• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaztomのブログ一覧

2012年02月07日 イイね!

トヨタ2000GT No.8

トヨタ2000GT No.8デアゴスティーニの組み立てシリーズ、トヨタ2000GT No.8です。

各号にGT名車伝説名車図鑑が掲載されていますが、今月号は初代セリカ1600GTです。

ブログに書くことではありませんが、記事をちょいと…

1970年に登場した2000GTを除き、企画当初から2ドアのみのパーソナルクーペとして作られた車は日本にはほとんど存在しなかった。1970年に登場したセリカは、実用といううたい文句を最小限に抑え、走りに純粋に楽しむドライバーのための車として登場した。

このセリカは内外装の色やオプションをユーザーが自由に組み合わせる国産初の試み『フルチョイスシステム』も採用され、購入した時点でユーザー自身のパーソナライズが完了しているという稀有な試みであった。ただ、このフルチョイスシステムはセリカのオリジナルではなく、フォードの初代マスタングが採用していたシステムであり、コンセプトにほかならない。

ちょっとマスタングのコンセプトが生きているようですね!!

そして、セリカの最上級グレードである1600GTに搭載された2T-G型エンジンは、トヨタのOHVエンジンであるT型をベースにヤマハがDOHC化しチューニングしたもので、セリカのために新開発されたそうです。最高出力は115馬力で以前トヨタが擁していた9R型(トヨタ1600GTに搭載)よりもかなり進化したエンジンだったみたいです。後にカローラレビン・スプリンタートレノに継承され、AE86にも積まれましたね!!

あたしは、後に2000ccDOHCエンジンを搭載したリフトバックが大好きでした。18R-G型エンジン(ハイオク:有鉛)を搭載したセリカ・カリーナ・コロナの2000GTが欲しくてたまりませんでした。結果的には買えませんでしたが、あのDOHCサウンドは今でも大好きです。

少々古い話ですが、あの頃はじゃじゃ馬的な車が多く、トヨタのみならず日産やマツダもいい車がたくさんありましたヨ。
Posted at 2012/02/07 22:18:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

ヴェルファイアとテキトーに戯れています!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

    12 3 4
56 78910 11
1213 14 151617 18
192021 222324 25
2627 28 29   

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア3号車
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
VELLFIRE 2号車です。 2018年7月8日、引き渡ししました。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
念願だった1BOXをやっとの思いで買いました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
6年2ケ月の間、たくさんのお友達を作ってくれました。 思い出がたくさん詰まった1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation