• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすびまんのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

維持りシリーズ~足回りリフレッシュ続編

維持りシリーズ~足回りリフレッシュ続編6月に入って、仕事がなんだか忙しくなってしまいました。

BILSTEINのOH後、のびのびになっていた、アライメント調整をBLENDさんのところに行ってやってきました。

OHをしたのが5月初旬ですから、あれからかな~り走ってしまいましたが、まあいいでしょう。




ということで、アポの時間に行くものの・・・調整師さんが渋滞で遅れてしまっていたため、こちらエアコンの潤滑剤などを注入してみました。


2年前に他のものを入れたことがあるんですが、イマイチ効果を感じられませんでした。
排気量が大きくて、トルクがあるから、あまり効果がないのもかと思っていましたが、今回は効果を感じましたね~。
エアコン入れたときの、車への負荷はあまり変化を感じませんでしたが、エアコンの効き具合はだいぶ変わりました。
設定温度を+2度くらいにしても同じ風が出てきましたね。

途中nabeさんやHideさんが遊びに来てくれまして、いろいろお話しながら、待っているとやっと調整が始まりました。



で、nabeさんは、夜会に向けて出発!

Hideさんもお買い物にお出かけになりました。



お忙しいところありがとうございました~。(^-^)

で、調整は続きまして・・・・無事完了。


これで、少しでも前輪内側の片減りが減るといいんだけどなぁ~~。

それより、調整後の乗ってみた感想。

かな~り、良くなりました。
特にコーナリングで良く曲がるように・・・

ノーマルサスからBILSTEINで、2mのスキーからカービングスキーに履き替えた感じがありましたが、アライメント調整して、そのカービングスキーをチューンナップしてエッジが効いて、まっすぐはまっすぐ、曲がるときは鋭く曲がるようになった感じです。

アライメント・・・大切ですね。


で、話は変わりましたが、今週は佐賀まで出張してきました。
行きの飛行機から、富士山はかろうじて見えました。


ちょっと拡大・・・


今回、行きはお見合い席。(^-^)
しか~し、お座りになっているときは、電子機器が使えませんからね~~(笑)
でも、撮る度胸はありません。(^^ゞ
今回は撮らなくても良かったですが・・・




目的地ですが、こんなところでして・・・(コレ見て、あっ!って思った人、まちつくやっていますね。)


この駅に止まる電車は、1時間に一本あるか無いか・・・・``r(^^;)ポリポリ


当然泊まるところもなく、佐賀駅前のビジネスホテルに泊まりましたが・・・・・
う~ん、何もないっす。
県庁所在地とは思えない、閑散とした風景にびっくりしました。

でも、こんな場所でのお仕事、たまにはいいですよね。結構好きだったりします。(^-^)


Posted at 2010/07/01 22:22:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年06月13日 イイね!

下見ツアーその2~房総枇杷狩り編

下見ツアーその2~房総枇杷狩り編先週は、フルーツハンター幹事として、伊豆の白枇杷を下見してきましたが、今週は房総の「枇杷狩り」を下見してきました。

白枇杷とのとき同様、今年は4月の天候不順で、枇杷狩りが不調です。
日曜日の枇杷狩りも、様子見の状態で、土曜日の夕方17:30から電話受付開始・・・とか言われまして、土曜日の夕方に電話してみました。

フライングで16:30にかけたら、17:30にかけ直して~と言われ、
17:30にかけたら、つながらず・・・・(ToT)
リダイヤルしまくりで、掛けなおすこと10分間・・・・やっとつながって、予約が取れました。
(^。^;)フウ


ということで、本日決行しました。

まずは、大黒ふ頭PAに集合。
今回Kumadonさん、sapporoyukiさん & 妹さんでスタートです。



アクアライン→館山道と走りま~~す。
このDay Lightは一発でネコゾウ号だって、わかるのがいいですね~。



そして、目的地「道の駅 とみうら・枇杷倶楽部」に到着。


こんな枇杷のオブジェもあったりして・・・・


枇杷狩りの受付をすると、こちらでは近くの農園に分配しているようで・・・別の農園に車で移動です。
ここで、またkumaタクが大活躍です。
お客さんも、すっかりマッタリ状態です。(笑)


