• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SamSのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

無常な日常(海外情報/New A Class発表)

えーと、Aクラスのマイナーチェンジが発表されましたが....(すみません、帰宅して気がつきました) ちょい気になるNew A45の話も出ていますのでざっとご紹介しましょう。

 *まず以前ブログでお知らせしたとおりにフロントのバンパー・エアインテーク形状がNew C63に非常に似た形となりました。これは既にスクープ写真も欧州で撮影されていましたのでブログにもそのように書けた訳です。


 *次にエンジン仕様は280kw/475nmと発表されました。約381馬力ですか....国内では丸めて380馬力となりそうです。トルクも上がってますからA47.5とでもいう処です。0→100kmは4.2秒と0.4秒も前モデルより短縮されました。優秀なのは燃料消費率が変わらなかったことです。100キロ走行で6.9リットルのガソリン消費は立派です。馬力アップはバルブの新設計と燃焼プロセスとターボチャージングの最適化によりたたき出したそうで過給圧は不変で1.8 barのままです。
 *メルセデス-AMGのGT及びC63に既に採用されて好評のAMG DYNAMIC SELECTが遂にAクラスにまで導入されました!「Comfort」「Sport」「Sport +」「Individual」のモードが選べます。「Individual」モードだと各人の好みに合わせたプリセットが出来そうです。ESPも3段階からの選択だとか。
 *AMG DYNAMIC PLUSパッケージ登場! フロントにLSD装着です。これでコーナーが早く安定して回れるそうですが... さらに以前のブログに書いたとおりにAMG RIDE CONTROLという名のスポーツ・サスを備えました。2段階のショックアブソーバーの減衰力調整が可能となりました。運転状況により自動で変化させるそうですが、ドライバーがあらかじめプリセット出来るようです。またこのAMG RIDE CONTROLは独立したオプションとしても販売されるとか。このオプションを装着すると「Race」モードが追加され、5モードとなります。「Race」モードだとサスとステアリングは「Sport +」モードで、3段階のESPは「Sport Handling Mode」となります。ミッションは「Race」モード始動で低いギアをキープして回転数を上げられます。

いろいろ各モデルに細かい変化はありましたが、やはり旗艦モデルだけに45が気になります。センターを分かりやすくするステアリング上の赤のアクセントがイイです。そういえばR-400はどうなるのかな? 個人的には先日発表のアルファ・ジュリアに惹かれましたが......↓

Posted at 2015/06/27 23:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月25日 イイね!

(無常な日常/海外情報・モディ第二幕)

本日の話は先日のオフ会の時にごく一部の方だけに話した続きであります。

 以前、「ママの車、イジったったw」との副題でママの真っ赤なCLA45にブラックで差し色を入れてしまったやんちゃな息子の話をご紹介したことがありました。調べたら2月27日の当ブログでした(赤いCLA)。
 最近またのぞいてみたところ、スレに続編が載っていました......(って、おぃ)
何と今度は黒い内装にの差し色を入れてました。

向こうではこの黒のパネルも選べるんですか......それともペイント? こうやって見ると結構イカしてますし、黒でまとめた内装に赤リングが目立ってます。

さらにさらにこの写真のどこがやんちゃな息子が手を入れたところかお分かりでしょうか? ↓

ありゃ、よく見ると相変わらずに後ろのベンツのマークが手つかずのママですね~。実に彼らしいおマヌケな手抜きぶりです。ぷぷぷ......笑)

皆さん、お分かりでしょうか? え、よく分からない。そうですか、それではヒントをひとつ差し上げましょう。









.....ルーフにご注目。どうやらラッピングを掛けたみたいです。
今回のモディは(特に赤リングは)コストがあまり掛からなかったみたいですが、その割にカッコ良くなった気がしますね。(^0^)

たまのおふざけにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

最後にウッ○ーーさん、如何ですか、参考になりましたでしょうか?
(連日株主総会に出席中のSamSです)
Posted at 2015/06/25 20:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月20日 イイね!

(無常な日常/オフ会@大桟橋駐車場)

 本日は昼間に家内とラゾーナまで行き先斗入ル(ポント・イル)で和風スパゲティのランチを食べました。たま~に無性に食べたくなるのです、お箸を使って食べる京野菜のたっぷり入った醤油味ベースのスパゲティを。邪道だと言わないで下さい。汗)

↑無論ですが食後にはこのデザートのセットが欠かせません(おぃ)。辻利の抹茶アイスとかいろいろ。ここは自由が丘駅前の赤とんぼと同じ系列。その後買い物して帰宅。


 夕方になってから一人で家を出ました。行く先はいつもの場所です。
到着すると既にMuddy5000さん、ウッチーーさんの赤白のCLA45とやや離れた場所にru-tanさんの赤いミニが。やがて源平さんが到着してから群馬ナンバーの銀のCLAに乗るkirara117さんご夫妻がお出でになってSamS号の隣に駐車しました。この辺から始まりましてペパメカさんなど各メンバーが次々に到着しました。ぺパメカさん、来る途中に財布にイタイ出来事に遭遇とか? Tako820さんのCも到着、すぐに遅いゴールデン・ウィークで金沢旅行だそうですからカメラワ-クとインプレを期待して待ってます。やっきさんが本日はE350ワゴンで到着、これは代車ですか?  umepapaさんご夫妻の銀のAもkirara117さん同様オフ会初見参です! これからもよろしくお願いします。

↑umepapaさんの車はいわゆる「ヒカリモノ」系モディも入ってます。Aではチャオズさんとymwkさんの黒二台も参加、チャオズさんしっかりパパの顔してましたよ~。

一番最後にひーチャンさんご夫妻のA(このA45が一番目立ってました)が到着。そして今夜は前回見られなかった蝶々祭りの再開もありました。↓

スマホの手取りでは......大汗)

集合写真は他のみん友さんのブログを見て下さい。トホホ...

本日初参加の方にも存分に楽しんで頂けましたでしょうか? たっぷり2時間ほど、皆さんゆる~く話も出来たしご参加ありがとうございました。いつも幹事を引き受けて下さるMuddy5000さんに心から感謝を捧げて大桟橋を後にしたのでした。

参加者: Muddy5000さん、ウッチーーさん、やっきさん、Tcy-Nさん、ペパメカさん、源平さん、kirara117さん、umepapaさん、ひーチャンさん、チャオズさん、RIUさん*、ymwkさん、Tako820さん、ru-tanさん とSamSでした。

*RIUさんの山灰色のCLA到着でアルミ缶(極希少)を除く全体色が揃いました。今回はGLAの参加が見られませんでしたが黒白銀各3~4台と平均して集まりました。(個人的には銀の増加が嬉しいゾ) 6/21 08:41 追加・訂正
Posted at 2015/06/20 23:34:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月18日 イイね!

無常な日常(乗り物ネタ?投資ネタ?)

 ブログ更新が空きましたが、実はほぼ毎日株主総会に出席を続けています。3月末に帳簿締めの上場会社が全体の6割くらいあるそうで、つまりは今月末までが株主総会の集中する時期です。場所が横浜・都内以外は事前に議決権行使書を送付しています。せっかくの議決権ですから議案の諾否を明らかにして権利行使をします。当然議案に反対もあります。大体ISS(International Shareholder Services Inc.)という議決権行使助言会社のアドバイスを参考にしています。否決されましたがISSはトヨタの新型議決権株に反対でした。株主の権利を制限するからです。総会巡りは来週がヤマ場で毎日数十の会社が株主総会を開催します。(体は一つしかありませんので選ぶのが悩みの種です)


 さてそんな事とは関係なく、広義の乗り物ネタが本日のブログの主題です。半年前にもこの話題を振りました。笑) 自分は某電鉄会社の勢力圏内のど真ん中に住んでいて、その会社の電車にもバスにも乗ります。買い物は系列のスーパーだったりしますし、またそこのホテルのレストランに行く事もあり、たまにですがそこの百貨店で買い物をすることもあります。○○文化村という施設も使えるしで、つまりはどっぷりと○○グループに浸かって生活している訳です。なのでずっと昔から株主でした。数年前に買い増して会社から送ってくる写真の切符やカードを結構便利に使っています。全部売り払えばお牛さんでもお馬さんでも飼えるのですが、自分にはこちらの方が大事です。本日もみなとみらいまで某社の株主総会に行くのにこのカードが威力を発揮しました。将来高齢となり運転免許を返上しても優待狙いでずっとここの株主でいるつもりです。

連絡事項あります↓
6月20日(土)19時 横浜大桟橋有料駐車場奥
Posted at 2015/06/18 21:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月09日 イイね!

無常な日常(海外情報/チューン最前線)

 ちょっと過激な話ですがふた月くらい前に海外(某南半球の国)でA45/CLA45の4-MATICをAWDにしてしまうというショップのニュースを見ました。名づけて4-MATIC PRO、スゴイことを考えつくモンです。驚) 完成した暁には前輪のスピン無しでより高速にコーナーを曲がれるようになる、とのことです。今年QⅡつまり4-6月期に発表予定でした(あれ、今がそうだゾ? そろそろかな...)。またそれとは別にプラグインのサブコン・チューンのメニューもあり、こちらはベーシックなPhase 1(約25万円)で305kw/560nmとなるそうでこれだと約406馬力とまあ普通でしょうか。しかしその上のPhase 1.5(約32万円)では335kw/610nmまで引っ張ります。やや、何と約450馬力とは!.....これにはサブコンのマッピング変更、inlet systemそしてCaltex Eflex Bio-Fuel仕様が追加されます。(日本のGSじゃダメですね)
さらに究極のPhase 2ともなるとインタークーラーを大容量に換装して更に約12万5千円の追加で、これでどうなるかは数値すら書かれていません。汗) 世界中で売られている全てのA45/CLA45に適合(中国を除く)と謳(うた)っていました。
 このショップが面白いと思ったのは250のチューンも手がけていることです。250もシュポルトも同様のPhase 1(約21万5千円)で200kw/450nmになります! 266馬力なら特に凄くは無くとも最大トルクをよくみると素の45と同じじゃないですか! スゴッ!!(そう言えば前々回のブログも同じ数値でしたね。中を開けて回路を見てみたいゾ)

 さらに先代のC63/6.2LもPhase 1(約19万円弱)のチューンで390kw/700nmというバケモノに! こうなるとなにかすごくリーズナブルな値段に見えて来る.......!?

 さらにさらに魅力的なのは最新型のC250(W205)でも用意があってPhase 1(約26万5千円)のチューンで200kw/450nmになるとか!(あ、上と同じエンジンなら当たり前かw)

 以前に書いたことですけど我が国では厳しい排気規制があって簡単には導入出来ませんが、ちょっと気を惹かれる方が読者の中にいらっしゃるようですね。上はGST(消費税)込みの値段で現在は簡単に海外に注文も出来ますからねぇ。ボリューム・ディスカウントもあるようだしこっちの業者が仕入れに行くかも。笑) 
Posted at 2015/06/09 20:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「今よりギガ不足により来月までお休みが多くなります。調子乗って株価見過ぎた......トホホ」
何シテル?   06/22 21:28
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.