• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊菱工廠のブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

桜と春の愛車紹介更新

今年も桜の時期がやって参りました。
ドライブがてら昨年と同じ場所に桜(と車)を撮りに行ってみましたが、昨年より2週間も前。果たして。

今回は一年ぶりの愛車紹介の画像更新です。
インテークパイプ交換後の試走も兼ねて、川崎(郊外国道)→蔵王(登坂・峠道)→大河原(渋滞(笑))と100kmほど走ってきました。念のため純正パイプとレンチも積んで。
なお、一本買い足したパイプが仮のもの(表面研磨なし)なので、写真は完成後ということで。本来使いたい方は納期3週間。急遽表面処理違いのパイプを入手して加工しました。

さて写真ですが、昨年と同じ場所で撮ってみました。この記事を書く前に、背景に設定したものです。


釜房ダム付近、満開でした。昨年は散り際でしたので、実質は一週間差くらいでしょうか。
下は昨年の写真。


写真では、ワイパー・ルーフラック・ライトバー・バンパーが変わっています。
ダブルワイパー、気に入っていたんですが…コーティングしたものの劣化には勝てず。悔し紛れで純正ブレード+ワイパーウイングへ交換。ダブルワイパーは当時とは別のタイプが最近まで売っていたようですが、既に廃番の模様。


リアです。マフラーが変わりました…が、この角度では目立たず。








道中はミニ暴風雨にも見舞われましたが、この場所に着く前には晴れてくれました。ただ強風で晴れたり曇ったりしていたので、撮ったタイミングで色味が大分違います。
その後は蔵王まで脚を伸ばし、登坂での変化を確認。今まで3速に落としていた勾配でも、4速で粘れるようになりました。圧損が減った分ターボを効かせやすくなった感じです。


同じような角度で捻りも無いですが、ちょっとした林道を抜けた先の川原にて。草が舞っているところで風の強さが分かるかと思います。
芽吹き前の枝でサイドを引っかいてしまい、少々後悔。

その後は大河原方面へ抜けて帰りましたが、一目千本桜の花見渋滞にはまり、帰宅は夜になってしまいました。その分、停車中に道路脇の桜も見られたので良し。
その後の点検では、今日のところは自作パイプで問題なかったようです。
燃費は燃料計目視で約10km/l。少々踏み気味の最近としては、特に落ちてはいませんでした。
Posted at 2018/04/09 19:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「鍵巻き兼用、英式レバーの3FB エストマン商会 21型商館時計 明治30年頃 http://cvw.jp/b/2115746/47609027/
何シテル?   03/23 22:50
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation