えーと、Aクラスのマイナーチェンジが発表されましたが....(すみません、帰宅して気がつきました) ちょい気になる
New A45の話も出ていますのでざっとご紹介しましょう。
*まず以前ブログでお知らせしたとおりにフロントのバンパー・エアインテーク形状がNew C63に非常に似た形となりました。これは既にスクープ写真も欧州で撮影されていましたのでブログにもそのように書けた訳です。
*次に
エンジン仕様は280kw/475nmと発表されました。約381馬力ですか....国内では丸めて380馬力となりそうです。トルクも上がってますから
A47.5とでもいう処です。0→100kmは4.2秒と0.4秒も前モデルより短縮されました。優秀なのは燃料消費率が変わらなかったことです。100キロ走行で6.9リットルのガソリン消費は立派です。馬力アップはバルブの新設計と燃焼プロセスとターボチャージングの最適化によりたたき出したそうで過給圧は不変で1.8 barのままです。
*メルセデス-AMGのGT及びC63に既に採用されて好評の
AMG DYNAMIC SELECTが遂にAクラスにまで導入されました!「Comfort」「Sport」「Sport +」「Individual」のモードが選べます。「Individual」モードだと各人の好みに合わせたプリセットが出来そうです。ESPも3段階からの選択だとか。
*
AMG DYNAMIC PLUSパッケージ登場! フロントにLSD装着です。これでコーナーが早く安定して回れるそうですが... さらに以前のブログに書いたとおりに
AMG RIDE CONTROLという名のスポーツ・サスを備えました。2段階のショックアブソーバーの減衰力調整が可能となりました。運転状況により自動で変化させるそうですが、ドライバーがあらかじめプリセット出来るようです。またこのAMG RIDE CONTROLは独立したオプションとしても販売されるとか。このオプションを装着すると「Race」モードが追加され、5モードとなります。「Race」モードだとサスとステアリングは「Sport +」モードで、3段階のESPは「Sport Handling Mode」となります。ミッションは「Race」モード始動で低いギアをキープして回転数を上げられます。
いろいろ各モデルに細かい変化はありましたが、やはり旗艦モデルだけに45が気になります。センターを分かりやすくするステアリング上の赤のアクセントがイイです。そういえばR-400はどうなるのかな? 個人的には先日発表の
アルファ・ジュリアに惹かれましたが......↓
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2015/06/27 23:20:57