• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaztomのブログ一覧

2012年02月18日 イイね!

スライドドアスイッチ作業の誤結線

スライドドアスイッチ作業の誤結線先週、運転席側パワースライドドアスイッチを増設した際、イルミ
ネーションの結線を間違えていました。

作業が終わって家内と買い物に行って、スーパーの地下駐で
スモールを付けたら増設したスイッチのイルミが点いていませ
んでした。

あら?あららら?って、感じで…

家内 「ダサッ!! 何やってんだか」って、その通りです(^^;)


で、今日はまたまた一人ぼっちの土曜日なので、リビングを掃除してから、再作業を開始しました。

自分でタグを付けておきながら、まったくお粗末な作業ですわ(>_<)

接続を正しく直した後は、運転席ロアボックスに照明をつけました。どうせ、アンダーカバーやインパネを外すなら、
ついでにと...☆

スモール連動で明るく灯りました。



スライドドアのスイッチもちゃ~んと点きましたが、明るさが違わねぇ~?ショボ!!
コメ粒以下のLEDなんか打ち換えできないし、もういいや!!!!
Posted at 2012/02/18 15:06:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | VELLFIRE | クルマ
2012年02月15日 イイね!

憧れたセリカ・リフトバック

憧れたセリカ・リフトバック毎度お馴染みのデアゴスティーニ2000GTのマガジンに掲載されている、GT伝説名車図鑑、今週号はセリカ・LB。

またかと、思いでしょうが最初に憧れた車なので敢えて書かせてもらいます。飽きた方はスルーして下さい。

1960年代の日本にはレジャーブームが訪れ、特に1961年夏にはレジャーブームが爆発し、鉄道・航空とも乗客が大幅に増加した。1970年代に突入してもこの勢いはとどまるところを知らず、庶民層にも自動車の購入に対し趣味生や個性を求める段階にまで到達した。

その中で登場したのが初代セリカであった。セリカはそれまでの日本にはなかった汗臭く油臭いスポーツカーではない、スタイリッシュでスマートなパーソナルカーとして大好評を持って迎えられた。しかし、本物のスポーツカーを愛するファンと、他ならぬトヨタ自身がさらなるパワーと性能を求めた結果、生まれたのがセリカ・リフトバックである。このリフトバックの中でも2000GTモデルには18R-G型の2000ccDOHCが搭載され、もはやパーソナルクーペのカテゴリーを超えた排気量と出力を備えるに至り、最高出力は145馬力にまでパワーアップされていた。

リフトバックはそのスタイルからもはっきり見て取れる通り、セリカのボディをクーペからファストバックスタイルへと変更したものである。そのためリアは独立したトランクではなく、ルーフの後端からリアが大きく開くハッチゲートを備え、ルーフからリアエンドまで緩やかな直線で結ばれる形状となった。

あわせてトレッドのワイド化、全長も延長、車高も下げスポーティーさを増した精悍なスタイルとなった。当時の自動車誌は軽快さはセリカ1600GT、絶対的速さはセリカLB2000GTと誌面に取り上げていた。

そんなセリカLBも悲運が待ち受けていた。1973年4月の登場からわずか半年後、10月に第一次オイルショックが世界を襲い、省エネ・公害といったキーワードの前にセリカLBといえど社会的に肩身の狭さを囲うモデルとなってしまった。

今回は記事が長すぎた。携帯の文字制限もあって思いが書けなくなっちゃった(^^;)

セリカLB、『一度はのりたかった』と言うことで、お・し・ま・い!!!

あ~疲れた(@_@)
Posted at 2012/02/15 22:45:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2012年02月14日 イイね!

いつものことながら…

いつものことながら…今日は言わずと知れた…
そう、バレンタインデーですね(^^)

毎年のことながら、奥さんから頂きました。明治のアーモンドチョコ、美味いやね!!

今年はバッカスにかわって、何やら新しいチョコが…

ブログにアップするほどでもありませんね。いい歳のおっさんが何書いてんだか(^^;)
Posted at 2012/02/14 20:44:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 暮らし/家族
2012年02月12日 イイね!

運転席側パワースライドドアスイッチ増設

運転席側パワースライドドアスイッチ増設運転席側パワースライドドアスイッチを増設しました。

詳しくは整備手帳を見て下さい。
(面倒なのでリンクしていません)

昨日、電源コードをインパネ裏に通しておいたので、今日はスイッチ
部分の結線で完了です。

天井スイッチでもインパネスイッチでも問題なく作動しました。

Posted at 2012/02/12 14:16:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | VELLFIRE | クルマ
2012年02月11日 イイね!

スライドドアスイッチ取り付け準備

スライドドアスイッチ取り付け準備さて、今日は運転席側スライドドアスイッチの取り付けに際して、
作業をスムーズにするため、前作業を行いました。

時間があまりなかったので、厄介なところだけ終わらせました。

運転席側のスライドドアの電源はグローブボックス裏のG50番
コネクターのピンク線(7番)から分岐します。

今日は電源コードのみ運転席側に引いて終わりです。



スイッチマイナスとイルミネーションのプラス/マイナスは助手席側のハーネスから分岐します。





真ん中の緑と白がイルミネーションです。
一番下の白がドアスイッチマイナスです。この3本から分岐します。

続きは明日…(^^)
Posted at 2012/02/11 16:58:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | VELLFIRE | クルマ

プロフィール

ヴェルファイアとテキトーに戯れています!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

    12 3 4
56 78910 11
1213 14 151617 18
192021 222324 25
2627 28 29   

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア3号車
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
VELLFIRE 2号車です。 2018年7月8日、引き渡ししました。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
念願だった1BOXをやっとの思いで買いました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
6年2ケ月の間、たくさんのお友達を作ってくれました。 思い出がたくさん詰まった1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation