先日某Dに行きました。
事情をお話しし、試乗車のレタリングの採寸をさせて頂きました。
レタリングの事情はこちらから
最初は写真から位置を割り出そうとしたのですが、実車での採寸がやはりベストです。
購入したDに行く事も考えたのですが、「おっ測ってるよ」って目で見られるのも嫌だったので某Dにお願いいたしました。
某Dも「工賃かかりますが、こちらでやりましょうか?!」と言って頂いたのですが、どうしてもここは譲れない部分でもありましたので、「採寸だけやらせて頂ければ大丈夫です。お手間をお掛けします。」と頭を下げました。
通常レタリングを張り替える場合は、元々貼ってある位置をマーキングしてから貼り直しますが、MYイヴォークにはそれがありません。ツルツルののっぺらぼうです。そこに貼るのには採寸が命です。
Dはプロですから必ずマーキングを行なってからレタリングを外します。逆を言えばマーキングが無い所に貼ると言う作業を通常は行なわないと思われます。
測ってきた寸法と大量の写真を元に位置決めを行ないます。
なんか曲がっているように見えますが、この位置で正確です。
実車を測って分かったのですが、実際は実車でもレタリングの位置が微妙にずれています。本国で貼るレタリングですが、0.1mm単位での誤差がありました。
その誤差も出来る限り調整し完璧と思われる位置を割り出します。
イヴォークのレタリングは前後に「RANGE」と「ROVER」が貼られていますが、この2つは同じ5文字でも長さが違いました。「RANGE」と「ROVER」は正確にど真ん中だと思い込んでいました。ですが実際は片寄って貼られています。
おまけに前後でも微妙に長さも違います。角度が違うのは分かりますが、前後で全体の長さが違うとは思いませんでした。
位置さえ決まってしまえば、あとはレタリングを型紙に嵌めて貼っていけばOKです。
これでブラックレタリングの完成です。
納車から一ヶ月。やっと納得のいくレタリングを手に入れる事が出来ました。
ご心配、コメント頂いた皆さん。某Dさんありがとうございました。
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イヴォーク | 日記
Posted at
2014/04/07 09:35:22