• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SamSのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

無常な日常(投資家日記31・金融レポートって何?)

無常な日常(投資家日記31・金融レポートって何?)*本日のお題は車の話ではありません*


 SamSは先月とても面白い報告書を読んでしまいました。銀行など金融機関を担当する金融庁/FSAが出した平成27事務年度版 金融レポートというものです。

「行間を読む(read between lines)」という言葉がありますが、このレポートにまさにぴったりの表現です。特に明示してませんが、「やってはいけない」とか「買ってはいけない」行動や商品が行間から読み取れます。(^▽^) さて皆様のお役所言葉独特の言い回し読解能力は如何に?  ........あ、何も心配要りませんよ、ここで解答じゃないんですがワタクシの考えをぶちまけちゃいますから(ご参考までに)。笑)
 SamSなりの解釈では「買ってはいけない」サービス/商品のワースト3とは、どうやら①毎月分配型投資信託、②個人年金保険、③ラップ口座(特にファンドラップ)のようです。

①はかつて名を馳せた投資信託ですが......毎月分配するというのはタコ足配当にもつながりかねないカモ? (配当があっても元本が減ってったら意味ないですよ)

②は実は金融機関の手数料に当たる部分が法外に高い?という疑惑が。最近になってようやくシブシブと立場の弱い地銀がそれをディスクローズするとか。近い将来にはすっかり丸裸になるでしょうがそれまでは様子見が吉。というかSamSはハナから購入を考えちゃいませんが。

③は某証券会社のCMでもお馴染みですね......何人かの男が集まって「待てよ、宵越しのカネは持ってはいないが、もし預けていたとしたら.....?」ナンチャッテ。皆さんご存じないと思いますので言っとくとアレは欠陥商品です。リスクは投資者(→アナタのことよ)に全部押しつけておいて、法外な手数料だけを自動的に証券会社が頂いちゃうという...... ワタクシ、アレは絶対オレに売りには来るなと言ったにもかかわらず何度も電話で勧誘してきた1社とは即お付き合いを断ちました、ハイ。よっぽどSamSが鴨が葱背負ってるように見えたのかな(アレ、最近どっかでお目に掛かったようなフレーズだゾ?)。

 さて金融庁のM長官という人は、それまでの業界べったりの姿勢を転換してやや消費者(預金者)を向いた方針に変えたという評判が立っています。自分も長くこの業界にいたので金融監督庁→金融庁と変化してきたFinancial Services Agency(FSA)の役割の変化を、引退して全く縁の切れた今になって感じています。業界の保護・育成に肩入れしていた姿勢から消費者というかユーザー目線を大切にするようになったのはとても良いことだと思います。

P.S.) 本日は車の話ではありませんが、もし興味を持たれた方がいらっしゃれば、今度は「フィデュシャリー・デューティー/Fiduciary Duty」という単語をキーワードとしてググってみて下さい。ムズイ話は抜きにして今後の金融行政のベクトルが分かるかもしれません。小金を貯めた御仁は今後も賢い投資家を目指して下さい。騙されちゃ駄目だゾ。
Posted at 2016/10/30 15:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 株式投資 | 日記
2016年10月27日 イイね!

無常な日常(美味しい日常)

無常な日常(美味しい日常)いつもSamSの無常な日常ブログをご覧下さいましてありがとうございます。<(_ _)>

本日はまた食べログ(結局これなんだよな~)。いずれもMyCLAのインプレ用に乗って出掛けた時のものです。



先々週の或る日1  お台場のホテルの和食店にて。


 最近爆買い客が激減して宿泊客も減っている模様。何しろ場所が悪い(おぃ)。
1周年記念と称して割安メニューがあったので出掛けて食べてみました。でも普通に美味い。笑)

食後の腹ごなしに海浜公園まで出て歩き回った。天気はずっと曇りでした。

その後アクアシティにあるEggs'n Thingsにてハロウィーン特製パンケーキもお茶したついでに食べてみた(おぃおぃランチ食べたばかりだろ)。紫芋ペーストが掛かっていて実に派手派手しい色だゾ。でも味は良かった(あ~あ)。

先々週の或る日2  梅の花にて

 やはりこの歳ともなると和食に惹かれるようになります。日本人だし。それに株主だもん(結局割引があるから行くのね)。

桐の小箱に入れて供されると何となく見映えがする。

茶碗蒸しは秋なのでカボチャ餡掛けです。

別注文の松茸の土瓶蒸し。これぞ秋の味.....

とろろを掛けた鮪と嶺岡豆腐(梅の花のお得意)

これもお得意の豆腐を使ったシューマイと飛竜頭(ひりょうず=ガンモドキのこと)

カニ足と舞茸の天ぷら

御飯三点セット

デザートはアイスと栗のケーキ これでもう満腹。昼膳なのでそれほど高くないです。

先々週の或る日3  イケア港北レストランにて

 北欧フリークの私達なので時々ミートボールとかスモークサーモンなどを頂きに行きます。この日はサーモンのセットとミートボール、それにちょっとしたものなど(これが曲者なんだな~)。


一枚で納められなかった。(^0^;)/
夏に台所をリフォームしたので少し買い物。
今月は2回も行ってしまったのは秘密です。

おまけ

 これがApple CarPlayの画面です。この8月のマイ・チェン後のCLAからiOSでもAndroid(5.0 Rollipop以降)でも両対応となったので、以後売られるメルセデスはEでもCでも同じく両対応の筈です。でも何が出来るかはまだまだこれからでしょう。テレマティクスはこれからの技術です(つまり今は期待するなってことです)。Androidを持っていないのでAndroid Autoの画面は勘弁願います。
 ちなみに8吋の画面になってナビの地図の最小目盛りの25mが20mになりましたからやや詳しくなった。以前より確かに広い。画面スクロールはかなり早くなり今度はMINIのナビに勝ってるゾ。早いCPU採用で良かった!
Posted at 2016/10/27 17:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月25日 イイね!

無常な日常(A/CLA/GLA45前期型にお乗りの同志へ)

無常な日常(A/CLA/GLA45前期型にお乗りの同志へ) え~と、いつまでが前期かよく分からないのですがとりあえず2015年前半くらいまでかな? デビュー以来A45がビッグ・マイナー・チェンジを果たす迄(360馬力エンジン)で愛車の乗り心地に満足されていない方、ひょっとしたら朗報かも?

 まずSamSの初号機でしばしば経験した45の怪しい挙動、というと大げさになりますが寒い日とか雨の日に十字路を右か左に曲がる時に感じる(特に左転回時)ゴリっとした感じ。詳しく言えば前輪駆動から全輪駆動となり後輪に駆動力を伝え始める時に微妙に引っ掛かるフィーリングをお感じの方がいらっしゃると思います。4-MATICの制御ソフトが完全では無い部分ですがSamSのMY2013のCLA45ではMyDに言ってみても放置プレイで、その部分の制御ソフトのアップデートが来ていない由。確か他のユーザーさんからも同じ声が届いていると言う話(1年ほど前のこと)でしたが.....どうやらその後改善パッチが届いていた模様。
 A/CLA/GLA45兄弟車での夫々のファームウェアは細部で必ずしも同一ではないのでしょうが、もし同じご不満を感じていらっしゃる方は一度YourDで相談されてみては如何でしょうか? この場合はあくまで「現在の乗り心地に不満がある」ことを前面に押し立ててみて下さい。彼らにはパッチ当てをするための相当な理由/good reasonが要るのです。

その際の重要な鍵は:

①ギアが思っている以外の動作が出て時々シフトアップをしないで回転数が上がる事を強調する。エンジン音がうるさくなる、と付け加えてみる。 

②上で述べた4マテの挙動に不満があることを述べ立てる。

.....その先は貴方の熱意と普段のYourDとの距離次第です(おぃ)。しかし貴方が愛車のミッション制御に満足していないことを諄々と担当者或いはメカニックの方に説くことにより或いは新展開が開けるかもしれません。貴方の熱意が届き「それでは改善されたファームウェアを導入して試してみましょう」と言わせればしめたものです。あとはご自分で試してみて下さい。きっと今までより満足の行くものになっていることでしょう。(実はアップデートで良くなったと感じられるのはミッション全般の制御でかなりの改善との報告が...)

 ちなみに後期型のDCTは変速比が変わったこともあり前期型車には後期用の最新のファームウェアは上書き出来ない(各パラメーターが違うので意味が無い)ようになっていると思いますから「最新の」は禁句で、あくまで「前期型のトランスミッション・ファームウェアのアップデート」の上書きが肝要です。Enjoy!
話が話なのでこれ以上のことは質問しないで下さい。お答えしかねます。m(_ _)m
良ければ他の同志のためにコメント欄に結果報告でも付けて下さい。

 最後になりましたが45以外の前期型モデルにお乗りの方でご不満な方も一度yourDで相談してみては如何でしょうか。こちらは確実にアップデートがあります。ユーザーが不満を訴えない限り販売店ではアップデートがあっても原則として適用しませんからアップデートが当たっていない可能性があるのでダメ元で訊いてみると良いでしょう。
ただし4マテでもないのに②を訴えるとクレーマー扱いされるだけですから気をつけて。笑)
Posted at 2016/10/25 20:12:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月23日 イイね!

無常な日常(MyCLA雑感その1)

無常な日常(MyCLA雑感その1)皆様、お待たせしました。
やっと毎日の送迎や買い物等で300キロ弱走りましたのでSamS号のインプレです。

 まず乗り比べた感想ですが、かなり良くなりました。初代より洗練された感じです。今のCLAと乗り比べると初代はマジ「じゃじゃ馬」で現行CLAはトランスミッションのいなし方が良くなって変速ショックもほぼ感じません。街中(@Cモード)では2000rpm手前でどんどんシフトアップしてゆきますから車内がうるさくなることはありません。以前はシフトアップせずに時々3000rpm以上まで引っ張ることもあったのですがそのような暴れる感じが消えました。車内が静かになったとは先日も書きましたが逆にタイヤノイズが耳につくようになりました。念のためにタイヤをのぞき込むとコンチのスポ根、いやスポーツ・コンタクト5なので前と同じです。まだタイヤが新品で耳がついたままでノイズを出すのかなとも思いましたが、まさかね(それでノイズが耳につく......ナンチャッテw)。
 それからおやっと思ったのは今度の車は初めからブレーキの効きが良いです(キッパリ!)。じわっと効くフィールは最高です。前のは1500キロ位走るまでは効きが今ひとつでした。これも今度のは初めからブレーキパッドを剥いてあるんでしょうか、まさかね(はじめからムケテルんですか.......大人だw)。
 車の静粛性はエンジン音が低減したこともあり確実に上がっています。A/CLA/GLAの45ともなれば爆音が共通のキーワードですが、パワーアップした今度のエンジンは逆にややおとなしくなりました。初代はコールドスタート時に我が家の車庫の重い鉄のシャッターをブルブル震わせるほどの喧(やかま)しさがありましたが、今はその震えが出ません。1500rpmくらいでアイドリングを続け、2分くらいで徐々に800rpmまで落ちて行くのは同じですがその過程の何処を取っても騒音が減っています。確かに先代はそろそろオイル交換の時期でしたからその分はディスカウントする必要がありますが(一般にオイルを交換するとエンジンは静かになる)、あまりご近所に迷惑を掛けることも減ったと思えばより気兼ねなく使えそうです(アチャー!そう来ますか)。
 あとDCTのギアのいなし方の改善でCモードでは確実に運転しやすいです。3速と5速のギア比にも変更があったようですからサードで引っ張ることが減ったのも関連あるかな。誰です、そりゃギアの学習が進んだからだろうって言うのは? 「学習成果」を初期化すれば引っ張らなくなるかもですって? う~む図星かもしれないゾ。笑)  それでも今はずっと楽に運転出来るのは確かです(まだSamSの運転ぶりを学習してないからか?)。市中燃費は相変わらず7㌔前後みたいですが(トホホ)....
 LEDライトはHIDより明るく感じました。これでMINIに引け目を感じる事も無くなりました。笑)
 新装備のAMG Ride Controlを使いこなせるようになればもっと楽しめるのでしょうが、それはもう少しお待ち下さい。今週はMINIの「集中学習」の週なので.....(^▽^)

本日はとりあえずファースト・インプレッションをお届けいたしました。m(_ _)m
Posted at 2016/10/23 10:30:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月21日 イイね!

無常な日常(昨日茨城今日湘南)

無常な日常(昨日茨城今日湘南)昨日は茨城まで出掛けましたが、今日は家内が用事で朝から出掛けました。丁度娘が授業のない日だったので何処かにかり出されそうで海を見たいとか勝手なことを言ってます。連日でナニですが第三京浜に乗り久々に横浜新道から湘南方面を目指しました。連日こんなコトしてて良いのでしょうか?とちょっと良心がとがめましたが(マジですか)天気が良くて夏日到来との予報で行ってみることに。
 さてぐみ沢(今は矢沢の交差点という名で大学駅伝の中継地点)を過ぎて渋滞に。1号線を下って原宿手前で娘がナビ画面に「田谷の洞窟」を発見、急遽訪れてみることにしました。私も行くのは40年ぶり位でしょうか、お寺の裏山にあった筈でナビをにらみながら到着、駐車して早速探検いやお参り開始です。

昨年みん友さんの訪問記を拝見していたので知ったかぶりが出来ました(テヘへ)。しかし昔の記憶なんて当てにならないものですねぇ.....ほぼ忘れてました。大汗)

※なお洞窟内は撮影禁止なので入り口の写真しかありません。
手燭の蝋燭の火が何回か洞窟内で消えてしまいましたが火を分けて頂けるようになってます。鎌倉時代からずっと行者が掘り進んだそうですが内部の荒いノミ跡は迫力があります。曼荼羅や羅漢、札所本尊などが沢山彫り込まれていました。洞内には一部水(水無川と言う)も流れていて湿度は高いですが温度は一年を通じて一定です。一部天井が低い部分もありまるで胎内巡りの雰囲気を味わえました。
 しかし過去には大きな地震(関東大震災だってあったゾ)もあったのに見事に耐えてきたのは裏山が粘質な岩だったのかな? 再び入り口に戻り外に出ると娑婆に戻った気分でした。笑)
 娘が空腹を訴えたので鎌倉方面に進むと北鎌倉の先で渋滞に捕まりました。鶴岡八幡宮の先で空いてスイスイと。結局逗子の134号線沿いのCANTITA/カンティーナというイタリア料理屋に入りピザのランチセットを頂きました。二階に上がると海が目の前に広がります。
まずは前菜と↓

ピザはクアトロ・フォルマッジオと蓮根とツナをシェア、

特に下の蓮根とツナ、バジルのピザが良かったです。

それからデザートとドリンクが出ました。

栗の入ったパンナコッタはこってりと実に美味し。

外は日差しが眩しく30度近い気温でした。まだ海にはサーファーもいます。店内は近所のおばさん達であふれてました。(^▽^) こんな具合.....↓

ここは渚の中程なので富士山や江ノ島が見える角度ではありません(ずっと向こうに見えるなぎさ橋珈琲店からだと見える)。

黄金色に輝く水面を見ながら過ぎゆく夏を惜しみました。のんびりと食後のお茶とデザートを頂いて帰路につきましたが雰囲気の割にリーズナブルな値段でした。途中で思い直して湘南国際村に寄り道して写真を撮ったのは秘密です。

 昨日今日とMINIの出番となりましたが意外と好燃費のようです。一両日エアコンを入れっぱなしでしたが100キロ前後で高速を走るとなかなかタンクの目盛りが下がってきません。いつも走行400キロ弱でガスを補充しますがもう500キロ近く走ってまだまだ走れそうなので次のガスチャージが楽しみです。
Posted at 2016/10/21 00:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今よりギガ不足により来月までお休みが多くなります。調子乗って株価見過ぎた......トホホ」
何シテル?   06/22 21:28
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.