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2012年06月30日 イイね!

オイル交換した。

オイル交換した。エンジンオイルの交換をした。

すごいだろう。

・・・・あれ? オレの中ではかなり大変なんだけど・・・

実は、オイル交換って一度も自分でやったことがないのだ。

いや、正確には一度ある。エンジンを家で降ろした時についでにやったことがある(爆)


どうしても労多くてそのわりに合わないというか。。。今回もそんなでした。

必要な工具はドレン用に13mmのソケットと、フィルターレンチ、オイルジョッキ(使うならば)。

 

このフィルターレンチがめんどくさかった。
本当はカップタイプが欲しかったけど、近所のホームセンターのでは合わなかったので、写真の右側のを買った。
しかし、これはZ06には使えなかった。そう、無駄金を使ってしまった(T_T) フィルターとフレームの隙間が狭く、入らないのだ。。。

で、カップを買うのだが、GM用があるらしい。74mmの15山。これが必要だ。KTCならば、AVSA-A74。ワタシは納期がどうしてもあわず、アストロの74/76mm-15をもしかして現物に合わない可能性があったから、片道1時間かけて買いに行きました。。
このカップ、実際は合いましたが、3/8を差し込むとそのアタマがフィルターに干渉して使えないので、ちょっと食ってるくらいで使いました。いまいちだ。KTCだったら気持ちよく使えたかも。

また、アストロのオイルジョッキ。オイルジョッキは使用すると、保存時にいつもホコリやら虫やらが入ってしまって閉口するのだが、これは、タッパーのフタみたいなのがついており、異物の侵入が防げる。これはいいかも。

必要な部品はヤナセにてドレン用パッキン*2 410円*2  PF48 1300円 それとオイル7リッター程度。オレはmobil 1 を使用。

思うけど、やはりオイル交換はめんどくさい。リフトがあればそんなに苦にはならないだろうけど、ジャッキとウマじゃ結局ずりずりと潜り込むわけだし、怖いし、油つくしねえ。。

問題はオイル量だ。暖機して油温80℃にして・・・って、そんな油温になりませんて。
この量だけはかなり気にしないといけないと思う。だいたい普通のクルマだと若干多めに入れる場合が多いけれど、Z06、多く入れておいてサーキット行くと噴きます。そのため前回は巨大なスポイトでかなり抜いた。
今回は7リットル入れたけれど、油温79℃で真ん中よりちょい上になった。もしかしたらサーキットでは噴くかもしれないので、しばらくはチェックが必要ですね。

そんな感じでしたー


Posted at 2012/06/30 21:27:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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