車で10分ほど・・・・会場の農園に到着です。


早速、枇杷狩り、開始で~す。
こちらは、袋かけをしてあります。大粒ですね~~。


皮をむいてみると、こんな感じ~~
みずみずしいです。
食べると、甘くて、

まいう~~

です。


ネコゾウ姉さん・・・・・( ̄□ ̄;)!!
皮、種を入れるバケツ抱えて、真剣に食べています(笑)


こちら、ネコゾウ妹に手タレをやっていただきました~~。
こ袋をあけると、こんなぷっくりした枇杷が出てきます。
日なたの高いところにある枇杷が甘くて大きかったですね~~。


そして、30分一本勝負終了。
私が16個くらい。女子は14個くらいでした。プラスαがどこかにありましたが・・・(秘
今回はみかんさんが居ないので、kumaさんに代役をしていただきました~。
もし、枇杷がダメだったら、みかん狩りに行こうと思っていたんですけどね~~(笑)


ミッション終了です。
kumaタクで、道の駅に戻り、ネタのために「枇杷ソフト」をいただきま~す。
これまた

まいう~

でした。(^-^)



ここで、途中から合流のkerさんが近くまで来ているということで、ランチ会場に移動です。
おなかはいっぱいにもかかわらず・・・・``r(^^;)ポリポリ

ランチは、こちら・・・「茂八寿司」さん。

こちらでKerさんと無事合流です。

12時に開店をまって、お寿司をいただきました~。
こちら、上寿司です。
ちょっと見た目では、わからないのですが、シャリが普通のお寿司の倍くらいあります。(滝汗


こちら、目抜けアジの姿寿司です。骨はとってあり、頭からパクリと食べれます・・・・が、シャリが大きくて一口では食べれませんでした~~(滝汗


こらが名物の玉子焼き・・・・。
おいしかったけど~でかいです。(笑)


食べる前に撮る・・・実践中(笑)


しかし、シャリが大きいです。
ネコゾウ姉妹は、ご飯を全部食べれずでした。
これは女子にはキツイかも~ましてや枇杷狩りのあとじゃね~~。
オイラもお腹パツパツでしたから~~(^^ゞ


ランチ後は、北上開始です。



道の駅、ばんやで休憩&お土産購入タイムです。


そして、館山道を北上&アクアラインでばびゅ~~ん!と帰宅です。


ばびゅ~~ん!


厚木周辺に、16時過ぎに到着しました~。
その後、ちょっと野暮用を済ませて、17時30分ごろ帰宅でした。

でもって、家にまた白枇杷のお土産が残っていたので、比べてみました。
こんな感じ。比べてみると「白枇杷」の由来がわかりますね。


食べ比べてみると・・・・今日の枇杷の方がおいしいな~~って思いましたが、白枇杷も改めて食べてみると、甘みが程よく、これはこれでおいしいな~~って感じましたよ。

双方、甲乙つけがたいです。

来年は、どちらかでフルーツハンターを企画したいと考えていますが、枇杷はなかなか難しいですね~~。また来年考えてみま~~す。

Kumaさん、yukiさん姉妹、Kerさん今日はありがとうございました。
またみんなで遊びに行きましょう!




この記事は、
合コンオフ!! 色気より喰い気の勝ちだった。。(爆)
あま~い枇杷♪ プチフルーツハンター@南房総
について書いています。
Posted at 2010/06/13 22:28:46 | コメント(13) | トラックバック(1) | お出かけ | クルマ
2010年06月06日 イイね!

下見ツアー~富士山新五合目と白枇杷

下見ツアー~富士山新五合目と白枇杷いや~、6月に入って仕事がちょっとドタバタ・・・
週末のブログをいまごろアップです(^^ゞ

ということで、6月6日(ダミアンの日)に、早朝・・・というか夜から起きて、下見ツアーに行ってみました。

家を出たのが1時くらい・・・そのままR246を走って、富士山新五合目を目指してみました~。

出発したときの空模様は快晴とはいかないまでも、お星様が見える状態だったので、ちょっと期待して行ってみました~。

残念ながら、写真は撮れませんでしたが、途中タヌキ(?)や鹿の歓迎を受けながらどんどん山を登りま~す。


残念ながら下界は雲海の下で夜景は見ることができませんでした。
でも、星はめちゃくちゃ綺麗でしたよ~~。

あ、写真撮るの忘れた~~~``r(^^;)ポリポリ
雲海で下界の明かりを遮った状態でしたので、星空はいつも見えないような星がよ~く見えました。
視力が落ちた私の目でも、かなりの量の星をみることが出来ました。
さらに、時より流れ星も~~(^^)v

なかなか幻想的でした。


そして、太陽が昇ってきて~~。
6月ですので、だいぶ太陽は左側(北側)へ・・・
でも、この時間帯って、なんだかいいですよね~~。(^-^)



三島・沼津方面はこんな感じ。
しっかり雲に覆われいます。でも雲海が綺麗です。


そして、西側を見ると、富士山の陰を見ることが出来ました。
富士山の大きさを感じますね。


どんどん明るくなってきたので、車も一緒にパシャコ!



ちょっと高いところから、パシャコ!


複数枚撮影して、パノラマ風に・・・・
↓↓クリックすると大きく見えます


だいぶ明るくなってきたので、山を降りることにしました。
途中、サクラの木を発見。
まだ咲いていましたよ。


近くに寄って、パシャコ!
6月にサクラの撮影ができるとはびっくりでした~。


ちなみに、ここでの気温が、3度でした~。


山を降りて、水ヶ塚の駐車場に寄ってみると、綺麗な富士山がぁ~~~(^o^)
何名か写真を撮っている方もいましたね。
ここで、暗いうちから明るくなっていく富士山を狙うのもいいかもしれませんね。


みんカラですから、車と一緒にパシャコ!


で、次の下見です。

今年、企画しようと思ったフルーツハンター企画「伊豆の白枇杷」ですが、今年は皆さんの都合が合わなかったのと、4月の気候不順で企画できませんでした。
しかし、土曜日に伊豆市のHPを見ると・・・・

なんと「白枇杷狩り再開」のお知らせが・・・・



来年のこともあるので、ついでに下見に行って見ました~~。
9時から受付開始です。
少し早めに着きましたので、しばし待ちます。


こんな感じで実っています。
(すみません、ちょっと逆光)


近くで見ると、こんな感じ~
たわわに実っております。
でも、1~2週間前は、ぜんぜんダメだったみたいです。


おじさんが、白枇杷を取ってくれます。
この写真では、わかりにくいですが、普通の枇杷より、少し白い感じです。
実は小さめです。


皮をむいて~~パクッ!!

まいう~~( ゚Д゚)

甘すぎず、少しすっきりした味ですね。
何個食べたかわかりませんが・・・多分20個くらいかなぁ?
これで1000円なら、なかなかリーズナブルです。(30分)


お持ち帰り分は、こちらで購入できます。


お土産にひと箱買ってきました。



白枇杷狩りで、気がついた点。

・期間が短い上に天候に左右されて、なかなか難しい。

・伊豆の恋人岬が会場ですので、駐車場は十分ありますが、10時くらいにはかなり埋まりますので、朝一番で行くのが良さそう。

・枇杷の汁は、洋服に着くと取れなくなるそうです。色の濃い洋服を着るか、飛ばないように注意しないといけないそうです。


ということでした。
なお、白枇杷狩りは、6月9日で終了しております。
現地に行って、購入することはできるそうです。

来年は企画できるかなぁ?


Posted at 2010/06/10 22:19:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

2006年5月にAudi S4 Avant(B6)に乗り換えを機にみんカラはじめました。 現在は ・Audi S4 Avant(B8) ・ABARTH 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

売って〜買って〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 21:34:08
☆Audi B8 S4 3.0TFSI 「GIAC ECU Tuning」☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 12:39:16
Y's Factory 
カテゴリ:パーツ/整備
2010/02/11 00:35:56
 

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2012年8月~ B6からB8に乗り換えました。V6 2.9L+Superc ...
フィアット アバルト・124スパイダー さそりくん (フィアット アバルト・124スパイダー)
2019年7月~ 楽しいMTの車に乗りたいな~と思いまして、探した結果、124Spid ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B6 S4 Avant ノガロブルーです。 もう20年近くFulltime 4WDを乗っ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
1996年~2006年約9年間 13万km乗りました。 V6 2500 Twin Tur ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.