• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月31日

無常な日常(MINI vs CLA その5・補)

シリーズ最後にMINIに乗って気がついた追加点です。↓

*MINIで感心したのはドア・ハンドルに小さな照明があること。ロック&アンロック時に点灯しますが何気に夜は便利です。CLAにもドア・ミラー下部に照明が点きますがドア・ハンドルにある方が便利でしょう。ただし内部ドアハンドルの照明のアンビエントライトは色が変化する(エキサイトメント・パッケージ)のですが、紫とかピンクなど某休憩宿泊施設(ラブ○)みたいな雰囲気を醸し出す一瞬があるのは止めて欲しいゾ。(*´∀`*)

*普段使いでMINIの気になる点は内側からドアを開けるレバーの位置の設計がイマイチで操作時にやや肘を曲げる必要があること。ハンドルから離れた腕をほとんど曲げずにすむCLAの方が人間工学的に考えられています。実に些細なことでMINIにだけ乗っている方は気にもならないでしょうが。(ついでにMINIは右手の置き所にも迷うゾ)

*決定的にダメだ、こりゃ!(ドリフか)と思わせるMINIの弱点はおバカな時計です。納車時に数分遅れていました。マニュアルを見て時刻合わせして少し経ち1ヶ月点検でMyDに持ち込んだ時は8分遅れでその分遅刻しました。それから2週間くらい経過した時点で既に4分遅れ。これって何? MyDで同じクレームが多く出ていることを説明され、システムのアップデートを待つ身ですがプロダクトとして製品以前の問題の様な気が....? (^0^;) MyCLAはGPSの信号拾って同期してるのかいつも正確で二年半経ってもラジオの時報と同時に分表示が更新されるのが見てて気持ち良いゾ。気長に修正を待ちますがマシンへの信頼感は段違いです。(追加:コーディングでGPS同期可能だそうです)

*MINIのアイドリング・ストップ時からの復帰時に雨が降っていると何とワイパーが一瞬停止します。音楽が止まったりラジオも音切れしたり....安っぽく感じさせる演出なら絶対にヤ・メ・テ!

*もうひとつ、MINIのフロントスクリーンをよ~く見てみると微妙にフラットさに欠けていてガラスの向こう側の景色が僅かに歪んでいるのが分かります。(前を見て首を左右とか上下に振るとチェック出来ます) これを「味がある」ととるか「工業製品として精度に欠けている」ととるかは貴方次第です。今の私は酒田の昔の建物で古い硝子窓越しの景色(微妙にブレて向こうが見える)に感動して帰ったのでネガティブには受け止めてませんが、あの体験がなければ失望したかも? 

*MINI(AT)はギアが何速に入っているかが分からずちょっと不便を感じます。CLAはAMGメニューにするとインパネに何速かが表示されるのでいつもこれを愛用してます。別にデフの油温は要らないけど今何速かは転がすのに絶対に必要な情報です。

*MINIはフロント・スクリーンが立っているので高速を走ると虫の死骸が多く付きます。

*MINIのBBSでナビがおバカだとありましたが同感です。ズーム・イン/アウトがCLAより滑らかだとは思いますが..... 目的地を探すのにやや苦労したのは秘密です。(^0^;)

*MINIというかBMW車全般にいえますがドア・ミラーを格納するとミラー面が上を向きますが、この見た目が実にカッコ悪いし鳥の落とし物をモロ鏡面に受け止めそうでイヤだゾ。ヾ(゚д゚)ノ゛

*アイドルストップの項目でも述べましたが3気筒エンジンのMINIの弱点は始動時の振動。バランサーシャフト装備で一旦動き出せばこれで打ち消してもう振動は出ないもののスタート時だけは別で結構勇ましい音も出てます。CLA45のコールドスタート時の爆音とは比較になりませんが.... MINIのメリットはフィット同様にエンジンを掛けてすぐ車庫から出せること(....いや、これが当たり前なのでは? 汗)。爆音で最低2分は待つCLAの普段使いにはやや難点があります。そんな訳で縦長の駐車場の前に置くのはMINIになりました。

*ワイパー、バックカメラ、ウィンドウ・スクリーンなどの項目で実感しましたがMINIとCLAでは各パーツに要求される精度が一桁違う印象です。車を工業製品としてみるとメルセデスの方が精度にシビア。BMWは多分メルセデスと同水準、でもMINIには独ではなく英のエッセンスとウィットが入っているということなのでしょうか? それが良くも悪くも「MINIの味」となっています。分かりやすく言えばCLAはマシンでありMINIはトイです、良い悪いではなく。


とろのさんのリクエストでCLAにも一言↓

*CLAのリア・スクリーンは寝過ぎていて高速以外は雨滴が散りにくい。時々ワイパーがあればと思う。(...でも流麗なデザインが台無しにw)

*ドアが高くサイドのグラスエリアが少ないデザインなので駐車場で料金を払う時に手をかなり伸ばす必要がある。SamSはいつも身を乗り出します。時々シートベルトも外す必要があるのは秘密です。

*多分意地で最後まで残すと思われるがやや気になるのは前ドアとセンターピラー間の隙間。塗装部分が見えるのは....恥)


他に何か比べて欲しい点があればコメント欄にでも書き込んでくれれば適時対処します。後日このシリーズ全5回を新ブログカテゴリー「MINI vs CLA」を作成してそこに移す予定です。今まで長々とお付き合い頂きまして大変ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | MINI vs CLA | クルマ
Posted at 2016/08/31 21:17:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライトはコレで磨け!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

4台のバイクを写真に収めたかった理由
エイジングさん

箱。
Wing@翼さん

(*´-`)…カナードリップの効果…
スペカスのらんちゃんさん

尾道帰り道に寄り道
ぽぽろん231さん

6月29日「TAKUMIオフィシャ ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2016/08/31 22:04:18
Samsさん お疲れ様でした!
ユーザー目線非常によくわかります。
ミニは基本おしゃれで乗る車ですよね。実用よりミニという車に乗る実感が無いとですね。
欠点でもやれやれと言いながら、口元が緩むのが初代から変わらないミニの魅力なのですかね。

CLAの実用車とスタイルの融合が取れている点も改めて分かりました。(ナビは除き)
それでいてスポーツカー並みに走る!
LSDは欲しいゾ(笑)

リクエストお応えありがとうございました。

コメントへの返答
2016/08/31 22:29:44
コメントありがとうございます。

長々と引っ張ってしまいお粗末さまでした。
「惚れてしまえばあばたもえくぼ」って言いますけど、MINIに惚れたのは家内なんで自分は最後まで中立でクールな立ち場のつもりでした。運転はしやすい車だとは思いますがシートにランバーサポートなくてがっかりです。
 
とろのさん、ひょっとして新CLA45狙ってません.....? (*^▽^*)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Volvoが全世界で507,000台の2.0Lの4気筒ディーゼル(2014-2019)をリコール!! プラスチックのインテークマニホールドが熱で変形し、最悪の場合は火事を引き起こす。S60, S80, S90, V40, V60, V70, V90, XC60 & XC90と多い」
何シテル?   07/22 21:37
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.