2009年07月11日
旦那です。
ちょっと前の話ですが、ジーノのブッシュ交換をしました。
場所はフロントのスタビエンドとロアアーム。
スタビブッシュはSDMのウレタンブッシュ、ロアアームはD-SPORTのMPピロブッシュです。
工賃(アライメント含む)を考えれば同時交換がベストでしたので、どちらのパーツがどうとかの比較は全く分かりません。
また、街乗りしかしない人にとっては、何一つメリットがないパーツです。
しかし、スポーツ走行をする人なら、必ず交換することをお勧めします。
まだ、5000回転で軽く流した程度ですが、コーナーリングが超気持ちいい!
説明するのが難しいのですが、自分にとっては今まで「なんかタイミングがずれる」というジレンマが解消され、以前よりも強気にコーナーへ挑んで行けます。
タイヤのグリップ・挙動が自分のイメージとあうので、ブレーキを奥まで我慢できますし、ガツンと踏んでいける。
ステアリングも以前は「曲がらないから多めに切る⇒挙動がワンテンポ遅れてくるからオツリを貰ってオーバーステア」の悪循環がありましたが、そのズレがないのでそういった心配も解消されそうです。
ただ、上記の話はある程度ステアリングを切った状態の話で、ステアリングの切り始めに関する初期応答については全く解消されません(反応は相変わらず悪い)。
順番に部品を交換していきましたが、最後に残しているコペンのステアリングパーツを移植するしか手はないようですね(結構お金がかかるから出来れば避けい)。
まあ、これから先はサーキットで試してからですね。
いやぁ、早くサーキットへ復活したいですねぇ(8月の試験が終われば・・・)。
Posted at 2009/07/11 23:52:42 | |
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ジーノいじり | 日記