• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月07日

納車時問題発覚 その2

下記の画像は納車日に撮影を行った物です・・・。
今回のブログを読んで頂き、皆様のイヴォークと同じなのかご意見を頂ければ幸いに思います。


ごらんの様に左右のヘッドライト内部に水滴が着いてしまっています。(画像は拡大できます。)
納車日の天候は晴れ。ここ数日の中では暖かい日でした。


Dにライトやウインカー、ナビなどの取り扱いに関する説明を車内で聞いていました。
この時点でエンジンはかけていましたが、車は一切動かしていませんでした。Dが積載車よりイヴォークを下ろし、駐車場に止めた状態のままです。


これに気がついたのはDが積載車で帰ってからですが、早く報告した方が良いと思い、撮影を行い急いで携帯に電話しました。

当然、このクレームを受けてくれると思いましたが、返答は下記の様なものでした。

D:「多くのイヴォークで同じ現象になりますが、これは交換対象ではありません。説明書にも曇る場合がある的な事は記載してあります。」

僕:「納車されて1mmたりとも動かしてないんですけど・・・。これってこのままって事ですか?」

D:「そのようになります。イヴォークのヘッドライトはそういう作りなので、仕方が無いです。」


いくらなんでもまだ走らせてもいないイヴォークのヘッドライトに水滴って、僕の感覚だとちょっとありえません。確かにイヴォークの細かい作りこみなどは日本車にはかないません。
でもこのイカツイ顔が好きで購入したので、ちょっと納得がいかないですし、悲しい気持ちになりました。
その1で書いたレタリングと合わせてダブルパンチだったわけです・・・。


D:「コーティングの時に大量の水を使いましたから、それでですかね?!」

水の中も行けちゃう車じゃないの?って気持ちでしたが、それ以上言い訳と言い逃れを聞いてる方が辛くて電話を切りました。


とにかくヘッドライトのこの問題のクレーム交換には応じられない、交換した例が無いって対応はいかがなものなのでしょうか?

680万もする限定車の納車日にする会話じゃないと思うのですが・・・・・。


そこでイヴォークをお乗りの先輩方にお聞きしたいのですが、皆様のイヴォークも同じ様にヘッドライト内に水滴が溜まるのでしょうか?
みんカラを見ている範囲その様なブログが見当たらなかったので、是非コメントして頂き教えて頂けたらありがたく思います。



楽しく嬉しいはずの納車日にこんな気持ちになるとは思いませんでした。
勿論イヴォークは好きですが、最高のイヴォークであって欲しいと願っています。
ブログ一覧 | イヴォーク | 日記
Posted at 2014/03/07 23:20:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝⑦。
.ξさん

黄色
avot-kunさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2014年3月8日 0:10
myイヴォークはテールレンズが曇ります、
ディーラーに連絡したら「証拠写真を送ってくれれば、交換します」と、言われましたよ
コメントへの返答
2014年3月8日 0:18
コメントありがとうございます。

テールレンズの曇りはどこかのブログで拝見しました・・・。

ヘッドライトではありませんが、やっぱり交換って話になるんですね・・・・。

テールも気にして見てみるようにします。
2014年3月8日 0:12
私の場合はテールライトにもっと白く曇る現象がありましたよ。

左右入れて4回交換してもらいました。
コメントへの返答
2014年3月8日 0:21
コメントありがとうございます。

4回の交換も凄いですね・・・・。
元々のパーツの作りの問題なのですかね・・・・。

ただ、それに対応して交換するDは凄いですね。

良いDで購入されて羨ましいです。

持ち込みの手間もかかるでしょうし、もう曇らないとイイですね。
2014年3月8日 0:27
あまりに酷いですね。
これは他の先輩方のイヴォークがどうであるか以前に、即刻対処してもらうべき
事象だと思います。
納車の時点でヘッドライトにビッシリと水滴がついている状態を「正常」というのなら、
ショールームでイヴォークの前に「この車はヘッドライトが曇って水滴がつくことが
ありますがそういう作りのヘッドライトなので異常ではありませんし、クレーム対象外
とさせて頂きますのでご何卒了承下さい。」と立て看板を立てておくべきです。

「それがわかっていれば購入しなかった。」と言い切って、即対応してもらってはどう
でしょうか。

そもそもヘッドライトに最初から水滴が付いている車を「正常」と理解して購入する
購入者などいるはずもないのですから、百歩譲って「曇って水滴が付くこともある」
としても納車当日なわけで、少なくとも今回のケースでは「申し訳ございませんでした」
と、速やかに持ち帰って水滴を取り除き再発防止のための何らかの処置を試みるなど
してkento7000さんのもとに戻す等の対応は最低限すべきだと思います。

自分も首を長くして納車の日を待ち望んでいる立場から、自分のことのように熱くなって
しまいましたが、冷静に常識の範囲で考えてもDの対応はおかしいと思います。

実際に同様の症状が他でも発生しているのか、またその対処法等については先輩方から
情報発信して頂けるでしょうから、まずはDに誠意ある対応を求めては如何でしょうか。
コメントへの返答
2014年3月8日 9:20
コメントありがとうございます。

正直イヴォークの造りには、突っ込み所が多くあります。
今回の問題もそうですが、チリが甘いとか塗装が甘い等です。

ただ、それを乗り越えても僕はイヴォークが好きでしたし、それを踏まえた上での購入です。

問題は本国イギリスでのイヴォークの造り、設計がどうのではなく、日本の販売店のありかたに問題があると思っています。
売ってしまえばあとはもう良い!的な対応に腹がたっています。

Dの「説明書にもその事に触れてあります。」ってのにも腹が立ちました。

納車されて初めてキーと説明書をもらうのに、そこに書いてあるって言われても困ります。

「今日もらったんだから、読んだ事も開いた事も無いでしょ!」って突っ込みました。

とにかく、逃げ逃げって対応にこちらも熱くなっています・・・・。


マリマンタさんも納車待ちとの事ですので、納車時にヘッドライトをつけて水滴が出てこないか?チリは酷くずれていないか?塗装剥げやゆがみは無いかを良く確認してみてください。

ちなみにフロントバンパーの一部に微妙なゆがみがありました。
ただここは「イギリス車だからなぁ~」と笑って目をつぶっています。

早く、レタリングとヘッドライトの問題をクリアして本当の意味でのイヴォークライフをスタートさせたいと思っています。

PS.イヴォークはやっぱり良いですよ。
カッコいいですし、存在感もバッチリです。
早く納車されると良いですね。
2014年3月8日 0:38
ムー、またしても酷いですね。。。
自分の限定車は今のところそのような現象はありません。
本当にお気の毒です。。。
コメントへの返答
2014年3月8日 9:24
コメントありがとうございます。

zoxy618さんはその様な症状はないのですね。良かったです。

ブログとしてはその1でヘッドライトを書いて、その2レタリングで「ブスでしょ!」って笑って締めくくりたかったです。

早く皆様に整形手術を終えた顔をお見せ出来る様に頑張ります。

本当にコメントありがとうございます。

2014年3月8日 1:02
取扱説明書の最後にある、お客様相談室0120-92-2992に「イヴォークのヘッドライト内が曇ることは正常ですか?」と聞いてみては?(回答が「正常」だったら笑うしかないですが)

ヘッドライト内の曇りが正常のわけがありません。曇り方は左右まったく同じでない場合は、保安基準違反になる可能性もあります。

そのアホDとは、ケンカするつもりで対応したほうが良いと思います。
コメントへの返答
2014年3月8日 9:33
コメントありがとうございます。

お客様相談室にはDの名前は出さないで相談だけはしようと思っています。

>回答が「正常」だったら笑うしかないですが

その場合は、Dに電話して「クレームつけた僕が悪かったです。申し訳ありませんでした。」と謝ります。

水滴はいずれカルシウムがこびり付いて取れなくなるでしょうから、新品のヘッドライトを購入するつもりです。
勿論、そのDには行きませんので、近いDに行きます。

注:購入前、その営業さんが良心的に思えたので、自宅から距離が3番目の県外のDで買っています。そこは高速で40分かかりますが、自宅から下道で30分圏内に2件のDがあります。
2014年3月8日 4:52
私のも左右均等に曇ります(・・;)
気候条件と、ライトの使用時間に相関があるようです(笑)

