• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほかちゃん@S2000の愛車 [ホンダ S2000]

波乱のTRDドアスタビライザー取り付け・・・

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
作業時は屋根を開けて窓全開でやると、後半の調整がやりやすいです。
始めに言っておくと、作業難易度は高いです。


純正ドアストライカーをショックドライバーで叩いて外します。
遠慮するといつまでも外れませんので、ぶっ叩きます。
ボディが大丈夫か心配になりましたがなんとか外れました。

ボルトが緩むとグラグラするので落とさないように注意してください。
2
あとは縦横の調整をしながらネジを締めるだけです。

純正ストライカーよりも横幅が狭いので、目一杯外側へズラしてください。

縦の調整
ストライカーが傾かないように注意してネジをを締めてください。
3
ドア側です。

キャッチを止めている、ボルトを三本外してください。

三本の内、二本はCSOインストールキットにネジを通して取り付けます。
一本はそのまま取り付けます。

4
後はドアを開閉しながら微調整するだけです。
5
・・・。

あれ?
6
あれあれ?

閉まらない。
何回やってもドア側のプラスチックのパーツが外れる。

注意深く観察。
ストライカーの端がドア側のパーツに接触。
ストライカーの可動する部分に当たる前に、弾け飛んでいる。

ストライカーが1mmほど、厚くなった為CSOのインストールキットが入る隙間が無い事が判明!!

車の個体差なのか、ボディのヤレが酷いのかわかりませんが
このままではドア側のパーツが付きません。
7
再びドアストライカーとドアの間隙を観察・・・。

ドア側のパーツ分の厚みが通れる間隙しか無さそうです。
CSOのインストールキットはベースの板厚➕パーツの厚みなのでかなり厳しいと判断。

とりあえずドア側のパーツは応急対応で、エアロ固定用の両面テープで取り付けました。

ドア側のパーツがドア本体に接触するように両面テープは極力少なめにしました。
(両面テープが緩衝剤になってしまう為)

この状態でマスキングテープを使って、ドアストライカーとドア側パーツの接触状況を確認しましたが良好でした。

8
ドアを閉めた状態で若干内側に入るということでしたが、自分の車だとこんな感じです。

CSOのインストールキットが使えなかった原因は、ストライカーを外に出しすぎた事が原因かもしれません。

調整がかなり難しいので自信の無い方はショップに投げてください(笑)


勿論、このままでは終わりません。
再チャレンジします!



続く・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヤフオクタワーバー塗装、取り付け

難易度:

ASM リヤロアアームバーGT

難易度:

ASM リヤタワーバーGT

難易度:

リジカラ装着しました

難易度:

百式自動車センターブレースバー取付け

難易度:

破断ベアリング&オートテンショナー不調 ~補器ベルト類の考察~:176,460 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「!?」
何シテル?   06/03 21:55
ほかちゃん@S2000です。 よろしくお願いします。 GH-AP1の100型に乗ってます! Twitterやってます ユーザー名 : ほかちゃん@S200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レーシングプラグ ギャップ調整考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 22:34:21
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 20:01:56
KMMOTORS ドリンクホルダー付きコインケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 04:14:17

お友達

S2000に乗ってます!
ホンダ好きの人、大歓迎!!
23 人のお友達がいます
neohostneohost * ◎◎MOTO◎◎◎◎MOTO◎◎
hige52hige52 ゆ~。ゆ~。
KOS-MOSKOS-MOS ・・・1番・・・1番

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
GH-AP1の100型です。 エンジンスタートの高揚感。 シャープなハンドリング。 最 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット(RS)に乗ってました。 トラブルもなく、元気に走り回ってくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.