• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

無常な日常(老人学1・脚が攣る!)

無常な日常(老人学1・脚が攣る!) みなさん、お待たせいたしました。 
いよいよ老人学の初回です(*^o^*)


SamSは現役の頃に同じ業界の車好きの先輩からパーティの時などにイロイロと面白い話を聞いたものです。確か7つ8つ程は年長でしたがその先輩の話の内容から自分もあの年代になるとこうなるのか、など今考えると大変貴重なお話を伺ったものです。これがまた先輩が面白可笑しく話して下さるので皆で腹を抱えて大笑いしたものです。
もっとも若手で年下だったSamSも引退して数年経ったのですから年月の経過は早いものです。まさに「光陰矢の如し」.....Time flies !


その先輩から教わったひとつが「歳を取ると脚が攣(つ)り易くなる」ということです。実は60歳前後の頃に実際我が身に起こりました。昼時ベッドに寝転んで文庫本を読んでいた時です。急に脚がつり出しました! 「イテテテ....!」と思わず起き上がり、攣(つ)りを収めるため歩き回りましたが今までそんなことがなかったのでかなり焦りました。その時に学んだのは親指を上に反り返らすことでふくらはぎの攣りがほぼ収まる事でした。
そしてその時以来、年に2,3回は脚が攣るようになったようです。或る時は就寝中に出ました(おぃ)。ああ、これがオイル、じゃなかった「老いる」と言うことか......やや情けない話ですがエイジングの身の上話というのはミもフタもないものです。

これは医学的にも実証されているようです。SamSはお医者様じゃないので詳しくは述べられませんが、筋力が弱まってくる高齢者の方は足がよく攣るそうです。筋肉は脳や神経から収縮せよという命令を受けて縮むのですが命令の伝達に関わる筋肉内の電解質やミネラルバランスが崩れて命令以上の収縮が起こり痙攣に繋がるそうです。マグネシウム、カルシウムやカリウム、水分の不足には気をつけましょう。
他に体が冷えるのも良くないそうです。明け方気温が下がる時に起きやすいとか。
また肥満も隠れた原因となる事があるとありました、SamSは違うと思いますが(ひょっとして太ってない?)。


一度歩いている時に靴の中で指が攣ったことがありましたがアレはちと困りました。爆) 靴脱ぐ訳には行きませんからね。(^▽^)
また先輩の話ですが、某スポーツカーに乗って首都高をXXX㌔でぶっ飛ばしていた時に急に脚がつり出して危うく死にかけたことがあったとか。どう収めたのか知りたいものですが確かにクリティカルなシチュエーションであったと思います。(^0^;)

.....と、かく言うSamSも実は最近になって運転中に脚がつり出して思わず「おわっ!」と口に出たのは秘密です。隣に座る家内に気付かれた日にゃ何言われるか分かったモンじゃないですから何とかその場は誤魔化せましたけど、クリティカルな状況にならずにホントに良かったです。40~50代の人も気をつけてね!
(*^▽^*)
ブログ一覧 | 老人学 | 日記
Posted at 2017/08/15 23:45:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2017年8月16日 1:12
こんばんは!初コメ失礼します。

私まだ40代ですが、就寝中に脚が攣る事ありますね(汗)
80代の母親はしょっちゅうです。主治医にその話をしたら芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)という漢方を処方されましたが、あまり効いて無いようです。私もいずれそうなるのでしょうね。
コメントへの返答
2017年8月16日 9:30
F☆norick様、はじめまして。
コメント誠にありがとうございます。

ある意味エイジングの結果、というか副作用みたいなモノと思います。若い頃とは違うのだ、と考えるプラス思考が肝腎かと。このスレを見て俺だけじゃないんだ、と安心しましょう ^_^;
2017年8月16日 2:54
こんばんわ。
今年、不惑の年齢を迎える私ですが(笑)就寝中に足が攣って激痛にのたうち回ることが年に3回はあります(^^;)
逆に70代の両親は年に一回位だそうです(汗)
「お前は運動不足だ」と言われるのですが、それだけなのかどうか・・・
私、そんなに太っているわけでも無い(寧ろ病のせいで体重に限って言えば最盛期の-20キロです)のでやはり「年齢以上の老化」をしているのでしょうね(汗)
コメントへの返答
2017年8月16日 9:37
バーンスタイン様、おはようございます。
SamSもそうですが大病を患ってなお命長らえていらっしゃる訳ですから、多少のことには平気で目をつぶる事の出来る「老人力」がSamSくらいの歳にもなりゃ備わって来ますから。
.....え、あと二十年ですか、ハハハあっという間にやって来ますよ。笑)

コメントに感謝します。
2017年8月16日 3:39
こんばんは。
私、就寝中は結構あります。
不眠で導入剤を飲んでたときは気がつくのが遅く
ベッドから転げ落ちて痛みをこらえて伸ばしたことあります。
3日間位ひどい筋肉痛でした(^ ^)
コメントへの返答
2017年8月16日 9:40
ぐんそ~様、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ブログでも書きましたが統計学的には気温の下がる朝方に多く観察されるとか。
いずれにせよ寝ている時に足が攣るのは勘弁願いたい処ですね。(^0^;)
2017年8月16日 6:42
おはようございます!

