• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかにゃんのブログ一覧

2014年12月06日 イイね!

いたずら許さん!! ヽ(`Д´)ノウワアアアン

先日のことですが、ハスラーの助手席側のドア2枚に渡って傷がついているのをふと発見してしまいました。








一瞬わけが分からず、「えっどこかでスッたのかな??」と数秒考えていましたが、
文字らしきその形状にそれがいたずらによるものだと理解できた瞬間、ヽ(`Д´)ノウワアアアン!! と激昂しました。

なんだこの文字はよぅ!? 最後の C K は読めるけど、FUCKとでも書きたかったの!?
そんな「いかにも」感丸出しのラクガキやめてぇぇぇ


すぐに被害届を出しに行ったものの、もちろんそれだけで犯人が捕まえられるわけではないので気休めにもなりませんでした。
大好きなハスラーが、誰かの悪意で手ひどく傷つけられたのがとにかくショックでヘコみました。
去年の発表のときから夫婦でワクワクしながら待って、乗って、
オフ会で新しいハスラー友達もできて…とハスラーが来たおかげで楽しみも増えたのに、こんなことに…。
数日 へなーん としていました。本気で気力が落ち込みました。
どうして人や物をを傷つけて楽しむ心が育つのか分からず、
そういう人間に目をつけられてしまったことにまた不安や恐怖を感じて落ち込みました。


ハスラーって目立つからいたずらされないかなあ、と当初から薄々心配していたことなんですが、
よもや本当にその目に遭ってしまうとは。
車のいたずらはだいたい対人関係の怨恨によるものか、その車が羨ましかったからという幼稚な理由が多いそうなんですが、
我が家にはそんなトラブルが起こるような人付き合いもなく、単なる通りすがりの愉快犯によるものだと思います。
あまたある車の中で何故ウチのハスラーが狙われたのかというと、
そりゃやっぱり目立つ上に新車だからでしょう orz


被害を受けた場所の特定もできませんが、
主人の職場の駐車場か、自宅の駐車場の可能性が大きいです。
自宅の駐車場でやられたなどとあまり考えたくはないのですが、
我が家にはシャッターつきガレージなんて立派なものはなく、普通に家の前の空きスペースに車を素駐めしていただけなので、
やろうと思えば誰だって簡単にできる。
おまけに街灯が少なく深夜には真っ暗になる住宅街で、
しかも去年にはガラスを破って夜間に泥棒が入られたような家です。(そのとき夫婦とも2階の寝室で寝ていたのでさっぱり気づかず)
なんとなく犯罪の気を起こさせるような、不穏な空気がある場所なのかもしれません(T-T)


とはいっても人目を引く姿をしているハスラーに乗っている以上、最低限の自衛策は講じないと、
ということで自宅の玄関周りをとにかく明るくすることに努めました。

玄関照明をつけっ放しにし(普段は消していました)
強烈に明るいLEDの人感センサーライトを取り付け、
防犯カメラ代わりにネットワークカメラを軒下に取り付けました。
ハードディスクに24時間動画を録画できたり、人物が近づいたときだけスナップショットを撮れたりとなかなか便利なやつです。


おかげでウチだけメチャクチャ明るいです。
これで不埒な輩もよからぬ心を静めてくれるといいのですが。

犯罪が起こったときの対策をアレコレ考えるよりも、まずは罪を犯す気を起こさせない空気作りが大事かなと思います。



ところで車の修理代のお話ですが、
市内外の9社から見積もりを取りました。
案の定ディーラーが一番高く、ドア2枚の修理で10万円。
他の板金工場ではだいたい6万~9万くらいの見積もりでした。
その中で市内にあるお店が、たまたまキャンペーン中で25%オフにしてくれ、44000円(税込)という良心的な金額を提示してくれたのでそこにお願いすることにしました。
安い分代車が有料だったのですが、それでも1日1000円という良心価格でよかったです。

ちなみに車両保険には入っておりません…。
車が大破レベルにならないと、かけている保険料をペイできる見返りはないらしいのです。
いたずらによる傷レベルだと、保険で修理した方がむしろ今後の保険料のことを考えるとマイナスになってしまうとのこと。
悲しいかな、今の保険の実情ではいたずらなんかの軽犯罪被害者は全く救済してくれないんですね。


保険がアテにならない以上、やはり自衛に努めるのが一番、ということで、
ハスラー乗りの方もそうでない方も、今一度防犯をお考えください。
私たち夫婦の今回のことで人の悪意に触れて痛めつけられた気分ですが、色々勉強になりました。



あといたずらする奴、絶対に許さんからな!! ヽ(`Д´)ノウワアアアン
自分のいたずらがそのとき刹那的に楽しくても、被害者に色々迷惑をかけ、金銭的な負担と心に傷を負わせていることをちょっとでも考えてくれよぅ。
こういう愉快犯たちに、最低限の想像力と良心が育つことを願います orz
Posted at 2014/12/06 17:39:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

浜松旅行~ 2日目

浜松で一泊して朝からいよいよスズキ歴史館へ。
リオラッチさんにご一緒していただきました。

スズキ歴史館は自由に見学できるものの事前予約が必要で、
そのためが土曜日だというのに殆ど人がいなくてひっそりしていました。
あまりの人の少なさに、エントランスに入った直後は「これはがっかりかも…!?」と一瞬期待のできなささを覚えましたが、
そんなことは全くありませんでした。
要予約の理由は、後からなんとなく分かりました。
展示品のギミックが拘りすぎて、自由見学方式だととても管理できないんだろうと思われます。
それくらい、拘りに拘った展示品がたくさんあって圧巻でした。


歴代のスズキの主力製品が展示されていましたが、
ただ置いているだけではなくて展示のためにも色々機械的なギミックが施されていました。
映像や音声が流れたり動いたり回転したりでもうすごい。
「うわぁ、お金かかってるぅ」とこの展示を作るためにいくらかかったのかと逐一気になりました(笑)
3Dシアタールームなんかも、映像に合わせて床が振動したり、照明が光ったり、霧のスプレーが出たりしてオーバースペックぶりに驚きました。

再現VTRなんかも一々凝っていて、「うーんこの制作費」とやっぱり制作にかかるお金勘定が気になるw
資料館の裏側で動いた人手と手間を想像させるくらいの素晴らしい出来でした。




車のドアを外して運ぶロボットアームが操作できて遊べたり。
(おもちゃにしてるけど、このマシン自体かなり高額でしょうぉぅ)



戦後スズキ初の4輪自動車を作るに至ったドラマが実物のモデルとともに再現されますが、
これだって舞台が回転します。ビビリます。




初代「キャリー」も再現ドラマと共に。



ちょっとしたセットだって、この力の入りよう。


他にも組み立て光景の展示エリアでも実物大の車の模型に、動く機械ギミックが施されているので
予想外の動きに一々驚かされます。


1階のエントランスには現在の主力商品(ハスラーがいましたよ)
2階は生産工程の解説
3階はスズキの歴史の紹介、という構成になっていました。



スズキはトヨタもそうですが、自動織機から始まったのですね。
それだけ開国から戦後しばらくまでは紡績、織物産業が日本の重要な産業だったことがよく分かります。

3階はスズキの歴史コーナーは特に面白くて、
昔の可愛いクラシックスタイルの車を見ているだけでわくわくしました。
レトロなデザインってどうしてこうも素敵に見えるんでしょうね。









バイクのハスラーもいましたよ!



スズキ歴史館のお土産にミニカーをいただきました。
といってもこれは、展示品をよく見ていないともらえない仕様になっています。



大満足してスズキ歴史館を出た後は、うなぎパイファクトリーに向かいました。



工場の外からでもうなぎパイの香りがしてきます。もう大興奮。
お土産にうなぎパイをいただいた他にも、お徳用うなぎパイをゲット。
おそらくお徳用は検品ではじかれたものが詰まっているのだと思います。
こういうB品お買い得ものに弱いです。


昼食には静岡県民がこよなく愛するという噂のレストラン「さわやか」に行きました。
大変混んでいると聞いてはいたのですが、本気で混んでてこれまたビックリ。
車を停めるスペースを得るだけでも一苦労したのですが、中に入ってもまだまだ待たされ・・・
結局食べるまでに2時間くらいかかったのかな?
同行していただいたリオラッチさんには、貴重なお時間を使っていただいて申し訳なかったです(><)
ご親切にありがとうございました。

そして肝心のさわやかのお味ですが、つなぎなしの堅いハンバーグを初めて食べたので感動しました。
美味しかったです~
外食すると「これ自分で再現できるかな?」とよく考えるのですが、
是非再現レシピに挑戦してみたいと思えるハンバーグでした。


工場見学が大好きなので色々見られてとっても充実していました。
特にスズキ歴史館はすごい!
今まで色々見てきた中でも屈指のレベル!
スズキユーザーもそうでない方も、是非遊びに行ってみてください。

Posted at 2014/11/02 22:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

浜松旅行~1日目

スズキ歴史館を目指して浜松までドライブ旅行してきました。
各務原から浜松なんて、大した距離ではないのですが、その間に見所がたくさんあるので一泊することに。




最初に向かったのは豊田市。もちろんトヨタ会館へ。
観光バスが何台も乗り付けていて、国際色豊かな観光客の面々にさすがだな~と感心していました。

工場見学の事前予約をしていなかったのですが、たまたま空きがあったため、当日受付で参加することができました。
日本語ガイドと英語ガイドで二手に分かれてバスに乗り込み、元町工場まで案内されました。
ちなみに工場内では一切の写真撮影禁止のため写真はなしです。

組み立て工場の現場から、ロボットアームが働く溶接工場まで案内してもらいました。
組み立ての現場では、自動で動くライン上で自分の持ち分を寸分の狂いなく正確に仕上げる必要があるため、
作業員の方の様子を見ていてプレッシャーを感じてしまいました。
私ならアワアワアワと動転してラインを止めてしまいそう。

トヨタ式カイゼンで徹底的に合理的に管理されている現場は、厳格な物作り精神の賜物でした。
トヨタ方式は世界的にも有名だとは聞きかじっていましたが、
ワールドクラスのトップ企業になるためには、ここまで厳しい生産現場の監督が必要なんだなと実物を見ていたく感動しました。


お昼ごはんは「ナンハウス」へ~
お友達にお勧めされていて、是非食べたかったのです。インド料理大好き!
写真を撮っていませんでしたが、ここのナンは超特大で今まで食べてきた中でも一番大きかったです。
チーズナンもウマーーー(´∀`)
びっくりするほど美味しいチーズナンに幸せ感MAX。
また食べたいです。


午後から岡崎市の八丁味噌工場の見学にも行きました。
生憎これまた写真を撮るのを忘れていたのですが、とっても勉強になりました。

八丁味噌って名前は有名で、関西出身の私は食べたことはなかったにせよその存在は知っていました。
有名な味噌ですが、それを作っているのは岡崎市の「カクキュー」と「まるや」の2社だけだそうです。
意外と少ないのでびっくりしました。
そして今回は「まるや」さんの方に見学させてもらいました。

200年前から使っているという桶に、城の石垣を組むのと同じ手法で組み上げた石の重しという昔ながらの製法でで味噌が熟成されていました。
熟成に2年かかるとのことで、八丁味噌が高価なのも分かります。
味噌田楽をご馳走していただき、お土産に赤だしのお味噌もいただきました。(´∀`)
八丁味噌、初体験でしたが美味しかったです。
お土産も色々買いました。
八丁味噌っていかにもからそう…な印象ですが、意外と塩分は少ないそうで、
八丁味噌料理をいろいろ試したいなと思います。


豊川稲荷にも寄ったのですが、時間がなかったので本当に素通りでした・・・





夕食は田原市の大松屋食堂へ。



天丼が有名らしいのですが、出てきたその丼のドカ盛り具合といったら…。
天ぷらを食べても食べてもまだご飯が出ない、という感じで本気で苦しかったです。
最初のかぼちゃの天ぷら1切れだけでも満足ですよ…というくらい(笑)
美味しかったしボリューム満点でお得な食堂でしたが、あまり空腹でないときに行ってしまってもったいなかったです。
ああー めちゃくちゃお腹がすいているときに食べたかったなあー




ちなみに旦那さんはフライ定食を注文しましたが、後から何度も「うまかった!」と連呼するくらい美味しかったそうです。
Posted at 2014/11/02 21:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年07月13日 イイね!

各務原ハスラークラブ 第2回オフ会




はじめて日記を書きます。
今日は各務原ハスラークラブの第2回オフ会に参加してきました。
台風一過で晴れるだろうと高をくくっていたのに生憎の雨天で少し残念でしたが、
それでも近場は市内20分の距離から、遠方でははるばる大阪からお越しいただいて6台のハスラーを集結させることができました。


前回5月の開催より、
参加人数 5名→8名
ハスラー 4台→6台
カラー 2色→4色
と着実に増えている! ハラショー!


並んだハスラーのえもいわれぬ可愛さはその場に居合わせた者でしか味わえない感動かと思いますが、
それは見ず知らずの通りすがりの人にまで伝播するものと確信しました。
ふらりとやってきた見知らぬおじさんが 「ちょっと写真撮っていい?」 と撮って去っていったことからも明らかです。
単独ではスポーティでわりとかっこいいめなのに、集団になるとおもちゃ的キュートさを遺憾なく発揮してくれる。
それがハスラー。





ランチを食べた後は4名で犬山城に観光に行ってきました。
犬山城に今まで入ったことがなかったのですが、意外と面白くて楽しめました。

国宝4城といえば、滋賀の彦根城には何度も行ったことがあったのですが、
時代が異なるためか犬山城はまったく趣が違っていたので興味深かったです。
城の知識も歴史の知識もほとんどない者の浅知恵ですが、
戦国時代の戦のための城の造りなんだなあと感心しました。





そしてその後、はすらーふくさんに教えていただいて小牧にある「しるこサンド」のアウトレット店に行ってきました。

工場で出た割れたしるこサンドなどがお得な大袋で買えてウッシッシーな店です。



(しるこサンド前に並ぶハスラー)


しるこサンド、東海地方のご当地お菓子ですが、関西で生まれ育った私は最近まで知りませんでした。
秘密のケンミンショーでその存在を知って以降、にわかに関西でも数が増えだして、
大阪に勤めていたときは会社近くの100円ローソンでしるこサンドを仕入れてから出社するのが新習慣になりつつありました。
安いのに個別包装されている気配りの行き届いた感じが、デスクにお菓子を忍ばせて勤務中にボリボリしてるOLの心をガッチリ掴んだのです。
しるこサンド買ってきたで~ と同僚にバラバラ配っていた時代が懐かしく思い出されました。

ちなみに大阪のオバちゃんはよくアメちゃんを配りまくるといいますが、
それは関西の女子中高生からOLの間でも伝承されている紛れもない事実です。
関西の女はお菓子を配りまくります。
なぜかは知りません。





こういうお得感が大好きなのでたまりません。
安いしたくさん入っていてその上で個別包装。
お菓子配り好きの関西女の気を惹かないわけがありません。

実家の母と義理姉へのお土産の分も買ったので、またそこから配りまくられると思います。

はすらーふくさん、こんなナイスな店を紹介していただいてありがとうございます。



何かよく分かりませんが日記の半分がしるこサンドについての記述になってしまいましたが、
ハスラーオフ会楽しかったです。
また皆さんで遊びに行きましょう!


結婚して岐阜に越してきてから2年と少しあまり、
まだこちらでの友達ができていないので、仲良くしてくださるととても嬉しいです。

Posted at 2014/07/13 22:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

でかにゃんです。よろしくお願いします。 無類のネコ好きでもあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
夫婦揃ってハスラーに一目惚れしました。 1月8日に注文し、3月19日に納車に至りました。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation