SamSのブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

無常な日常(軽井沢へ)

無常な日常(軽井沢へ)用事が出来て突然軽井沢に行くことにしました。
前日ミニを満タンにしたところ、家内からCLAを所望され急遽そちらも満タンに、トホホ.... 今度はCLAの出番です。

高速道路網の整備で日帰り圏内となりましたが、やはり年寄り夫婦には一泊旅行が無難と思い調べて驚きました。
夏休みなので宿泊代が高いとは思ってましたがそれにしてもどこも強気の価格設定でした。驚)
たいした処でもないのにお盆だと平日のほしのや並みだったりで呆れました。怒)
昔からそうだったのでしょうが年金生活だとさすがに抵抗があります。

そこで泊まるだけならと再考して軽井沢ではない「北」軽井沢に宿を取りました。
旧軽とか中軽の本家と違い、勝手に県外の群馬県が軽井沢にあやかり「北」を付けて自称しましたが本家から猛反発を食らった歴史あり。
峠の向こう側だし、番外地扱いもやむなしでしょう。(笑)

朝弱い家内に有無を言わせず早起きして7時に家を出ました(我が家ではこれでも「早起き」です/いつも見る朝ドラは録画で)。
ナビを現地アウトレットにセットすると環八ではなく環七を通って関越に入りました。結構スイスイ行きましたから案外正解だったのかもしれません。

高速に乗ると道路はすいてました。東名がいつも混雑してるのと比べ夏休みなのに拍子抜けです。
途中SAで一度トイレ休憩後のんびり走りアウトレット到着は9時45分頃、日差しが強い朝でしたが運良く地下に停められました。
5年くらい来てませんでしたがずっと拡張されていたのに二人で驚きました。オープン以来数回拡張されたことになりますがこれほど大きくなるとは思いませんでした。

一回りしたらすっかりくたびれました(おぃ)。気温は30度越えですがさすがに標高千米だけあって湿度もないし日陰は涼しいです。

ホテルで和食のランチを頂いてから午前中に目をつけた店に突進し家内がリーガルでクラークスのレザースニーカー、SamSはロックポートで超軽量ソールのローファーとドライビングシューズをゲットし無事任務完了。
今度は中軽の某別荘地にある秘密基地へ向かいます。ここでの任務遂行に意外と時間をとられてしまい、出発したのは4時半過ぎ。宿泊するホテルへと急ぎました。

嬬恋高原のホテル軽井沢1130ですが浅間山を南西に見上げる場所、で分かりますでしょうか? 林の中に突然現れる大きなリゾートホテルで初めて泊まりました。(急なことでエクシブが取れず)

私達が泊まったのはスーペリア・ツイン(56平米)でしたが奥の角部屋で3面採光の窓あり。

流しがありカクテルコーナーとして椅子2つ、ワゴン付き。大きな応接セットも置かれ、デスクや椅子もありバスと洗面所とは独立した新聞も読める広いトイレは水道付きとゆったりリラックス出来ました。

温泉露天風呂で黄土色の湯を楽しんでから屋上に上がると展望テラスで四方に山々が広がります。浅間、湯の丸、四阿(あずまや)の山々を南から西に見て、なだらかに下ってゆく嬬恋高原が再び向こう側で上がった先には万座、草津白根の山並みが望めます。実に雄大な眺めでした。

食事は朝晩バイキングでしたがサーロインステーキ(多分豪州牛)は何度でも頂けます。料理は握り鮨や中華もあって内容は十分でした。郷土料理も用意され、SamSは五平餅を柚子味噌で頂きました。

食後ロビーのショップを冷やかしましたが「愛妻だー」を発見、サイダーだけに吹き出してしまいました。(笑) このホテルは一休やOZmallなどでいつも安値で客集めしてるようですが、夏に入り既にかなり高めの価格で来週はもっと高いしお盆はさらにアップでした。ピークシーズンてそんなものですね、泊まるほうが馬鹿なんです、グスン。泣)

さて秘密任務は別荘を遠い親戚から引き継ぐかどうかの下調べでしたが、現地調査に入っていくつかの問題点を見地、いや検地、違う違う検知しまして家内と話し合い譲渡話は無しと決定、マイポートフォリオの一部売却はどうやら免れました。爆)

みん友さんから帰路の嬉しい提案がありましたが、昨日の146号線上り(中軽から嬬恋)程度でかなりの騒音が隣席スピーカーから発生、後ろ髪を引かれつつ大人しく帰る事に。
今朝の浅間山をホテルの廊下からパチリ↓ 暑くなりそうだゾ。

その後追分まで業者訪問に行きゴニョゴニョ.....帰路バイパス途中でツルヤという地元スーパーで買い物し、ミカドのモカソフトをまた食べてウマー! そのままバイパスを間違えたふりして直進しようか(→旧道入り)とも一瞬思いましたが夫婦円満を第一に右折して高速に乗りました。泣)

昼に帰宅すると蒸し上がった家一軒がお待ちかねでクーラーが効きだすまでの数分間は地獄でした。途中の都内では外気温が41度を越え、運転席の窓ガラスに触れると熱いのには閉口しました(゚o゚;;

本日も長々とお付き合いどうもありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2018/08/03 23:59:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

「Volvoが全世界で507,000台の2.0Lの4気筒ディーゼル(2014-2019)をリコール!! プラスチックのインテークマニホールドが熱で変形し、最悪の場合は火事を引き起こす。S60, S80, S90, V40, V60, V70, V90, XC60 & XC90と多い」
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...

<< 2018/8 >>

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!!
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜
2015/07/09 08:20:56

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...