DRLを夏場に長時間つけっぱなしにしたり....
もうDに文句言うのも疲れたので、言いませんでした>_<
交換してもシーリングが甘ければ、どーせまた曇るだろ〜と、マイDは廃業しちゃいましたし、諦めモードになってた時期でしたので>_<

でも、絶対に交換対象ですよ! 同じ現象で交換されている方も多いですよ。
ランドローバージャパンに報告してください^_^
コメントへの返答
2014年3月8日 10:21
コメントありがとうございます。

torataさんのも曇りましたか・・・・。確かに外気温度や気象には影響されるでしょうね。
僕のもたまに消えている時がありますが、次の日は出てたりします・・・・。


>交換してもシーリングが甘ければ、どーせまた曇るだろ〜と

そうなんですよね。確かにそうなんですけど、そりゃ知らんよ的な対応には困りました。

あと数日話をしてこじれるようであれば、ランドローバージャパンに連絡する方針でいます。

いずれにせよ、最終的にはこの場でご報告致します。
2014年3月8日 10:45
はじめまして、こんにちは。

晴れの納車日に残念な出来事でしたね。

ウチのevoqueのヘッドライトは…
気温と湿度の関係で
うっすら曇る位はあるかもしれませんが
こんなに大きい水滴が付く事は無いです。
この時(撮影時)だけの問題であればともかく
いつまでも水滴がひかないようなら
明らかに異常ですので
クレームは当然だと思います。

先日納車から一年経ちましたが
うちは左のテープランプの内側に
最近になって同様の症状が出てきた為
点検時にDに相談したところ、見るなり
「交換します。」との事でした。
私的には、交換までせんでも…
という感じでしたが(^_^;)
これは、みんカラでも報告があるように
他の方にも同様の症状がちらほら出ている為
JLRJに報告が入っている故の対応かと思います。

何にせよ、症状を目視で確認もせずに(したのかな?)
「仕様です。」は、対応としてどうかと…
交換対応になるかはともかく
JLRJに報告があがるように
ちゃんと診てもらうと良いかもしれませんね。

コーティングの時に…というなら
洗車の度に悪化しかねないですもんね。

クルマも気持ちも
早くスッキリクリアになる事をお祈りします。
コメントへの返答
2014年3月8日 22:29
コメントありがとうございます。

皆様のお話を聞く範囲、テールやヘッドライトに多少なりとも水滴や曇りの症状はあるのですね。

ここ数日雨が降っていないので現状消えています。
仕事が忙しいので、ライトを点けたり洗車したりとイヴォークに触れていないので、もう少し様子を見ながらランドローバージャパンに相談してみます。

しかしながらどこのDも交換との話になる様ですね。
当然といえば当然だと思いますが、何で僕が買ったDだけ保障対象外って返答になるのですかね・・・・。

考えられるのは僕の買った所がサテライトディーラーである事ですかね?
これってやっぱり通常のDとは対応が異なるって事になりそうですね・・・・。

それならば近くのDで買えば良かったかとも思っています。

まぁ~買っちゃったものは買っちゃったので、今更ですが・・・・。早くスッキリして楽しくドライブにでも行きたいです。


ちなみにうちの嫁は「レタリングも付いているんだし、多少曲がってても別にいいんじゃない?」ってな具合です。

「このレタリングの位置、角度にも男の美学があるんじゃい!」って言ったら「ふ~ん」って言っていました。

だから家庭内に味方はいません・・・・・。

プロフィール

「ディフェンダー乗り始まって数日ですが、バックする時って音がしないけどこれって設定で変えれるのかな?DなのかRなのか分かりにくくないですか?」
何シテル?   04/13 14:26
2023/04/11納車になりました。 イヴォークからディフェンダーに乗り換えました。ゆっくり少しずつ弄って行きたいと思います。 ディフェンダー乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kento7000さんのランドローバー ディフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 22:11:39
リバースギアチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 14:03:13
METYOUCAR センターコンソールトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 21:25:12

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
イヴォークからディフェンダーに乗り換えました。色々教えてください。
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
レンジローバーイヴォークに乗っています。 長い納車を待つ事が出来ずに、即納出来る限定1 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation