• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cron (クロン)のブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

パンダ141 スペアキー

パンダ141のブランクキーは、国内では入手できないと思い込んでおりましたが、西の方で売っていました。   しかも2種類!    ひとつは、オリジナルと同様の樹脂にイボイボのタイプ、もう一つはオール金属の素っ気ないタイプ。 (だいぶ価格差あり)


2種類 取り寄せて、早速カギ専門店に持ち込みました。   動作の保障なしとの事で、様子見のため安価な金属タイプで作ってもらいましたが、問題なくエンジンかかりました。
しかしながら、指先が樹脂のイボイボタイプに慣れているので、形だけ真似た金属製は感触に違和感があり、また つまみ部の見た目の印象が重い。


当方、カギに限らず、新しい物は少し何か手を加えないと自分の物になった気がしないという性分で、今回は穴を開けて磨く事にしました。 




結果、気に入り過ぎて、スペアでなくメインにしたい気分です。  (笑)





もう少し、仕上げました。
Posted at 2018/08/05 13:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

プラグ 新品 交換 NGK BKR6E

プラグ 新品 交換 NGK  BKR6E冬の間、アイドリングがやや安定しておりませんでした。  (色々な原因が考えられるクルマです.... 笑)

プラグは車検ごとに新品に換えてもらっておりましたが、肝心な交換した旧プラグの状態を確認しておらず.....  今回は、思うところあり自分で行いました。   

皆さんご存知のように、パンダのプラグは深い所にあるので、手探りというか、着ける時に、ネジをナメてしまいそうで結構怖いのです。   強力ライトで照らしながら、指先で感触をよく確かめ、慎重に行いました。

3本は同様の焼け具合でしたが、1本だけネジ全体にオイルが付着して端子も黒くなっておりました。  おそらくプラグが、若干緩んだ事によるものかと思われます。   
新品に交換した後は、アイドリングは安定しております。 

前オーナーによる、永井シリコンプラグコードは13年経過しておりますが、まだいけそうな感じです。

次回の給油時に燃費が向上していれば、更に良いのですが。  (交換前は リッター16.3km)

ついでにオイル交換も行いました。   シェブロン シュープリーム 20W-50


%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f042%2f962%2f638%2f3143bafd47.jpg?ct=425e1463f3c7" target=_blank>        右から2番目のネジ部にオイルが付着していました。     新品から24400km走行。
Posted at 2018/04/06 18:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

24万キロ走行 

24万キロ走行 距離調整する事なく、自宅の駐車場で帰宅時、ピタリ24万キロに達しました。     (こんな偶然は二度とないと思います~)    

今の燃費はリッター16.5kmぐらいです。    

  
 

Posted at 2017/11/24 19:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

パンダ 活用術・・・

パンダ 活用術・・・少し前の話ですが、家人が自転車で高低差2mほどのスロープを落下し、田んぼに突っ込み、3速付きの自転車を廃車にしました。   顔が田んぼに付いて、口から泥が入ったそうですが、幸い打撲程度で済みました。 (衝撃は自転車が吸収してくれたようで....)

現場から自転車を回収しないといけないのですが、パンダの後部スペースに自転車を収納してもハッチが閉まらない事は、以前試して分かっていたので、しばし思案し、上から投入してみました。  ルーフレールが無ければ車体にキズが着きそうで、出来なかったと思いますが・・

自転車は20kg近くあり、入れる時よりもこの状態から一人で出す時の方が大変でした。 

パンダ、役に立っています。


Posted at 2016/10/13 19:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月22日 イイね!

222222km 走行など

222222km 走行など1週間ほど前に、222222キロを越えました。   全く見ていなかったので、写真もありません(泣)   



テルテル坊主.....



前オーナーが施した、スペシャルな部分をご紹介します。
PRESTOのシフトノブが、溶接で2cmほど延長された先に装着されています。
手作り感あふれる風情も、とても気に入っております。



ノンスリップ加工は当方には不要なので、研磨剤でツルツルに仕上げて触感度を上げています。  球形の物質というのは指先がとても心地良いです。  それと、中に鉛を入れたので この球形部分だけで100グラムほどの重さがあります。 

さて、333333kmまではムリかと思うけど.....
とにかく長く乗りたいですね。
Posted at 2016/07/22 23:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パンダ141 スペアキー http://cvw.jp/b/2116125/41799561/
何シテル?   08/05 13:59
cron (クロン)と申します。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ cron (クロン) (フィアット パンダ)
5MT(2駆)です。   248000kmと走行多めですが、調子は(だいたい)良いです。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.