• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SamSのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

無常な日常(小田原ヒルトンでランチ)

無常な日常(小田原ヒルトンでランチ)本日はカッっと照りつける日差しも無く最高気温も30度に届かないそうなので10時近くに家を出てまず近くのGSでガソリンを満タンにしました。半分残っていて高速を使うと燃費は伸びるので往復出来そうでしたが(走行可能距離220kmと出ていたがそれ迄の燃費6~7km/Lをベースにしてるので300km以上走れる筈)念のためにガスチャージ。
行き先は小田原ヒルトンの「フローラ」で、ビュッフェ・ランチをして戻る予定。昨晩みん友ののぐおさんの何シテル?で1日から以前の「箱根ターンパイク」に呼称が戻ったとありました。単に契約期間満了でスポンサーのMAZDAの名が取れただけですが(^▽^)

ドライブも久しぶり、と思いつつ第三京浜へ。大田区の我が家からはいつも混む環八の上野毛→瀬田を経て東名に乗るより都筑ICか港北ICで降りて横浜青葉ICから乗る方を選びます。順調に東名に乗ると早速予想外の渋滞に捕まりました。夏休みで家族連れのファミリーカーが増えたのでしょうか、低速のストップ&ゴーの繰り返しが海老名SAの先まで続きましたが安心しました。ガソリンを入れてなければ燃費も伸びず帰路どこかで急ぎGSを探したでしょう。
渋滞の原因は車が多いからで自分も加担してる訳だし文句は言えません。
小田原厚木道路に入りやっと100km/hほどで飛ばせると思ったのも束の間、時々渋滞で速度がかなり低下しました。完全に諦めモード突入です。ここでいつものようにマスクしたパンダに遭遇、獲物を獲得した後でした。皆さんもバックミラーに映るシルバーのクラウンには注意して下さい。そのまま飛ばして根府川から山を登り到着したのは12時、ここまで2時間も掛かるとは....

以前もブログに上げましたがヒルトン1階のブラッセリー・フローラは今は夏休みですが入りは半分で空席が目立ちます。ここの温泉入浴とランチのセットプランもありましたが、家内が気に入らず本日はランチのみの使用。SamSは食後にバーデゾーンで温泉に浸りたい気分でしたが(愛妻家で逆らえません)....(^0^;) 
ビュッフェの内容は正直に言うと感動の薄いものでした。前回の訪問時よりもイマイチな気が.....そして前回も前々回より気落ちした覚えがありますので、結局そろそろここのビュッフェは卒業か、という話になりました。
夫婦とも還暦を過ぎてますから昔のように何でも皿に載せりゃ良いって訳ではありません(特に家内/SamSはまだ元が取れるゾ)。胃袋のキャパに限りが出て来たからにはよく吟味して選んだ皿を楽しむ事が肝要です。....でもシェフが目の前で作ってくれるという注目の「鮑の黄金ウニソース」はもう出来上がっていて、とても小さな皿で供されました。
食後の散歩でチャペル前を歩きましたが、小雨の降る天気になってました。

晴れれば青い空と蒼い海が後ろに遠く見えてまるで空中に浮かんでいるような景色が楽しめます(表題)が、本日は早々に退散が吉でしょう。
後ろの箱根の山々を見上げると白い雲に覆われてますから前述の箱根ターンパイクを大観山まで上っても芦ノ湖も富士山も見えそうもないので箱根は諦めて、旧道先の鞍の背(サドルバックのことです↓)でお茶は?と言うと拒否されました。

本日は昨日のように一時的な豪雨があるかもしれないのであの場所が崩れたら怖いそうです。(^0^;) 確かに外の崖下のぞくと怖いゾ....
そこで小田原へ戻るといつの間にか市内には電柱がない風景が広がっていました。すっきりして気持ち良いです。西湘バイパスは風でかなり海の潮が飛ぶのでここ数十年走行を避けてます。本日も横目で見ながら平行する一号線を大磯まで。ここで大磯城山公園に車を停めて向かいの旧吉田茂邸へ足を向けました。
以前焼失しましたが今春建て直して再公開されたと聞きましたので寄ってみました。↓  蝉しぐれがスゴイ!!

綺麗な真新しい和風建築が広い庭の上に鎮座してました。拝観料は一人500円ですが庭園は無料だそうです。折角なので入館し見て回ると有名な官邸直通の黒電話も書斎にありました。

吉田茂氏のために横浜新道が作られたと言う話もあるくらいですからVIP中のVIPだったのでしょう、SamSは「バカヤロー解散」くらいしか覚えてませんが(もう死語だ)。
とても広い建物で階上からの景色は抜群、海も見えれば山も見えます。

こっちの先にはリニューアルを終えた大磯プリンスが見える(晴れれば富士山も)

亡くなる前日には自ら希望してお嬢さんに座らせて貰って一日富士山を飽かずに眺めていたそうですが、実に羨ましい環境です。ここで雨が降り出してしまい長居はやめて帰宅しました。
なお駐車場は平日無料ですが週末・祝日は駐車料金(\1200だったかなー/高いゾ)を取られます。

本日は長々とお付き合いありがとうございました。
Posted at 2017/08/02 23:41:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 234 5
6 78910 11 12
1314 1516 171819
2021 22 23 24 25 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation