• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

2度目の車検~意外な代車 他、植物育成LEDとフリズルシズル

2018年となってから一週間が経ちましたが、昨年は趣味の記録ばかりのブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ということで、今年最初の更新はパジェロの車検です。納車されてから2度目ですから、早いものですね。オイル滲みがどう判定されるか(要修理レベルか否か)が気がかりです…
お願いしているのはいつもの三菱ディーラーですが、今回は代車が初めて乗る車種でしたのでご紹介しましょう。


アウトランダーPHEVでした。てっきりミラージュorブーレイランサーかと思っていましたので、嬉しいサプライズでした。旧型に試乗はしていましたが、当時は助手席でした。

乗ってみた印象ですが、一言で言うと「かなりイイ」です。自身のパジェロ(MT@30年前)・家族のコルトプラス(CVT@10年前)比になりますが、アクセルレスポンスにタイムラグを感じないのが好印象でした。CVTでよく言われる空転感もありませんでしたし、回生ブレーキの利きを強くすると、普段のパジェロ並みにアクセルオフで減速できます。エンジンブレーキではない、回生ブレーキ。鉄道用語の方が印象にあります。
また、ステアリングの感触も自然で、変にアシストされている感がありませんでした。

ボデーサイズは3ナンバー規格ってことで幅1800mmとなっており、実は自身初の3ナンバーボデー車でしたが、角の丸い車ながらサイズ感が掴みやすく、特に気になりませんでした。アイポイントが高くて、ミラーも大きいからでしょうか。ミラーと言えば、ドアミラー端の幅で言えば大差ないわけですし…

逆に気になった点はというと、ブレーキの感覚には少々慣れが必要かもしれません。普段は停止する瞬間に僅かにペダルを戻して「カックン」防止をするのですが、こちらは逆に一定の踏力でいたほうが自然に止まれるようです。あと、停止寸前で少し距離が伸びるように感じます。回生との切替えでしょうか。
あとは、サイドシルがけっこう幅広なので、ボデーが汚れている際には乗降(特に降車時)に脛を汚しやすいので注意ですね…駐車場が狭いと尚更。

細かいところでは、流石に宣伝も兼ねる代車ですから上級グレードでして、30年モノで乗用最廉価グレードのパジェロに慣れた身にとっては、まさに最新の高級車。「今の車って凄いねぇ…」と何度言ったことか(笑) シートヒータ・ステアグリップヒータは、今の時期には大変ありがたい。パワーシートにバックカメラ、アラウンドビューも付いている…こちらも自身初体験でしたが、いやはや便利です。


せっかくなのでe/gルームも覗いてみました。搭載e/gは4B11。アトキンソンサイクルになっているらしい…
車は燃料を焚いてこそ、なんて思っていましたが、ハイブリッドもなかなか…おっといけない。


ちなみに今回の車検では、ついでの部品交換もお願いしています。




フロントの強化トーションバー(当時モノ純正OP)と、フロントのスリットローターです。トーションバーは結構前に買っていたものですが、何となく今まで引っ張ってしまったもの。ローターは元々ブレーキが甘めだったところに、替えたパッドが更にいまいちってことで、ブレーキ強化の一環です。パッドは予算の関係で続投…本当は替えたかったのですが。



そして今回の他ですが、昨年買った植物に育成LEDを当てていますので、それについて。

車と動物に加えて植物も好きな私、いずれも少々(かなり?)変なのばかり好む傾向にあるようで、いつものホームセンターで見かけた「アルブカ・スピラリス」なるものを買ってみました。


これは下記の流れで、枯れてから新芽が育ってきたところ。本当は、


これが理想の姿。買って来た当初はこうだったのですが…
フリズルシズルという品種らしく、このプレートにもネット上にも「希少種」と謳われていました。

ユリ科ってことで、気づけば10年以上育てている「大蒼角殿(通称タマネギ)」と一緒か…なら丈夫なやつかな。なんて思いで買ったのですが、思った以上に日当たりが必要な方らしく、日当たりの非常に悪い我が家に来た途端、徒長しては枯れるの嫌なループに入ってしまいました。
これはいかんでしょ、ということで「日が当たらないなら、照明を当てればいいじゃない」と思い用意したのがこちら。


植物育成LEDと、電球なしのクリップライト、そしてデジタル式のタイマ。これで、日中の不在時に日当たりを再現してやろうって目論みです。なぜ不在時なのかというと…


こんな色だから。妖しい。非常に妖しい(笑) というか、目がチカチカするので人間には少々ツライさんです。何でも、植物の育成に必要な波長が660nm(赤)と460nm(青)とのことで、それを4:1で合わせた結果がピンク。全波長の白色タイプもありますが、そちらは結構なお値段なのでパス。
最初の写真がちょうど照射当日(だった気がする)ので、日を追って見てみましょう。


翌日。既に巻き始めました。LED無しでは、まっすぐ伸びるのみでした。


その3日後。伸びが止まり、しっかり巻きました。これだけ見た目に変化があると、効果が実感できるというものです。これはいいものだ。


というのが昨年末までの出来事。年明けの初売り、そのホームセンターへ行ってみますと、なんと売れ残りがセール中。衝撃の\93でした。最初のがその10倍でしたから、思わずゼロが一個足らないんじゃないかと二度見。
その場で2個、昨日にも有ったので更に2個確保してまいりました。


これはネギかニラか。見切れているボスはONKYOのイヤホンケース。
徒長し放題で現状の形は悪いですが、株自体は最初に買ったものよりむしろ元気な様子。
2鉢はLEDを当てて5日ほどが経ちましたが、


新芽は早くも巻き始めています。育成LED様々といったところです。
昨日増えた2鉢は自室に置こう。東向きなので、LEDも増やして一緒に置く予定です。場所を作らねば…



さて…車検が少々不安ですが、次回はパーツ交換の感想になるでしょうか。
改めまして、今年もよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2018/01/07 20:47:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車両整備
RYOct9aさん

ストレス解消しました
51papaさん

File.250 NSX
BlaZeさん

つぶやきからの!
SIRVAさん

プリウス!改めフリーザ!(^^♪
nob@さん

リアフィニッシャーを光らせる
ROKI GCZ32さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏休みの工作~アルミ縞板の加工・取付け http://cvw.jp/b/2115746/41832999/
何シテル?   08/14 21:12
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
自動車界のネコ科フレンズ、山猫パジェロの初代でございます。 88年9月MC版、4D56 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.