SamSのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

無常な日常(夏なのでエクシブ伊豆へ・金曜日)

無常な日常(夏なのでエクシブ伊豆へ・金曜日)夏休みなので何処かへ一泊旅行しようと家内と話して伊豆高原へ。
話を聞きつけて娘まで休暇を取って参加(アチャ-!)

夏休み中なのでどこに泊まっても高いのを先日の軽井沢旅行で痛感し、メンバーのエクシブ伊豆に泊まることに。オーナーに届く一人分の一泊二食利用券を利用、東京會舘と同じタダ券なので出費の痛みをやや癒せました。

週末の土日も同じ値段で泊まれたのですがそれだと働いている人達の週末の混雑に輪を掛けてしまうので(往復渋滞はイヤイヤ)金曜泊に。

何とか7時に家を出ることが出来ました(女性陣がいると大変です)。でも東名横浜近辺でいつもの渋滞が.....ここは年中こんなで諦めてます。海老名SAには寄らず厚木で小田原方面に出る車が多いのを見てそのまま進み足柄SAで休憩タイム。
スタバはがらがらでサンドイッチを食べていると急に雨が降り出しました、アチャー! ここから降ったり止んだりの天気になりました。御殿場で下りましたが前途の箱根外輪山には暗雲が垂れ込めてます。こりゃマズイ、確実に箱根は雨だと直感し三島から伊豆を目指します。最近伊豆縦貫道が出来て便利になりました。

さっき朝食を頂いたばかりですが狩野川沿い修善寺手前で鰻の凡道留(ぼんどーる)が見えてきて右折して駐車場に。時間を見ると11時5分前で開店よりやや早いながら店内に入り最初の客となりました。
先日今井浜に泊まった翌日にここか三島で鰻を食べるつもりでしたが朝から雨で帰宅を急いで諦めたので今回はその敵討ちに立ち寄りました。これで気が晴れたゾ。

もう30年はこの店に通っているんじゃないでしょうか、娘は鰻の御膳で我々は鰻重を。娘のはう巻きやさざえ、ジャコ煮とか海老などついてなお鰻が。

我々夫婦は鰻重です。

ご馳走様でした。ここはうなぎ百撰会メンバーなので会誌を頂きます。ここでどこへ行くかを相談し、久しぶりに修善寺虹の郷を見たいとの娘のリクエストがあり向かいます。とても広い公園です。雨は降ってませんが時折パラッと来る程度。

晴れれば駐車場から富士山が奇麗に見渡せますが本日は雲が掛かって無理。

入場しても金曜の昼時であまり人が居ません。時々降ってくる雨で広い園内を歩いて移動する気を削がれて結局ロムニー鉄道という15吋ゲージのミニDLに往復とも乗ってしまいました。一台が煙をモクモクと吐いてます。

こっちは炭水車↓

娘がさかんに懐かしがってましたが小さな頃にここが出来て以来何度も通いました。ミニDLが駅舎に入ってきました。

今日乗ったミニDLはとても奇麗に維持されていました。

きっとよく手入れをされているのだろうなと感心しました。

こちら終点のカナダ村です。急に雨が降ってきて路上の人影が消えた。↓

こんな車もひっそり置いてありました。窓はすべてハメ殺し。

たっぷり時間を過ごしてから出発、目的地まではあと少しです。修善寺からは冷川を右折して一碧湖から伊豆高原のエクシブ伊豆までスイスイ渋滞もなく到着、3時前でした。

サロンでお茶をして外を見ればプールを掃除中でした。誰も居ません。晴れれば目の前に大島が見えるのですが......(見出し写真)
部屋に入り温泉を一風呂浴びてドライブの疲れを癒すことにします。

もういい歳なので温泉に来ればチェックイン後夕食後翌朝の朝食前の三回は湯を楽しみます。ここは無色透明の湯(単純泉)なのでとても気持ち良く楽しめました。
特に緑色っぽい伊豆長石を用いた露天風呂は長風呂に絶好です。今回サウナには入りませんでしたが以前は10分入ってから水風呂にボッチャーン!のルーティンを3~5回は繰り返したものです(おぃ)。

夕食ですが南欧風レストランは先日改装後に鉄板焼きビュッフェに生まれ変わりました。テーブルに岩塩やペッパー類が備えてあるのは変わらず。↓

中はとても明るくなりました。

鉄板焼きバイキングは追加注文した牛肉の量が多すぎて沈没! てか満腹でもう食べられません。

外側の回り廊下は暗いままですが、実はここがオーナー席です。(中の明るい席がビジター席で外の景色はオーナー席でないと見えませんし邪魔されずに落ち着いて食事が楽しめます)
でもこれではすぐ飽きてしまいそう。次回泊まる時は和食処の「黒潮」か外に食べに行くことになりそうです。
お腹が苦しくて外に行く気も起こらずに部屋で三人でテレビ見たりインターネットでニュース検索したりで時間をつぶしてから寝ました。おやすみなさい.........zzzZZZ

(翌日に続く)
Posted at 2018/08/26 22:34:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「無常な日常(海外情報/国際MINIミーティング2019) http://cvw.jp/b/2116426/43083435/
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...

<< 2018/8 >>

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!!
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜
2015/07/09 08:20:56

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...