• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月27日

無常な日常(夏なのでエクシブ伊豆へ・土曜日)

無常な日常(夏なのでエクシブ伊豆へ・土曜日) (昨日の金曜日より続く)

翌朝は定番の連ドラ「半分、青い」を見て朝食後9時半頃チェックアウト。
朝から屋外プールで戯れる家族連れが沢山見える。夏休みだなぁ.....笑)


出発前に部屋のベランダから外を眺めると今朝は辛うじて海が眺められます。右はバブルの頃に出来たヴィラージュ伊豆高原という建物(貸部屋)です。
alt
今日は昨日パスした箱根に寄る事にしましたが朝から日差しが強く雲があって蒸し暑くなりそうな予感。冷川からスカイラインに乗るが富士山は拝めず。途中何回か見晴台に立ち寄りましたがすべて空振りでした。左下は水田ではなくソーラーパネル。
alt
途中の亀石峠ではスカイラインGT-Rが十台くらいオフ会で南下して出発する場面に出会いました(シャレか)。
alt
日差しが強くなり皆窓を下げ三角窓も一杯に開けての「漢のドライブ」でしたがきっとムチャクチャ暑いだろーなー? 彼らは爆音とともに南に去って行きました。

熱海峠の料金所で振り返ると係員が「通行止め」表示をリモコン操作で出してました! さっきまでまばらに対向車がありましたがこれで完全に札止めです。その先を進むと十国峠を過ぎてすぐ濃霧が出てきました。箱根に霧はつきものですがすぐ大きなクアトロポルテに追いついてペースカーになってもらいました。笑) まさに五里霧中のドライブでしたが元箱根で霧が晴れてやっとしばし青空が.....

この辺で目的地を決めなければいけません。(てか今まで何やってたの?) 娘の希望を聞くとよく通った場所がふたつ。ポーラ美術館彫刻の森美術館です。もし雨でも降れば屋外を歩き回る後者は不適当と判断し強羅の奥に向かいます。裏街道と言ってよい場所にあるのでお手の物です。
さっきまで晴れていたのに時々ワイパーが動き出すのが箱根の山の中に来た証拠です。

週末の土曜日ですが幸い駐車場にもスンナリ入れて半地下式の美術館に向かいます。
alt
ここはアプローチが実に素敵だと思います。
alt
実はここ、地震を考えて美術品保護のためにまず土台を作ってからラバーやスプリングで浮かす容器(美術館の建物)の中に居る構造になってます(大地震でも揺れはかなり軽減出来るとか)。
alt
今回の特集はルドンでした。オディロン・ルドンは一つ目の巨人の絵を覚えていた程度でしたが、はじめの部屋には漫画「寄生獣」の岩明均が影響を受けたそうで寄生獣の原画も展示してありました。映画しか見てませんが変わった世界観の話でした。

展示物は岐阜県美術館蔵の作品が多かったです。SamSはコミックを読みませんが押見修造という漫画家にも影響を与え「惡の花」の原画もありました。

また展示にはセザンヌ、ルノアール等の収蔵する名画も巧みに並べてあり、レオナール・フジタこと藤田嗣治の絵画もあって、巧妙に次の展示へと繋がる工夫がしてありました。(今年都美術館と京都国立近代美術館でフジタ没後50年を記念して回顧展が開かれてますゾ)

たっぷり時間を掛けて展示を楽しみました。いつもだと館内レストランでミュージアム・ランチですがまだお腹が一杯で(朝食抜けば良かったゾ)カフェ・チューンでサンドイッチとドリンクのセットで軽いランチ。小さなスープカップがカワイイし、コーヒーカップもルノアール等の絵画柄で洒落てます。外の緑の遊歩道を歩く人が席から見えます。傘を差している人もいるので外は小雨か。

しかし外に出ると雨は止んでいて曇り空。国道を下りますが大平台の先で渋滞になり、やっと湯元を抜け小田原厚木道路に乗るとスイスイ。しかし娘がお土産を買いたいと言い出し(沢山機会あったのに)大磯PAに入る。トイレ後表示を見ると東名の海老名ー大和間が事故渋滞中週末だしこの辺で必ず事故る車が出るのは定番中の定番。伊勢原も渋滞になりかけでここで降りて1号線で戻ることに。

新湘南バイパスに乗ってやれやれと思ったら終点手前で大渋滞。何と工事で料金所から車線が一つだけ。その先もずっと混んでいて戸塚警察までノロノロ。意外と手こずってしまいましたが高速で渋滞に出会う時の逃げ場の全く無い恐怖より心理的にましだったカモ。横浜新道→第三京浜はスイスイで4時半過ぎに帰宅なので良しとしよう。

*大磯PAでは横浜ナンバーのGT-R数台と一緒になりました(朝見たメンバー達の一部でしょう)。外気温37度くらいだったかな、「漢のドライブ」を続けて可哀想に......笑)


我が家のノスタルジック・ジャーニー風の伊豆旅行(多分これが最後の家族旅行かなぁ...)に、ここまでお付き合い下さいましてどうもありがとうございました<(_ _)>



ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/08/27 16:57:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

埼玉県立近代美術館、レオナール・フ ...
wasa@11ukさん

行きも帰りも、渋滞><;
れっつごうさん

久しぶりの美術館 ♪
white&blackさん

川越市立美術館、企業コレクションに ...
wasa@11ukさん

レオナールフジタ、良いではないです ...
ひでエリさん

208GTiで箱根に行ってきました ...
りすきぃさん

この記事へのコメント

2018/08/27 22:40:23
こんばんわ。
続編も楽しく読ませていただきました。

週末恒例の帰りの渋滞洗礼もお受けになられて1号線を走られたようですが、戸塚近辺はいつも混雑している印象を持っています。

ハコスカのGT-R、純正状態ではエアコンの装備(当時はクーラーですかね?)はありませんが、後付けでも装備していないんでしょうかね?
イヤ、今の時代、「漢の走り」のなかにも快適性を求める趣があるような気がしたもので。
コメントへの返答
2018/08/28 00:04:23
Skoll様、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

確かに1号線原宿前後数キロはいつも混みあってますね。週末は尚更でした。

詳しく知りませんがクーラーつけると性能が落ちるとか、冷媒がノンフロンガスに替わって代替品がないなどの理由をどこかで聞いたような気が....(不確実)
あのお方達は「真っ赤に焼けた漢達」でした。笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無常な日常(海外情報/ロータス Evija) http://cvw.jp/b/2116426/43065959/
何シテル?   07/17 18:53
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.