本日、夜中に足がつり
激痛で目が覚めました…
若返りの薬が欲しい私です(^_^;)
コメントへの返答
2017年8月16日 9:48
hiroM様、おはようございます!
コメントに感謝です。

これはなんと、hiroM様のようなナイスガイ(古い)でもおみ足を攣るようなことがおありとは!
エイジングはどなたにも平等に訪れるもののようだと知って、心密かに安堵のため息を漏らす(他のものはまだ漏らしてませんが)SamSであったのは秘密の話です(^_-)
2017年8月16日 7:11
SamSさん、おはようございます(^o^)/

その感じわかります(^_^;)
真夜中のベッドの中で足がつると消えにならぬ呻き声を出しながら立ち上がろうともがく姿はさぞ滑稽なことでしょう( *´艸`)

つりだすと連続的に繰り返すようになった瞬間はこの世の終わりかと思ってしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2017年8月16日 9:55
syabiさん、おはようございます(^o^)/

案外このような経験は皆さん多かろうかと思ってましたが、朝起きてひと息ついてブログ開けたらコメントが沢山あって我が意を得たりの思いと、あ~あやっぱりのちと残念な気持ちが入り交じって複雑な心持ちです(~_~;)

一度つると神経の伝達経路が誤動作を起こしやすくなるんでしょうね。トホホ..... コメントありがとうございました。
2017年8月16日 7:48
おはようございます
エアコンかけっぱなしで寝たら一発で攣りますね
こむら返りって言ってます←古い?
フジのINLAPで攣った時は真剣にやばかったです。
コメントへの返答
2017年8月16日 9:59
とろの様、おはようございます
コメントに感謝します。

SamSの小さな頃は確かに「こむらがえり」と言ってました。笑) ←いや、別に今でも使うSamSですが....
ある程度の年齢になったらクリティカルな状況で起こらないことを祈るだけです。
2017年8月16日 9:14
こんにちは。
就寝中に足がつって目が醒める。ゴルフのラウンド後半、ショットの度に足がつる。峠を攻め込んでる最中に手の指がつる。など。
結構頻繁に見舞われます。
解説されてましたが、主に水分不足の時に起こるようなので気をつけるようにしたらかなり改善されましたよ。
コメントへの返答
2017年8月16日 10:03
Skoll様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

う~ん、こればかりは自分の体調に合わせて予防に気をつけるしかないんでしょうね。
何事も試行錯誤の繰り返しで学習して行くしかないかと。

しかし書き込みの多い話になりましたね。
2017年8月16日 20:19
こんばんは♪

ご無沙汰しております(汗

私も直ぐに足だけでなく全身何処でもつるので苦労してましたが
最近ウォーキングとストレッチと軽い筋トレを日課にしたら真夏のゴルフでも何処もつらなくなりました(笑
コメントへの返答
2017年8月16日 20:35
kobarin様、こんばんは♪
ご無沙汰でした~!
(さてはそろそろ納車も近い?)

これは良いヒントを頂きましてありがとうございました。これを読んだ皆様にも多少はお役に立つのではないかと。
(ブログにも書きましたが、最近体重減ったんじゃないですか?)
2017年8月16日 21:06
こんばんは~
たはり皆さん体ネタには反応しますね(^^;;
こむら返りは寝返りした時とか多いですね。
市販薬も出てますがどうなんでしょう?

シリーズ2弾も楽しみにしています!
コメントへの返答
2017年8月16日 22:04
たくと♪様、こんばんは~
コメントに感謝します。

この多くのコメの数には驚いてます!
市販薬も出ているとは知りませんでした。ひょっとして小林製薬でしょうか?
ネーミングも「こむら返らん」とか何とかで.....(おぃ)
2017年8月17日 21:16
私、車の中には漢方と水を備えております。就寝中には痛くて飛び起きます。ダイエットにより肥満は解消し、今では逆に食わなければと思っていますが。
すねと土踏まずが硬直し、親指ひっぱっても無効、漢方の芍薬甘草湯かコムレケアが意外に速攻で効きます。先輩のSamS師匠より、たぶん若い私の劣化が早くてショックです。
コメントへの返答
2017年8月17日 23:10
クソジジイ様、コメントありがとうございます。
皆様の症状に応じてイロイロな解決法も示して頂けて大変参考になりました。

コムレケアという名にピンときて調べたら.......やはり小林製薬でしたか(* ´艸`)クスクス  ググったらついでにアルクラックという薬の名前もヒット。ありがとうございました。

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation