• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴエールのブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

ブッシュ交換

旦那です。

ちょっと前の話ですが、ジーノのブッシュ交換をしました。
場所はフロントのスタビエンドとロアアーム。
スタビブッシュはSDMのウレタンブッシュ、ロアアームはD-SPORTのMPピロブッシュです。

工賃(アライメント含む)を考えれば同時交換がベストでしたので、どちらのパーツがどうとかの比較は全く分かりません。
また、街乗りしかしない人にとっては、何一つメリットがないパーツです。

しかし、スポーツ走行をする人なら、必ず交換することをお勧めします。
まだ、5000回転で軽く流した程度ですが、コーナーリングが超気持ちいい!
説明するのが難しいのですが、自分にとっては今まで「なんかタイミングがずれる」というジレンマが解消され、以前よりも強気にコーナーへ挑んで行けます。

タイヤのグリップ・挙動が自分のイメージとあうので、ブレーキを奥まで我慢できますし、ガツンと踏んでいける。
ステアリングも以前は「曲がらないから多めに切る⇒挙動がワンテンポ遅れてくるからオツリを貰ってオーバーステア」の悪循環がありましたが、そのズレがないのでそういった心配も解消されそうです。

ただ、上記の話はある程度ステアリングを切った状態の話で、ステアリングの切り始めに関する初期応答については全く解消されません(反応は相変わらず悪い)。
順番に部品を交換していきましたが、最後に残しているコペンのステアリングパーツを移植するしか手はないようですね(結構お金がかかるから出来れば避けい)。

まあ、これから先はサーキットで試してからですね。
いやぁ、早くサーキットへ復活したいですねぇ(8月の試験が終われば・・・)。
Posted at 2009/07/11 23:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノいじり | 日記

プロフィール

社会人になって購入したRX-7(FC3S)で車いじりにどっぷりとはまり、結婚を機にMira-Ginoに乗り換えました。 しかし、車いじりの癖は未だに治らず、現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
嫁の愛車でした。 経年劣化による出費が多くなり、ついに維持するのを断念しました(H21. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
次の車を探してみましたが、欲しい車はタマ数が少なく、金額も高価なものばかりで中々決まりま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
とにかくゼロヨンがやりたくて(この経緯はブログで書く予定です)、予算100万程度でチュー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
義母の愛車です。 「移動手段としての車」を作るようになったトヨタから、この車が発売された ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation