場です。

あ~リンク先のように、晴れていれば・・・・



振り向くと、メインの第一次大極殿はあ~んなに遠くに。
しかも、会場の中に、近鉄電車の線路があって、電車走っているし・・・(汗
何度も言いますが、今日は雨ですよ~~土砂降りですよ~~(笑)


こんな感じでだだっ広い!
クリックで大きく見れます。↓↓



やっとこさ、南門まで歩いて、望遠で寄ってパシャコ!200mm全部使って、これ!


手前に、パンジーなどが植えてありました。
花らしい花はこれだけだったかなぁ?




花好きの方のために、花も撮影してみました。(笑)



でもって、たくさん歩いてやっと着いた大極殿の中には、こんなものや、


こんなものが展示してありました。



以上。
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

ここはイベントカレンダーを見て、イベントのあるときに来た方が良いかもしれませんね。

反対を見るとこんな感じ・・・・
クリックすると大きく見えます。↓↓↓



行きも大変でしたから、当然帰りも・・・・
時より横殴りになる雨の中、シャトルバス乗り場まで戻り、駅まで帰ってきました。
(^。^;)フウ

で、このあとは、唐招提寺とか法隆寺などを行こうと思いましたが、断念。

まちのスタンプ取りに近鉄に乗って南へ~。
奈良南部を取るのに、こんなところまで行かなければいけないとは知らず・・・でもそこまで行って大阪の宿に戻って来ました。


雨で大変でしたけど、記念の「平城遷都1300年」を体験できて、とても良かったです。

皆さんもぜひ・・・・・行くときは晴れの日に(笑)


Posted at 2010/05/29 22:58:32 | コメント(21) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年05月16日 イイね!

TFSR蒲郡オフ 2010 春

TFSR蒲郡オフ 2010 春だ~いぶ遅くなりましたがぁ~~(^^ゞ

先日行われました、TFSR蒲郡オフに参加してまいりました~。

当初、雨なんじゃないか~なんて話もありましたが、いやいや・・なんの。ピーカンの快晴であります。
紫外線をビシビシ浴びながらのオフ会となりました~。日焼けをした方、多数居た模様です。

ということで、私は海老名SAで集合できませんので、日本平PAで東組に合流。
いざ、出発~~というときには、先頭集団ははるか彼方へ~~ (^-^)/~~
久々に踏みましたが、全く追いつかず。



ばびゅ~~ん!



浜名湖SA到着!
みんな楽しそうです!(^-^)



さらに西へ~~。
音羽蒲郡ICで降ります。



会場に到着!
色別に駐車します。私はもちろん青組へ。



しばし、うろうろしていると、何やら密談・・・・いや、単にえっぽさんが会費を徴収しているところでした。(笑)
スタッフの皆さん、いろいろありがとうございました。


そして、恒例抽選会の開始です。
一番くじをひいたものの・・・・何があるのかわからず、毛糸の帽子を頂いてきました。(^^ゞ
ストラップを貰ってくれば良かったと、今になって後悔(汗



この方は、またズルを試みるものの・・・・・こんなお似合い????の帽子をGet。


こんなことやっていると、あっという間にランチタイムに。
今回別のオフもありましたので、ラグーナ内のお食事処は混んでいると踏んで、敷地外の焼肉屋さんへ。

撮影すると、いつもの方↑↑が見切れてきます・・・車の撮影だけじゃないみたいです。(笑)



午後は、思い思いに並べて撮影会の開始です。
まずはカラフル組。以前はこちらの方が台数が多かったのに、最近はすっかりモノトーン系に押されています。
↓↓クリックで大きい写真が見れます。



撮影はこんなKan'じに・・・・(笑)
雨じゃなくて良かったね~~


こちらも恒例:同一車種で並べてみます。
まずはB6S4 Avantです。



自宅の広角レンズで・・・
↓↓クリックで大きい写真が見れます。



う~ん、どうやって撮影しようかなぁ~~~
なんて考えていると・・・・



タイムアップで、専門家の指導が入り・・・・車の撮影に飽きた人々が寄ってきます。(笑)



自分の車もね・・・・ぱしゃこ!


昨年果たせなかった、観覧車からの撮影・・・試してみました。
しか~し、午後になって、帰ってしまった車や、撮影大会で車の配置はバラバラに・・・
普通の駐車場となっていました。(汗


ちょうど、ちっちゃいもの倶楽部が並べて撮影大会をしていました。


そして、こちら・・・・・・何故かオフ会が重なった、ランボ軍団。羽根を広げていました。とにかくやかましかったですねえ~~。


観覧車のあとにお土産を買って戻ると、次はB6祭り
やっぱり、中古車センターみたいになっちゃうかなぁ~(笑)まあいいでしょう!
↓↓クリックで大きい写真が見れます。



B6って、このお尻がいいですよね~~。
記念に撮影!パシャコ!



そして、あとは自由撮影。
こちら、隊長とねこぞう号。今見ても、天気が良かったのが良くわかりますね~~


みかん号とにゃろめ号!
コラボ撮影のように見えますが・・・実はみかん号がなかなか移動しないのが真実です。(笑)


自分のもね。パシャコ!



てなことやていると・・・・あっという間に夕方になりまして、帰路につきます。
東向きは、神奈川県内以外はなんともなかったのに・・・・菊川IC付近で事故発生で20kmくらいの事故渋滞。


ということで、浜名湖SAで夕食をいただくことにしました。
ちょうど夕陽が落ちるところで、とても綺麗な夕陽を見ることが出来ました!



浜名湖SA名物? うなスパ!
食した感想は・・・・・うなスパです。それ以上何もありません。``r(^^;)ポリポリ
でもおいしかったですよ~~(^-^)


夕食が終わるとすっかり暗くなって、ちょうどお月様と金星が接近!
ちょうどそんな日だったんですね。



と、浜名湖SAで時間を潰してみましたが、渋滞は解消されず。
袋井ICからR1に降りて走ったら、まあまあ流れていたので、そのまま箱根を越えて帰っちゃいました。(^-^)


ということで、遅くなりましたが、みなさんお疲れ様でした。
特にスタッフの皆さんは準備等々ありがとうございました。

次回は11月7日でしたね。

またよろしくお願いしま~~す!


Posted at 2010/05/25 23:31:48 | コメント(19) | トラックバック(0) | 昼のオフ | クルマ
2010年05月15日 イイね!

維持り続編~~そして、地球二周半(^^ゞ

維持り続編~~そして、地球二周半(^^ゞブログ 3編連続、維持りネタです。(笑)

今週末も、とても良い天気ですね。
天気予報によれば、4月から日曜日はずっと天気が良いみたいですね。

4月とGWはよく走りました。
そして、オイル交換のインターバルが到来しつつありまして・・・・明日のラグーナオフの後でもいいかなぁ~なんて思いましたが、その後は出張や週末深夜作業など、スケジュールが一杯なので、オイル交換しちゃうことにしました。

ということで、午前中にBLENDさんにお伺いして、OIL交換を実行!


どば~~~っと、古いオイルを放出。
約7500kmお世話になりました。



そして、新しい血(OIL)を注入。いつものTAPA Sportsです。
同時にエレメントも交換です。



5月のキャンペーンで、1L缶?ボトル?をもらえるようですが、オイラのは比較的OILの減りが少ないので、1L分を今回の注入量に混ぜてもらい、実質値引きにしてもらいました。(^^)v
とは言え、相変わらずの9Lですから~~(滝汗




そして、帰り・・・・・

まずは、キリ番Get!!

 9並び



そして・・・・・とうとう地球二周半しました。

100,000km 達成 で~~す!!

場所はR246 大和市でした。
もうここまできたら・・・・

乗りつぶすしかありません!


ということで頑張ります。(^-^)
査定って何ですか?



惜しかったぁ~~TRIPもあわせておけばよかったぁ~
こんな感じだったり・・・・あと1km (^^ゞ



でも、こんな並びを見れました。これでヨシとしましょう!





そして、午後は明日のTFSR蒲郡オフに向けて、洗車を実施。

先日、超自動後退で、こんなグッズを見つけたので思わず、買ってしまいました。

クレトム の窓拭きらくらく




みなさん、フロントガラスの内側って、拭きにくかったりしませんか?
身体をへんな体勢にして、フキフキ・・・・なんってやっていませんかぁ?

何か良い手はないかなぁ~と思って見つけたのがコレ!

これ・・・・・なかなかイイ♪ (・∀・)イイ!!

このとおり、フロントガラスとダッシュボードの狭いところも、これなら簡単に拭けます。



バックミラーの後ろとかぁ~~~。ここもやりにくいですよね。
背中攣りそうな人いませんかぁ~(笑)



ETCのVICSの装置の裏の手の入らないところも・・・・楽々!


レーダー探知機の後ろも・・・・ここ、拭いたの久しぶり(汗



これ、なかなか良かったです。
フロントガラスの内側を拭くのは、いつも苦労していましたので、これがあれば名前のとおり「らくらく」です。(^^)v


明日、ラグーナでお会いする皆様、よろしくお願いします。


Posted at 2010/05/15 22:16:40 | コメント(16) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年05月07日 イイね!

GWの維持り~その2~足回りリフレッシュ編

GWの維持り~その2~足回りリフレッシュ編今回のGWは6日と7日もお休みにして、9連休となりました。

6日は普段できないいろいろと雑用をこなしました。
そのひとつが自動車税・・・・どうにもこうにもならないので、素直に収めてまいりました。
orz
それにしても銀行は混んでいましたね~。
税金支払いに、90分待ちでした。よって、ATMでお金だけ下ろして、近くのコンビニでお支払いしてきました。


7日は、以前、オーバーホール(OH)に出していた、BILSTEIN BPSが出来上がりました~~との連絡を頂いたので、取り付けに行ってきました。


こちら、OHされた、BPS。
ピカピカにはなっていませんが、中身は新品同様にOHされています。



こちら減衰力調整ダイヤル。
今回OHにあわせて、仕様変更もしてみました。



普段フロントは「2」(1が硬くて9が軟らかい)にして乗っていたのですが、「2」の硬さが「4」で出せるように硬めにしてみました。
こちらが、その測定結果のグラフ。
良くわかりませんが・・・横軸が速度で、縦軸が力?う~んと、力をかけても速度が出ない・・・つまり動きがゆっくりになる=硬め・・・という理解でいいのかな?

いまは、フロント「4」にしていますので、以前と同じ硬さにしています。



しばらくすると、やはり9連休のsapporoyukiさんが遊びに来てくれました。


ちょうどお昼すぎ・・ということもあって、ネコゾウ号に乗って山手にあるyukiさんお勧めの中華料理店に。
ネコゾウのハンドルは私が握りましたが、ブレーキ・・・効く効く。
ちょっと踏んだだけで、ガツンと効きます。途中まで、止まるときカクカクしちゃいました。(笑)


こちらの「トマトタンメン」がお勧め・・・ということで、トマトタンメンと餃子(一皿シェア)をオーダー。


きました~~、トマトタンメン。
どんな味でしょう?


最初にスープを飲むと、意外とあっさり。
ミートソース味を予想していたので、あっさりしていてびっくりしました。
おいしかったです。

トマトの実も入っていたりします。


完食しました~。
スープはおいしかったけど、残します。(笑)
チームマイナス50g活動中ですからぁ~~(^^)v


少し、ドライブして、BLENDさんに戻りま~す。
作業は完了していました。


夕方で、通勤渋滞が始まっていましたので、コーナリングや高速域はわかりませんでしたが、街乗りで、ちょっとした道路の凹凸での「ゆっさゆっさ」が無くなり、乗り心地が良くなりました(^^)v

雨でしたので、この日はそのまま帰宅。

翌日の土曜日、ノーマルダンバーを物置にしまいました。(これがまた大変・・・)


ドンキホーテにお買い物がてら、駐車場でパシャコ!
ちょっと低くなったかなぁ?
天気良すぎてホイールハウスのところがわかりませんね(汗


ちなみにこちらがノーマルサス。
こちらもわかりにくいなぁ~~(滝汗
フロントが落ちているのはわかるかなぁ~?
リアは同じくらい?というのも、ノーマルサスのときは、タイヤ4本積んでいることを考慮してくださいませ~~。


これもわかりにくいですが・・・・
フロントは前と同じ設定。リアは1cmほど上げました。
リアは段々下がってきますからね~~。
両方とも指1本入るくらいかなぁ?あまりベタベタには下げませんでした。


で、このあと、伊豆方面にばびゅ~~んと走りに行きました。
コーナリングも鼻先がグッと入るようになり、よく曲がるようになりました。
高速域でも、ピッチングが減り、運転しやすくなりました。

これで、また2mのスキーからカービングスキーに戻りました(^^)v

OHの結果としては、取り付け直前はノーマルサスの余韻が残っているので、何とも言いがたいところがありますが、OH出すときより、足回りはシャキっとしたような気がします。

点検結果では、OHで交換する部品以外は、特に問題なく交換する必要が無かったことを付け加えておきます。


おまけ・・・

大型GW最終日は、自宅でマッタリ・・・。
夕方に、近くのショッピングモールに買い物に行くと、何やら人だかりが・・・
マイケルジャクソンの曲が聞こえます。


何かと思ったら、お笑い芸人が来ていたみたいです。(笑)
そう言えば、GW前半は小島よしおが来ていたなぁ~~。お笑い芸人も大変ですね。



でもって、最近入ったRight Onに行ってみると、柳原可奈子にそっくりの店員さんが・・・

「いらっしゃいませ~~、何かお探しですか~~。あ~このパンツ生地が柔らかくてはきやすいですよぉ~~。このお色ならお客様にぴったりですぅ~~」

って、似てる・・・・(爆)

思わず、試着して買っちゃいました。(汗


で、巷では「解散」とか「無理」とか、言われている「チームマイナス50g活動」ですが・・・
ここに成果が。
サイズが2インチダウンしました。(^^)v (対昨年比)
マイナス3インチでも良かったかもしれませんが、まだ油断はできませんので・・・(笑)


Posted at 2010/05/09 20:48:43 | コメント(18) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年05月05日 イイね!

GWの維持り~その1~ノイズ対策後編

GWの維持り~その1~ノイズ対策後編GWは、浜松に行っておりました。(大統領オフでも既に申し上げていますがが・・・)

暇な時間がありましたので、ホームセンターに行ったところ、予てから探していたとある物が見つかったので、思わず購入。
作業を開始しました。

←あ、こちらは、併設のスーパーに置いてあった、飾り。
GWは「はままつ祭り」が開催されていたんですね。



ということで購入したのは、

「遮音シート」

測り売りで、1m x 1mが295円。
おおっ!安い! ということで、4mほど購入しました。


前回は車の前のほうを、エーモンの静音計画で施工しましたが、KAZU@a-rokuさんのブログを見て、何か良い素材が無いか、ホームセンターに行くたびに探していました。

やっと、これを見つけた次第です。
ちなみに、とても大きいカインズホームの建材コーナーでした。
多分、1Fと2Fの間に敷いたりするのかなぁ?
検索してみたら、Daikenの遮音シート 940SSEというのもみたいです。

早速、チョキチョキ開始しま~す。
普通のはさみで切れます。
リアマットに合わせて・・・チョキチョキ。


リアシートの出っ張りのところもあわせて、チョキチョキ。


敷き詰めま~す。


次にリアシートを取りまして~~。



敷き詰めま~す。



続いて、トランクのものを全部出して、スペアタイヤも取り出します。



ここは、Rがありますので、いろいろ考えた結果、こんな感じに切りまして~~


敷き詰めま~~す。


ついでに、トランクの部分が丁度1mくらいなので、敷き詰めてみました。



作業時間は1時間くらいでしょうか?

結果は・・・・・・・



これはイイ (・∀・)イイネ!!


明らかに違います。
KAZUさんの感想と同様、マフラーの篭り音やロードノイズが減って、マフラーの良い音だけ聞こえる用になります。

ドルビーノイズリダクションが効いている感じです。

お手軽に出来ますので、これはお勧めです。



Posted at 2010/05/09 18:14:57 | コメント(19) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

2006年5月にAudi S4 Avant(B6)に乗り換えを機にみんカラはじめました。 現在は ・Audi S4 Avant(B8) ・ABARTH 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

売って〜買って〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 21:34:08
☆Audi B8 S4 3.0TFSI 「GIAC ECU Tuning」☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 12:39:16
Y's Factory 
カテゴリ:パーツ/整備
2010/02/11 00:35:56
 

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2012年8月~ B6からB8に乗り換えました。V6 2.9L+Superc ...
フィアット アバルト・124スパイダー さそりくん (フィアット アバルト・124スパイダー)
2019年7月~ 楽しいMTの車に乗りたいな~と思いまして、探した結果、124Spid ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B6 S4 Avant ノガロブルーです。 もう20年近くFulltime 4WDを乗っ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
1996年~2006年約9年間 13万km乗りました。 V6 2500 Twin Tur ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.