• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaztomのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

積もった積もった

積もった積もった明け方から降り続いた雪が先ほど小康状態となりました。

画像は会社の中庭です。
結構積もりました。

交通機関の乱れもあるようで、帰りは難儀になりそうです。
Posted at 2012/02/29 15:31:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年02月29日 イイね!

また雪です

また雪です今日は4年に一度の閏日。
よりによって、夜中から雪が降っています。いつもより早く家を出て…

マンションの駐車場もご覧の通り、積もっています。

今のところ電車も順調に動いていますが、これからわかりません。

また滑った転んだ、ぶつかったのニュースが出るんでしょうね!!

転ばないように気をつけよっと(^^;)
Posted at 2012/02/29 06:52:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年02月28日 イイね!

2000GTの美しいフォルム

2000GTの美しいフォルム週刊トヨタ2000GT No.11

マガジンを開いた瞬間、画像の試作ボディが目に飛び込んできました。

もういい加減記事を書くのを辞めようと思っていましたが、試作ボディを見たら抑えられなくて、えらいスンマセン(^^;)

で、記事はと言うと、今回は2000GTストーリーです。まずは画像のボディです。職人の手によってたたき出されたボディ、その技は前期型・後期型ともに受け継がれている。

現在、量産車のボディは油圧プレスで作られるのが主流。厚さ1mm前後の鉄板を上下1組の金型でプレスし、600tから2300tもの圧力をかけて成形する。しかし、これは近代においていえる事項であり、金型プレスでボディを作る以前の自動車製造は板金職人がハンマーで鉄板を1枚づつたたいてボディを成形していた。金床に鉄板を置いてハンマーでたたくと、鉄板が反る性質を利用して曲面を作る。この技法を打ち出し板金という。現在も新幹線などの鉄道車両は、この打ち出し板金の技術で作られている。カロッツェリア(イタリア語でボディのこと、または車体を製造する業者のこと)と呼ばれる工房で作られるボディとは、まさに手作りの逸品なのだ。

さて本題、2000GTの試作ボディも打ち出し板金の手作り。市販車では一部の大きな部分がプレスで製造されるようになったものの、基本は板金職人の手作りだった2000GTの市販車が1台1台微妙にラインが異なるといわれるのは、そういった理由にある。

試作車のボディ外板のベースとなったのは、木製のモックアップ。組み上げたモックアップを分解して『たたき台』とし、板金作業が進められたそうです。こうして熟練された匠の技術によって、微妙なラインが正確にたたき出された。

そして試作1号車は、1965年8月14日に完成した。

現代の試作車も、多くは職人の手で手作りされるのは変わっていない。しかし、2000GTのように生産車そのものも熟練の職人の手によって手作りされた例は、国産車では数えるほどしかない。自動車製造の匠が精魂を込めて作ったボディだからこそ、21世紀の今も新鮮で美しいのかもしれない。

う~ん、そうだったんだ、凄いです。ますます引き込まれてしまいます。
Posted at 2012/02/28 23:50:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2012年02月26日 イイね!

TOYOTA 2000GT組み立て報告

TOYOTA 2000GT組み立て報告デアゴスティーニ組み立てシリーズ、トヨタ2000GTの組み立て状況
です。No.10まで完了しています。

現在、エンジンの組み立て(進行中)・フロント左右タイヤ・マフラー・
運転席/助手席シートです。

エンジンはキャブレター・ディストリビューター・オイルフィルター・マニ
ホールド・オイルプレッシャーゲージ・アクセラレーターリンクシャフト・
インテークエアコネクターなどが組みあがりました。


インテークエアコネクター上部には実車同様に細かい仕様が書いてあるシールまで別パーツとして付いています。

エンジンはなかなかリアルで組みあがっていく様子にワクワクします(^^)

エンジンのアップです。リアルでしょ!!(爆)

でも、No.9とNo.10の組み立てに関しては、前の号と組み立てが逆のような気がしました。
キャブレターを早々付けたので、リンクシャフトなんかは組み込みにくいです。
特にオイルプレッシャーゲージは、組み立て易くかなんとかで一度外して付けています。

Posted at 2012/02/26 17:15:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2012年02月26日 イイね!

今更ながら…

今更ながら…今日午後スーパーの駐車場から出る時のこと、ヴェル(アルも同じ)の
フロントピラーと三角窓手前の支柱が以外と太くて右斜め前方がこん
なも見にくかったかと、改めて思いました。

思えば以前、右方向に「く」の字に曲がった道で右斜め前方から来る
車が見えず、冷や汗をかいたことがありました。

皆さんは乗っててどう感じますか…?

結構気を使って運転していますけど、見えずらいです(^^;)


そして、これも以前からそろそろ変えたいと思っていた天井間接照明の色。水色のような中途半端な光を
もっと濃い青に変えようか妄想し始めました。

ただ、あの作業を考えるとなかなかやる気が出ませんが、うまいこと発色する仏が見つかったら、決行します(^^)

Posted at 2012/02/26 16:11:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | VELLFIRE | クルマ

プロフィール

ヴェルファイアとテキトーに戯れています!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

    12 3 4
56 78910 11
1213 14 151617 18
192021 222324 25
2627 28 29   

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア3号車
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
VELLFIRE 2号車です。 2018年7月8日、引き渡ししました。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
念願だった1BOXをやっとの思いで買いました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
6年2ケ月の間、たくさんのお友達を作ってくれました。 思い出がたくさん詰まった1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation