• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

POTENZA CIRCUIT MEETINGにて。

POTENZA CIRCUIT MEETINGにて。 さて、4/30(土)にFSWショートで行われたPOTENZA CIRCUIT MEETING(PCM)に行ってきたDEATH。



最近サーキットにはまっているトリプルXさんとIさんのZR1が2台と象牙色の漢HさんのZ06とオレのC6は4台参加だったです。15分の4本で18,000円と格安であり、なおかつプロドライバーからのアドバイスを1人1人もらえるというさすがはブリヂストンが冠につく走行会です。運営はプロクルーズなんでこれは安心感が違います。そうでなければラリーチャレンジでモリゾーさんも出ないでしょう。

1本目。現在の状態で走ります。なんせ今季初のサーキット。今年はいつもよりリハビリ開始が遅い(笑)35.40秒。

2本目。後輪のトラクションをかけたいということで、前からやってみたかった、リアスポイラーにガーニーフラップを追加してみた。ええ、両面テープと飛散防止に黒のガムテープで。遠目に見るとえらくカッコイイ。近くに来ると安臭さハンパねーー(爆)





しかーーし微妙にタイムダウン(爆)35.48秒。

3本目。これまた後輪のトラクションをかけたいということで、前からやってみたかった、リアスタビライザー切り離し。結果、これが一番しっくり来た。というか、トラクションがかかるのがわかった。本日ワタシの一番良いタイムがでた。35.06秒
4本目。ここでもう一度リアスタビライザー装着。2本目と同じ状態にして挑む。35.12秒。むーーん。やっぱ横に出るなあ。。かといってスタビ切り離したままにするってのもなあ。。。純正に戻す?いやいや、純正の方が強いはずだ・・ま、いいか、つけとこう(爆)

本日のコルベット会(?)の一番時計は象牙色の漢Hさんの34.40秒。超ショートカットだった(笑) トリプルXさんは34.98秒。34秒入りおめでとうございます(≧∇≦)

個人的にはけっこうタイムをまとめられた事、それとクルマを操ってる感がとても良かった。で、ここで4本目の車載を。なんせタイムはアレなのと、へたくそなのはおいておいて、カウンターの感じに注目して欲しい。ずっとコルベットに乗っている人にはわかるだろうけど、ほんと難しいのよ。粘って粘ってスッパーーーン。間に合いません。それ板バネの特徴と確信してます。低レベルでもこれほぼ間に合ってるでしょ?まあかなり恥ずかしい車載だけど、その辺見てもらいたくてアップします(^_^;)



ところでこれ見てて気がついた。ハンドルセンター出てないんですがーーー(爆)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/05/10 23:25:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポテンザ サーキット ミーティング ...
OOPS!さん

2017/04/14 フェスティカ ...
DSYさん

もてぎ東走行会〜
OOPS!さん

富士スピードウェイドリフトコース ...
こばけいさん

3/4 ICCフリーに行ってきました
やまいち555さん

小富士 走行会参加してきました
sato RSさん

この記事へのコメント

2016/05/11 00:18:55
こんばんは。

C6Z06で走ってた時を思いました。助手席の背もたれがペコペコしてたのが、一番懐かしかったです。

ラインやシフト操作のタイミングが私と随分違うのが新鮮でした。

カウンターは私なんかが言うのも何ですがイイ感じだと思いました。私は気づいた時にはいつも回ってましたから(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/05/11 08:11:09
どうもです〜
それコルベット、歴代そうなっちゃってます。なんででしょうねえ。つーか変なところ懐かしみますね(笑)

いえ、コルベットで後ろが出たときはもうムリです、プロならともかく、回っちゃいます。仕様です(;^_^A
ですので、いつまでも自分の腕のせいと思っているとオレみたいに長くかかっちゃいます。パーツもあまりないけど、コイルオーバー導入考えて行かないとムズカシイだけのクルマになっちゃいます。。
2016/05/11 06:31:11
ショートサーキットでは、さすがにポン付けスポイラーは効果でないっしょ。(^^;)

で、コルベット会!?では、もしやビリっすか??^_^;
他の方は、Sタイヤだったのかな??

動画は、私もシートが気になってしまいました。
シート外すのは面倒くさいから、紐でしばっておくってもんでどうでしょう♪
コメントへの返答
2016/05/11 08:04:23
ケツから2番、上から3番とも言うw 
順番は上から、ネオバの1サイズダウンの265、305(それしかない)、以降、純正サイズのPSS、RE11(オレ)、PS CUP2てなかんじ。
・・・撃沈(-_-;)

シートは運転してると目に入らないから特に気にならないんだけど、オレのファンの皆様がそういうんならなんとかしよう〜  
・・・これC4の時からそうで、ムーミンさんに指摘したことがある(爆)以降、彼はしばったね(笑)
2016/05/11 07:34:20
コルベット4台での参加で走り方など参考になりました!
自分も荷重移動やらブレーキ残しやらインベタやら考えながらの走行はしてたつもりでしたが難しいです(>人<;)
OOPS!さんの動画ではZ06を上手くコントロールして楽しそうです(^_^)
是非また行きましょう♪

Hさんのショートカットは凄かった〜真似は出来ませけど(;゜0゜)
コメントへの返答
2016/05/11 10:44:45
オレの前走ったら映像取れたのに〜 ドラレコついてるから。今度はそうして下さい。ぶっちぎりますから。あれ?

しかし34秒入ったもんな〜すごいです。ついていきます(^_^;)

Hさんのはーー縁石片輪乗るじゃなくて4輪乗って飛び越えてるんだもんなー 遠慮しておきます(^_^;)
2016/05/11 08:38:58
理論上 
リアのトーインを少し強くすると横方向のフンバリはかなり上がりますが試した事ありますか?
コメントへの返答
2016/05/11 10:40:09
!! 
・・・実は、、、今回。今までずっとトー0だったのをトーインつけたアライメントにして臨んだのだった。
具体的な数値は書かないけれど、後から考えると、今回それで乗れてきたときにはリアの右側のアライメントがずれてしまってけっこう無茶苦茶な状態だったと。そのため映像のようにステアリングセンターがおかしくなってる。→一昨日またアライメント取り直してきた。
前回に比べてリアの出方は少なくなったと感じる。次回は走り方もわかったので、もう少しいけそうな気がする〜

2016/05/11 22:06:50
お疲れ様〜。コルベットでサーキット、楽しそうですね〜*\(^o^)/*
しかし同時に怖そうでもあります。チャンスあれば見てみたいです。
コメントへの返答
2016/05/12 16:29:42
いやいやいや、復活してぜひ参加して下さいよ〜w
2016/05/12 07:30:02
C4は運転席がノーマルの時は、ルーフを外した時の固定用ベルトで固定してたのを思い出しました。助手席は電動シートの背もたれを目一杯後ろにしておくとパカパカしなかったですよ〜(^^)
ショートより本コースの方が、エスケープがあって安全に走れますよ〜今度走りに行きましょう(^o^)
コメントへの返答
2016/05/12 16:33:32
今度そうしてみます。

本コースはなかなか機会がないのと、予定が合わないからねえ。。。また、あまりの高速なので整備が大丈夫なのかかなり不安になります(;^_^A
ま、Z06の本領は本コースというか国際格式の大きさのサーキットでこそ発揮されるとは思うのですが。
2016/05/12 18:19:35
お疲れ様です。攻めてますね!
私は割と丁寧に走るので色々参考になりました。
カウンター、同感です。パワーで流したならともかく横Gで滑りだしたらなす術無しです。
ストローク不足かな?とも思い車高を上げてみましたが同じでした。

AD08RならRE11から0.5位は削れます(私のTC1000の場合そうでした)。ウエットもかなりイケるタイヤです。285/30-18にするとハイトが変わるのでアライメント取り直しですが・・・・

RE71R、Z06サイズで発売されたら最高ですね!
コメントへの返答
2016/05/12 21:52:28
まーケツから2番なんであまり参考にならんですがw

たぶんこのクルマの基本設計は、流したらダメ。そこまで。だって危ないじゃない。ということだと思います。だから、そこまでのグリップを上げるには?同じタイヤなら太くすればいいじゃん。てことで325までいったんじゃないでしょうか。

305の12Jだと引っ張っちゃうので、好きではなかったんです。もうちょっとタイヤのハイトがあるんなら、たとえば18インチならそうするかも。ただスピードメーターが狂っちゃうのが許せないかw

71出れば最強ですね、すぐ減っちゃってアメリカ人からはクレームが来るかもだけどw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@POWERS63 ワタシもカードでクルマが買えるようになりたいです(^^;;」
何シテル?   12/21 15:06
Qui le faire, suis ce n'est moi?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

真夏の炎天下のスパイダー君! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 18:07:29
国外逃亡!?まおう夜逃げする(笑)\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 15:03:46
32GT-Rの死亡事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 19:37:56

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6のZ06です。 C4には14年ほど乗り、いじるのも走るのも目一杯やりました。 GT3 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
1992年式の5750ccです。 くわしくはhttp://chevythunderoop ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
1991年式旧顔、ショートボディ、FRです。 アストロの流行の前に購入して、こきつかって ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社に入ってきた後輩がCR-XにSCとかターボとかボアアップとかいろいろいじってきたOP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.